一回も披露したことのない豆知識

義母との関係で悩んでいます。
子供を出産するまでは良好な関係を保っていたと思うのですが、子供を産んで以来、3年以上ですが、関係があまりよくない状態です。義母は、独占欲が強い人で以下のようなことをされたり、言われたりしました。

・子供をいつもダッコしていたい、絶対に私にはダッコさせない
・私を抜かしていつも子供と2人きりでいたい→「あなたは10m先を歩いていていいわよ」「うちに(孫と)遊びにきて。でも、あなたは駅でふらふらしてていいわよ」「あなたどこか外ひとりで食べに行ったら?(我が家に遊びにきたとき)」「あなた他の部屋で寝ていてもいいわよ(我が家に遊びにきたとき)」

このようなことが重なって以来、私も義母に対して嫌悪感を抱くようになってしまいました。
同じような体験をなさった方はいらっしゃいませんか。こういう義母ですので、極力会う機会を減らしていますが、よい方法だと思われますか。みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の姑もそんな感じです。妊娠するまでは全く無干渉だったのに。
「この家ではおばあちゃんが抱っこするの」と言って泣いても絶対に私には戻さなかったし、外に行けばまだ落ち着くので散歩に行くのですが、子供が握りしめている私の手を払って自分が手をつないだりしてました。買い物に行っても、「好きなの見てらっしゃい。(子供は)見ていてあげるから」でした。「何でママなんだろうね」とか、私の方に逃げようとする子供を引き留めながら「あっちに行かなくていい」とも言われて、あまりの必死さにむかつくのを通り越して嫌悪感を抱くようになりました。

そういうのが続いて私は距離をおきました。義姉の結婚などむこうも忙しいのと、たまたま子供が人見知りやちょっと嗜好が変わっていて(おもちゃなど姑が選ぶ物に全く関心をしめさなかった)姑の思い通りにならないのを色々経験して落ち着いたように思いました。それで、先日もいつも何かを買いたがるのをお断りしていたのを、親孝行のつもりであれこれ買ってもらいました。その後、夫が「色々買ってもらって」と言ったら「kirakirammさんが見てたから」と言ったそうです。
そういう気持ちを上手に使って、ということもよく言われますが、私はしてやったと言われる事にものすごく腹が立つので、私の場合はやっぱり会う機会を減らすしかないかなと思っています。言わせといたらいいわってどーんと構えられるなら、預けちゃったり色々買ってもらうのも一つの手だと思いますが、私は無理です。
それと、ある程度自分の思い通りになったら満足してくれればいいですが、私の姑はこちらのそういう気遣いに気がつかず、もっともっとずかずか踏み込んでくるタイプということもあります。

私ももう2年以上です。一度嫌悪感まで持ってしまったら、なかなか難しいと思います。喧嘩できたら本当に楽ですが、夫のことを考えるとそうもいかないので・・・。
会う機会を減らすか、自分の気持ちをすっぱり変えるか、ご主人に連れて行ってもらうか、かな。他の方も書かれていますが、見なければ気持ちも落ち着くのはありますよね。(私の場合は夫と義両親の休みがあわないので無理なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirakirammさん、アドバイスをくださいましてありがとうございました。
自分とまったく同じ状況なので、うんうんとうなずきながら拝見しました。kirakirammさんも大変ですね。そうなのです、私の姑もまさしく「もっともっとずかずか踏み込んでくるタイプ」です。ほんとうに、「してやった」という発言が多くてそれだけでも辟易してしまいます...。

おっしゃるように、見なければ気持ちも落ち着くのではないかなとだんだんと確信してきました。とはいえ、ほんとうにケンカというわけにもいかず。ほどよい距離感をうまくとれるようにがんばります。

お礼日時:2007/02/26 20:36

ありますねー。

私も先日子供に何か買ってあげたいからと夫の実家近くに一緒に子どもと義母と一緒に買い物に行ったのですが、私が少しの間自分の物を見ている間に「向こうで休んでるわ~」と言って行ったと思ったら、すぐに携帯で「○○ちゃんが疲れているみたいだから、先に帰るわ~」と置いていかれてしまいました。私はちょっと見ていただけなので、はぁ?と思ってちょっと納得いかなかったのですが、二人で居たかったみたいです。意外とこういうおばあちゃんは多いかもしれないですね。腹も立つことも多々ありますけど、それを上手く利用して預けて自分は遊びにいっちゃうとか、割り切って任せてしまえばいいかななんて思ってます。あまり度が過ぎるようでしたら、悪く言うのではなくてそれとなく旦那さんにもはなしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nonohanaさんの姑さんも、いくら2人でいたかったとはいえひどいですよね。。。わたしは、そういうことをされるとカッとなるのもありますが、それ以上に悲しくなります。なので、そういう悲しい気分のときに、うまく利用しようという気分にはなれないのですが、おっしゃるとおり、度が過ぎたらそれとなく旦那に言ってみるのもよいかと思いました。

