電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の仕事がお休みのときは
必ず義母も一緒に連れて出かけますか?

他のご家庭がどうなのかお聞きしたくて…


私と旦那と1歳3ヶ月の娘で住んでおり
徒歩3分ほどのところに義母が住んでいます。
お義父さんは私が妊娠7ヶ月のときに
不慮の事故で亡くなりお義母さん1人だけに
なってしまい、いろいろ考えた結果
お家を売って孫のそばにもいたいという
お義母さんの意見を聞いて今に至ります。

ちなみに旦那は三男ですが上2人(長男次男)が
どうしようもないクズなので連絡も一切取っていません。


話がずれてしまいましたが

私のところは旦那が休みのときは
必ずといっていいほど一緒にでかけます。
初孫ということもあり娘を溺愛していますから
できるだけ一緒にいたいんだと思います。

私は3人だけでもお出かけがしたいのですが
今日はお義母さんに「私は遠慮するから
どうぞ家族3人で行ってきたら〜」と
言われてしまったので明日旦那が休みですが
一緒に出かけることになりそうです。

イヤミっぽく言われてしまったので…
たまに3人だけで出かけるとすねるみたいです。

ずっと前に3人でご飯を食べに行ったら
母ちゃんにはすねるから飯食いに行ったこと言うなよ
と言われましたがえ……?と言葉も出なかったな……

長々と申し訳ないです。

どのくらいの頻度で出かけているのか
お聞きしたいのでよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    皆様には適切なアドバイスを下さり感謝です。

    お義母さんのことばかりについて
    書いていますが実を言うと問題は旦那……
    まあ事情も事情だし母親で自分しか
    面倒をみれないとなると母親第1に
    なるのもしょうがないとおもうところも
    ありますがこれから先、こうでは困るところも
    あるのでこのことだけではないですが
    皆様にご相談させていただきました。

    なんか文もぐちゃぐちゃで何言ってるか
    わからないな……汗

    優しいお言葉をかけていただき
    お辛いなか長々と書いてくださったり
    本当にありがたいです。

    今回はあえてBAを選ばず締め切らせていただきます。

    また質問させていただくとおもいますが
    お見かけした際にはまた
    回答して頂けると嬉しいです。

    改めて皆様回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/11 14:25

A 回答 (8件)

お姑さんって、まだそれほどのお年ではないですよね?この先生きがいが息子夫婦や孫だけっていうことになるのは問題ですよ。

お姑さんには趣味やお友達は?配偶者を亡くして、もちろん寂しいでしょうが、今日本は長寿世界一です。息子夫婦に頼るだけの余生は本人にとってよくないですよ。今のままだと、孫はいづれ大きくなったら、自分にべったりするおばあちゃんを疎ましく思うようになりますよ。漫画家の長谷川町子さんが、お母さんが年を取って、家族みんなで過保護にしてたら、あっという間にボケてしまったと書いてましたよ。寂しいのは当然でしょうが、年寄りも精神的に自立することが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は42歳。私は来月で21歳で
お義母さんは72歳になります。
(ちなみに私のおばあちゃんと同じ年齢です。)

21歳も離れている年の差婚です。
なのでいろいろぶつかる壁が多く
これまでにもここでいろいろ
質問させて頂きました。

こっちには誰も知り合いがいないし
50数年住んでいたところから
全く土地勘もわからない所へ越してきて
ましてや旦那を亡くしてなんて
私には考えられないくらい辛いと思います。
でもレモンタルトさんのおっしゃるとおり
だとおもいます。

ずっと今の状態で頻繁に会ってられるかも
娘が大きくなるにつれてわからないし
お義母さんにボケてもらっては困るのでね……

いろいろ自分でやれることは
やっているようですけどね。
お義母さんもですけど一番の問題は旦那です。
旦那が母親第1なので……。

話し合いたいのですがめんどくさいと
うざがられ話し合っても私もヒートアップして
あれやこれや言ってしまうところもあり
殴られ蹴られ最終的には私が怖くなる+
めんどくさくなり謝って終わります。

私はお互いに意見しあって話し合って
少しは私の気持ちも知って欲しい。
できることなら私の意見を受け入れて欲しい
と機会を伺ってはいたものの無理そうです。

長々と愚痴のようになってしまい
申し訳ありません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 14:19

さすがです!逆の立場で考えているのですね^_^


貴方はお母さんに3人の時間大切にしたいと言えば、もちろん配慮してくれると思います。
でもお父さんを亡くしすごく寂しそうだったら?

