プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母は何でも関わろうとしてきます。

転勤で引っ越しすることになった時、「手伝うよ!」と何度も言われ忙しいのに毎回断るのが苦痛でした。

産後すぐの引っ越しも「私が子供を車で見ててあげるから」と言われましたが授乳しないといけないし、業者が全てするし、その間私たちは暇ですることもないし、来てもらわなくていいのにしつこく言われました。

しかも毎回私に言ってくるんです。旦那に電話すればいいのに!

なので義母には何も報告したくなくなりました。

引っ越しはバレますが子供が風邪、発熱で体調を崩したことも全て黙ってます。「手伝いに行く」と絶対言ってきそうなので。

今高速で1時間以上離れてますが孫のためなら絶対来ます!

私からしたら部屋を片付けないといけないし、子供の様子をきちんと見ることが難しくなるし邪魔しにくることと一緒なのに…。

「入院など、どうしても大変な時はこちらからお願いしますので」と言いたいのですが言うタイミングが分かりません。

たぶん私が言っても遠慮してるだけと思われるか言われたこと自体義母が忘れそうなのであまり意味がない気がします。

旦那には言いづらいです。毎回言われても毎回断ればいいと思っていそうなので。

何でも「手伝うよ!」と言ってくる義母に一発でガツンと断れる方法はありますか?

A 回答 (7件)

お義母さんの嫉妬ですね。

言葉は悪いですが、ウザいのであれば逐一「連絡」「報告」などは一切せずに、盆と正月に「おかげさまで、こちらはみんな元気にしていますので・・・」みたいな短い電話を1本入れるだけでよいです。

断るのは絶対によくありません。今は「余計なお世話」「有り難迷惑」でも“味方”になってくれていますが、一度(ひとたび)あなたが断ろうものなら、今と同じくらいの執着心であなたを攻撃して来ます。つまり、別れさせようとして来ます。

「立っている者は親でも使え」と昔の人は言いましたが、利用したい時に利用すればよいのです。一番よくないのは、あなたの頭の中がお義母さんのことで一杯になってしまうこと、つまり“今の状態”です。あと、旦那さんにはハッキリと「お義母さんがウザい」ということを伝えておいて下さい。男はそういうことにとても鈍感ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お義母さんがウザイ」と旦那に言ったら大変なことになりそうです(ーー;)
言えたらスッキリしそうですけどね。

宗教のこともあり、頭の中が義母でイッパイになってる状態が結婚してすぐからなので2年以上続いてます…。

爆発する前にどうにかできたらな…と思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 17:12

高速で1時間の距離なら、いちいち話さなければ良いだけです。


貴方も書いているとおり、引っ越しは仕方ないにしても風邪とかなら別に報告する必要もないでしょう。
じっさい、うちも実家から15分の距離ですが、子供が病気だとかいうときなんかいちいち報告しませんでしたよ。幼稚園に入れるときだって別に報告しなかったし。まあ、入園、卒園、運動会ぐらいは連絡しないとダメかもしれませんけど。
その程度なら年に数回だし。
報告しなければ分からないのですから、報告しないだけで良いんじゃないでしょうか?
そいて、どうしても手伝って欲しい時だけ連絡すれば良いと思いますけど。
まあ、なにも言っていないのに向こうから押しかけてくるとなったら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会う約束をしてる数日前に子供が体調を崩したり、子供が風邪をひいた日に今から行っていいか連絡があったり…。
タイミング的に言わなければいけない状況の時が多いんです…なぜか(笑)
うまく付き合っていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 12:42

そういうのめんどくさいですよね。



子供よりあなたに手がかかるわ=33と思っちゃいますね。

引越しは仕方ないにしろ、発熱だのってこの先もしょっちゅう
あることですから、逐一報告しなくていいと思いますよ。

メールやら電話やらが頻繁にかかってくるのであれば、
元気です。いつもどおりです。と伝えておけばいいでしょう。


孫にかかわりたくて、触れたくて仕方ないのでしょう。
盆暮れ正月に顔を出す、たまーーーーーーーーーーに買い物に
誘う、くらいでいいと思います。

ガツンと言って分かる人なら、もう察してくれてると思うので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供より姑に手がかかる…。本当にそうだと思います!