お礼日時:2007/02/26 20:39

私も悩んでいます。


出産前は、良い関係を保っていました。主人は男兄弟なので、私が嫁としてきて、それは喜んでくれました。
が、私は出産の時、陣痛室でうなっているときに、少しの間、義母が来ていたのですが、「腰を押してほしい」とお願いすると「無理」と言って断られたのです。それからは、ずっと横に座るだけで、何をしに来てるのか分かりませんでした。出産した後も、毎日病院へ来ては「孫の顔を見るだけだから」と言って、母子別室だったので私の部屋にも来ずに帰る日もありました。それからは、とにかく孫!なので、正直言って孫を産むために私は嫁に来たぐらいに思われてる・・・といやな気持ちになり、最近は主人が子どもを連れて実家に行くというときには「掃除するから、その間に行っておいで」って言って、出来るだけ私は行かないようにしています。義母が子どもを抱っこするのが、とてもイヤで見たくないので、一緒には行きません。hakosさんが極力会わないようにしているという気持ちはすごく分かります。
私の場合、おそらく主人もこの気持ちに気づいているので、主人に対しては申し訳ない気持ちでいます。実の親ですもんね。仲良くしてほしいんだろうなぁと思います。それに、子どもにとっては、大切なおばあちゃんなんですよね・・・イヤでも、私が我慢しなければいけないんだろうな・・・とは思っています。でも・・・難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anzumammyさん、コメントをありがとうございます。
こうして「すごく分かります」と書いていただけるだけでも、こころが少し軽くなった気分がします。陣痛室にまで来るなんて、想像するだけで私はぞっとしますが、おっしゃるとおり「とにかく孫!」なのでしょうね。見境無く人の領域にどしどしと踏み込んでくるのはほんとうに辛いことですよね。でも、こういう体験をすることで、人の気持ちを想像できるような人になりたいな、と強く思うようになれたことは、よかったのかもしれません。
我慢しなくてはならない、という気持ち同じくあります... でも、ほんとうに分かってはいるのですが、難しいですよね。

お礼日時:2007/02/26 20:43

3児のママです!


独占欲の強いか強くないは関係なく、どこの
ジジ・ババも孫は可愛くてしょうがなくどうしても会えた時は独占したくなっちゃうのではないでしょうか?家も遊びに行くともうべったりですよ。「ママはいつも子育て大変なんだから今日は私に任せて」とか色々いって孫たちを自分の側に連れていっちゃいますよ!そんな時は私はお言葉に甘えてゆっくりしちゃいます。子供もママは怒るけど、ババは怒らないから良いとかって勝手な事いったりしますけど、でもいざとなるとママのところにくるんですよね。いくら優しいばばやジジでも駄目な時があるんです。そうじゃないですか?お子様はいちど姑さんに行くともうママにはきませんか?
今だけですよ。そのうちあまりくっつかなくなってきますよ。家の7歳の子は最近は行かなくなりました。姑は楽しくないみたいですけど。
色々いわれると辛いかもしれませんが、時期がくれば終わりますよ。それまでの辛抱だと思い会ったときは甘えてもいいのではないでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mama31さん、ありがとうございます。
3人のお子様をお育てになっていらっしゃるなんて、体力的にも大変ですよね!すごいなーと尊敬してしまいます(^^)
私の場合は、姑のおしつけがましい態度があまりに腹ただしく感じてしまうので近寄ってほしくない!と思ってしまいます。ですので、なかなか預けたいと思えないのですが、すこしは歩み寄ったほうがよいのかな、でもそれができれば悩みはおきないのになんてジレンマに陥っています。

お礼日時:2007/02/26 20:47

子供とて、いつまでも「おばあさん」と遊ぶわけないですし、独占欲出されても、所詮は短期間です。

面倒見てくれるなら、みてもらえばいいともいますけどね。
言われて腹が立つなら、はっきり言ってあげる方がいいと思いますけどね。
てか・・・旦那は何しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。短期間とは分かってはいるのですが。
あまりに腹が立つので、今度ははっきり言ってあげようかとも思ってきました。
ちなみに、姑は知能犯で、旦那がいるときには絶対に「あっちに行ってなさいよ」発言はしません。私といるときだけなので、余計に腹が立ちます。哀しくなります。。。

お礼日時:2007/02/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!