アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキが壊れたので、そろそろDVDレコーダーを買おうと思います。
ただ我が家は未だにアナログ放送のみなんです。
しかし、いつになるかわかりませんが、今後の事を考えて地デジ対応の物がいいかなと思っています。

少し調べた結果、SONYのDRZ-D700かD800。panasonicのDMR-XW30辺りがいいのではないかと思っているですが、
これらの機種をアナログ家庭で使うに当たって、何か注意する事などあるでしょうか?
それとも、他の機種のほうがいいですか?

DVDレコーダーは一切使ったことがないので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

買い替えについては、4年後にもう一度買い換えてもいいのであれば、地デジチューナー無しで、買い替えがいやならチューナーありでって感じでしょうか。

機種については、個人的にはDVDレコーダーではなくてHDDレコーダーの方がいいと思います。
なんたって撮り貯めができますから。
    • 0
この回答へのお礼

お店で5年保証があるようなので、
それならいいかなと思い、地デジ対応にしようかと思っています。
アナログの物でも結構痛い出費なので、後に更に高いものを買うのは気が進まないので・・・。

やはりHDDがいいですよね!ぜひそうしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者様のあげられているHDD-DVDレコーダーについてですが、

地上波アナログについては特に大きな問題になることは無いと思います。
アナログ放送が、ダブル録画が出来ないくらいだと思います。(デジタルは可能・
理由は、アナログを録画するのにデコーダが必要なのですが、それは1つしかないから)
問題はBSです。最近のデジタル放送対応タイプは、アナログBSチューナーを搭載して
いないため、BSアナログが受信(もちろん録画も)できません。
質問者様のご家庭のBSアンテナが古いものであれば、BSデジタル放送が受信できない可能性があり、
もしそうだとすると、BS放送が録画できないことになってしまいます。

この回答への補足

テレビでNHK-BS1とBS2は見られるのですが、それならば大丈夫なのでしょうか?それとこれは別ですか?

BSといっても何か色々あるのでしょうか?
家で見るBSは、NHKのBS1とBS2くらいなのですが。。

• 0

アナログ放送の番組表を取得する場合ですね。

パナソニックの地デジ対応レコーダーは、BSからアナログ放送の番組表データを取得しますので、BSアンテナが必要になります。

この回答への補足

NHKのBS1やBS2が見られるという事は、BSアンテナがあるという事なのでしょうか?
私の住んでいる地域は、各々一軒家なのですが、共同アンテナを使っています。
なので聞いてみないとよくわからないのですが・・・。

• 0

ハイビジョンTVの購入時期次第ですね.数年後に買うならデジタルチューナー付がいいです.(6万円位からあります.)

DVDは何と言ってもPanasonicがお薦めです.操作性は簡便で誰にも遣い易いです.HDDの立ち上がりも早くイタイラしません.ソニーの歯30秒は待たされます.
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴の両親がどう思っているのかわからないのですが、
アナログ終了まで4年しかないので、多少余裕がある頃に換えるつもりだとは思います。

Panasonicは故障が少ないとも聞き、魅力だなと思っています。
SONYはおまかせチャプターという昨日が何だか便利そうだなと思うんです。でも30秒って結構長いですね・・・。
いい機能ってどうして全部違うメーカーに分かれているんでしょうか^^;

ありがとうございます。

お任せチャプターはPanasonicにも有りますよ.

アナログのp共同アンテナはデジタル化移行時に廃止になるでしょう.デジタルだと各家でアンテナ(UHF,4千円位)を立てれば見れるようになります.業者依頼すると2階で2.5万円位掛かります.

BSは今はアナログのようですね.デジタルチューナー付きになれば沢山の衛星放送局が見れるようになります.
BS/110度CSアンテナ(7千円位)を立てます.
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicにも付いてるんですか!知りませんでした。
色々アンテナ付けないといけないんですね・・・予想外の出費です。。

ちなみにSONYのアナログ番組表は、現在の状況でも受信できるんでしょうか?
だったらそっちにしようかなと思い始めました。
DVD-RAM録画が出来ないようですが、何か不便でしょうか?

何も知らなくてすみません。。