プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスノート(アニメ版)を見ていたのですが、疑問に思ったことがあるんですが、

ミサが捕まり、月も自ら監獄に入ったとき月はリュークに対して、なんか話して、リュークはどっかに行ってしまったシーンがあったのですが、これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか?
ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか?
あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか?
あと、ミサの死神ってどこいったんですか?

知っている方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ミサが捕まり、月も自ら監獄に入ったとき月はリュークに対して、なんか話して、リュークはどっかに行ってしまったシーンがあったのですが、これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか?

月は所有権を捨てました。月は監獄に入る前にリュークに監獄に入った後、月が言った「捨てる」という言葉は全部所有権を捨てるという意味として解釈しろとみたいな事を言っていました。

>ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか
無いです。所有権を捨てましたからね。

>あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか?
調べていく結果その結論に月や捜査部は辿り着きます。

>あと、ミサの死神ってどこいったんですか?
ヨツバでキラになった○○○に憑いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネタバレしないような配慮をしていただき
ありがとうございます。

>これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか?

はいそうです。

>ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか?
はい、所有権を失えば記憶も失いますから。

>あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか?

渡すことは知っていましたが、誰に渡すかまでは知りません。
どっちみち所有権を捨てたことでノートに関する記憶は消えているので
知らないという事になりますね。

ここからは少しネタバレになりますので嫌ならば読み飛ばしてください。

釈放された後に現在のキラをLと共に追います。
そしてキラがヨツバの人間だとわかります。

>あと、ミサの死神ってどこいったんですか?
後で出てきますが、ヨツバキラについています。

どうしてヨツバキラにレムがついているかなどは後々すごく納得できるようになっていますので、後のお楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アニメは見てませんが・・・。

監獄に入る前に、月はリュークに「次僕が『捨てる』と口にしたときは、どのような文脈であってもそれは『ノートを』の意味で言う」といっています。
そして、監禁開始何日か後に「捨てる」と月は言いましたので、この時点でデスノートの所有権を放棄したことになり、記憶はなくなりました。そしてリュークは(憑く必要がなくなり)いなくなりました。

ノートはレム(ミサに憑いていた死神)が持っていき、ヨツバの人間に渡したので、現在の所有者はその人間であり、レムが憑いています。
そのことは当然、月は知りません。
    • 0

ネタバレになるんで、想像にとどめておいた方が今後の展開を楽しめると思います。

(原作既読者より)
    • 0