そこもきちんと考えられていると思います!
貴方はお義母さんにすごく優しくされているんですね。

気持ちが暖かくなりました。
きっと貴方には今後幸せが降り注ぎます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん考えていますよ。
逆の立場で考えず自分たちがいいからって
そんな考えの旦那とは私は違います。

それでも私は母に言います。
私も辛いしお母さんが一番辛いのは
よくわかるよ。でも
お母さんが引きずってしまっていること
辛く悲しくおもっているのは
お父さんも空から見守っていて
辛いんじゃないかなって。
私たちもいつも通り協力はするからたまには
家族3人での時間は作らせてもらうよって。

そんなことないですよ。
お義母さんの嫌な部分も結構あるので
態度や顔に出してしまうこと多いんです。
私もいけない部分は沢山あります。
でもお互いに意見しあい話し合って
いい関係を作り上げていくのが
家族として必要なのではと考えている私。

でもそうできない状況なんです。
私も我慢の限界がきそうなので
ここで質問させていただきました。

暖かくなっただなんて。
ケンケンさんのお言葉には
勇気づけられました。

わざわざ2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 12:24

貴方のご両親を逆に考えたらどうですか?


貴方のお母さんが近居で1人。
寂しがっているとしたら?
親孝行したいですよね?

旦那さんも同じ気持ち。

どれ位の頻度かも状況によると思いますが。
貴方が親子3人で出かけたい気持ちはすごくわかります。
でもお義母さんはまだお義父さんを亡くした悲しみから立ち直れていないかもしれないですし。
貴方がお義母さんに優しくしたら、旦那さんもきっと貴方に感謝するでしょう。
年寄りと暮らすと子供は優しくなるといいますし、触れ合う時間はお子さんに取ってもプラスになる。
そしてきっと良い事が貴方にも降り注ぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も逆の立場で考えたことありますよ。
でも私はちゃんと母に言います。
家族3人での時間も大切にしたいからと。

まだ立ち直れていないとおもいます…

ちなみに毎日のようにお義母さんには
娘を会わせています。
旦那が夜勤のとき以外は必ず
お義母さんの家で夕飯を食べるので。

私ももう少し見直してみようと思います。
優しいお言葉をかけていただいて
嬉しかったです。改めてありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 03:28

アンタね、年寄りは淋しいんだよ。

思いやりはアンタにはないのかい。最低だな。そんな女を嫁にした旦那が気の毒だ。嫌な女だね、アンタは。サイテー!あたしなら、旦那の優しさにしっかり付き合うけどね。自分のことっきゃ考えてないんだから。自分さえよければいいの。
    • good
    • 1

我が家は義父母がうちに来る事は多いですが、一緒に出掛けたりはないですね。



お舅さんがいらっしゃらないので寂しいのでしょうね。

でも、会うのを拒否しているわけではないので、気にせず家族3人水入らずの日を作ってもいいと思いますよ~。
毎回じゃ気を遣いますしね。。。

「私は遠慮するから行ってきたら」と言われたのなら、それがイヤミだろうがあえてイヤミと取らず3人で出掛けてしまう事をお勧めします。

お姑さんは心の奥底では「毎回付いて行っては嫌がられてるかも」と不安な部分があって、
それを「3人で行ってきたら」と口にすることで「無理矢理付いて行ってるわけではないし向こうの好意で」というような一応了解を得ているという安心感を抱きたいのかなと感じました。
イヤミっぽく本心ではないような言い方をするのは、本心は一緒に行きたいというのを汲んでほしいから。

寂しいのはわかるけど、そこまで気を遣わせてるのはお姑さんのわがままですよね。
ちょっとずつちょっとずつわがままをきいてもらうのが当たり前になってしまいそう。。。

だから、気にならない程度ならどんどん連れてってあげればいいんだけど、こうやってここに相談してる時点で限界も近いのかなと思います。

あなたもあなたのご主人もお姑さん最優先みたいなのをちょっとやめて、家族3人水入らずの日を堂々と作っていくといいと思いますよ。
その代わり、お姑さんがいる日は普段よりちょっと優しく接してあげるとかf(^_^;
ある程度の線引きはした方が仲良くできるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答者様のご家庭はそのような感じなのですね。

お義母さんはああ言っていますけど
本心、悔しいと思いますよ。
3人で出かけると拗ねますしね。
明らかに顔に出るのでわかります笑
呆れます( ^ω^)

おっしゃるとおりですね……
絶対そうです。

旦那は母親第1なので私の考えなんて
心の片隅にもありません。
少し近くのデパートにお義母さんに内緒で
家族3人だけでちょっとお出かけくらいで
私の思うようにやってやってるくらいなのでしょう。

私はこれ以外にもお義母さんの嫌なところが
たくさんあるのでおっしゃるとおり
限界に近いです……。

お義母さんがこっちに来たのも
辛い中、苦しい決断をしたことだし
私の味方になって堂々と3人での時間を
作るということは旦那はしないと思います。

話し合いをするのも怖いんですよ。
人の親のことは散々言うくせに
自分の親のことを少しでも言われたら
ブチギレるので。何度も手を出されました。
私もヒートアップしてしまうので
私もいけないですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 12:17

5回に1回くらいですかね? 姑と一緒に出かけてもいいのは、、。



明日、、というか、今日は、家族3人だけでのお出かけですね?

帰宅したら姑に「今日は、家族だけで

過ごすことが出来ました。ありがとうございました」と

お礼をいっておきましょう。

家族だけで、、を強調して、、、ね。

それぐらい、厚かましくないと、「家族だけの生活」は

守れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、夕方から一緒に出かけましたよ。

このこと以外にもお義母さんに対して
嫌だなと思っているところはたくさんあり
我慢すればいいと自分に言い聞かせては
いましたが私も限界がきそうなので
あ、もう無理だとおもったら話し合うか
置き手紙でもして実家に帰ろうかと。

嫁というのはそんなに肩身が狭いのですね。
家族で出かけただけで姑にわざわざ
ありがとうございましたと言わなきゃ
いけないなんて……でもそうでもしないと
ダメそうですね(笑)

私のこのひねくれた性格もあるので
姑とはやはり合わないみたいです……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 12:09

私も徒歩3分の義母がいます。


人それぞれで、私は何とも思っていないですね。日常にも行き来してますし。
私は子供がいない事もあり、私自身外出が嫌いで、たまの嫌いなレジャーは義母も一緒は当然です。せめてその時位親孝行(義母と夫とのふれあい)と思い、私はフォローだけです。
お子さんいたら違いますよね。実家の母も、私の兄弟夫婦の子供のイベントに呼ばれないとか、自分達だけで出掛けたとか、愚痴がすごいです。うちの母に比べたら、義母は優しいです。
レジャーとしてのお出かけは年1回、お盆やお彼岸などのついでの外食やドライブが年4回位、親戚交えての外食が年3回位かな?
今の状態、お子さん達、敏感に察しますよ。あなたの気持ちはよくわかりますが、大人の都合で、人の顔色を見る子供にしてはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なんかと違って素晴らしいです。
私はきっと嫉妬しているのでしょうね…

私も思っていたんです。
このままだと娘にも悪影響だということを。
以前旦那にお義母さんのことで話をしましたが
話を聞くどころか怒ってしまったので
あ、私が我慢するしかないのだと思いました。

お義母様優しいのですね。
私と義母は表ではいい関係な感じだけど
裏ではギスギスしてますね。難しい…


娘ももう少し大きくなればずっと会わせたり
お義母さん優先ということにはなれない
とおもうのでそのときにでも
旦那にはしっかり話そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 03:40

ちょっとケースが違いますけど、運動会やお祭りとかのイベントがあればついて来ますね。

わたしの家と義母宅は歩いて20分と離れていません。しかも車で連日きますよ。何かしら手土産を持って。しかも2時間と長居しますね。うちの旦那は「近いんだからシャーナイだろ、それにアレコレ持ってきてくれてんだからさ、来ても居ないもんだと思って家事やってりゃいいんだって。」 と言いますがいざ、来ると 構わないわけにも行かず 家事の手が止まりますね。嫌みなんて散々いわれますよ。似たような印象をもちます。ただ義母が関わるのは嫌なので、引っ越しをしようと今は考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいお義母様ですね……
私なら耐えられないや(笑)

私は毎日のように顔を合わせるので
どこか疲れてしまっている自分がいます。
近居を甘くみてましたね……
同居なら私無理だな…

お辛いのにわざわざ回答して下さり
ありがとうございます。
引っ越しがうまくいきますように。

お礼日時:2016/06/10 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!