「元気です、いつも通りです」と言えたらいいのですが私、嘘がつけない性格なんですf^_^;笑
つらいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 12:33

同じタイプの姑を持つ嫁です。



このまま事後報告で充分です。
何かあったら、実母を呼ぶことをお薦めします。
息子では無く嫁に連絡するのも同じですが、そういう姑に限って「手伝ってあげたから」と逆に引っ越しや家事、看病、介護を望まれます。

実母に託しておけば「イロイロお世話になったので親孝行しないと」という理由で親のピンチにも堂々と駆けつけることが出来ますしねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が遠方なのであまり頼ることは出来ませんが、本当に困った時はまず実母に相談したいと思います。

姑とは何でも事後報告で付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 16:59

お姑さんを煩わしく思う気持ちは分かります。



うちはもっとすごいから…

手伝うよと言うから来てもらっても毎回疲れます。
私が病気のときに「託児所にあずけますから」と言うと「そんなのかわいそう」と言われるし。
産後なんかもお姑さんは手伝いにきたはずなのに孫に付きっ切りで私は自分で洗濯し、料理しましたし。


嫌いになりそうな時は少し距離をおいて、二ヶ月会わなかったこともあります。

でも私は実の親がいないからか、不器用でも孫を愛してくれ、私におかゆを買ってきてくれるお姑さんを嫌いになりたくないと思っちゃいます。


遠慮なしのお姑さんには、私もあまり気を使わないようにしました。

部屋も多少散らかっていてもいいや、と。
そこで何か言われたら「病気して辛いし…ごめんなさい」って言います。
気にしすぎてもしょうがないです。


私は他に頼る人がいないので、幼い息子の相手をしてくれるだけでもありがたいですが…質問者さんが頼りたくないなら病気して言わないのがベストですね。

悪く思わなくていいんじゃないですか?
人手が欲しいときだけ言えばいいと思います。


正直あまり頼りにはならないし、気も使いますが、「それがお姑さん」だと諦めました。


あ、お姑さんとはメールでたわいもない息子の成長の様子は伝えてますが…節句はどうする?とか次はいつ伺うか?とかは主人に任せてます。
ガツンとお嫁さんが言う必要ないし、誤解されやすい気がします…


主人はめんどくさがりますが、そのほうが夫婦喧嘩が減るし、角がたたないから…


あとね、義理両親て全くの他人だったわけですし、私たちヨメが気づかないところで気を使っていたりするかもしれませんよ。

どうしたらうまく付き合えるか分からないのかもしれませんしね。

常識より孫大好きな気持ちが勝ってしまったりねf^_^;


結婚したら夫の両親も家族ですから、疲れさせられても大きな気持ちが必要かも…

質問者さんが結婚何年かは分からないのですが、だんだんと本当の親のように頼り頼られの関係ができたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後手伝いもせず孫に付きっきりだったんですか?
すごく大変でしたね。
体調は大丈夫でしたか?

常識より孫大好きな気持ちが勝ってる姑ほど迷惑な人はいません…。

仕方ないと思えるように努力していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 16:51

>何でも「手伝うよ!」と言ってくる義母に一発でガツンと断れる方法はありますか?



その後のことを気にしないなら ガツンと言ってやればそれで済みますよ。
でも、言わないって方法で対処しているようですから
それでいいのではないですか?

旦那さんに言わないのは間違っています。
きちんと思っていることを聞きやすい言葉で旦那さんに話すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に伝えるのが1番ですよね。
かなり遠回しに言ってみましたが気づいてもらえませんでした(笑)
決定的なことがあった時に旦那に相談してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 12:47

30代、既婚男です。



できれば、ご主人に話して欲しいですね。

私達の場合ですが、どちらの両親に対しても、できるだけ夫婦で対応しております。

今回の質問内容の場合には私(実子)から両親へ諭すでしょうね。

反対に妻側の両親に対しては、妻が全面的に前にでていきますね。

ちなみに妻側の両親の方が日帰りできる距離なので、何かと行き来する回数は妻側が多いですね。

私の両親は遠方のため宿泊が必要なのであまり回数は多くありません。しかし会う時は必ず宿泊が伴いますから、数時間だけ会うという訳ではありません。

お互いに義理両親に遠慮や我慢することが多いですが、そのことを夫婦で互いに知っておくことが大事だと思います。

そのことを自分の意思・要求として実親へ言えば、親子の話し合いとなって上手くいき易いと思っています。

何度か私と(私の)父、妻と(妻の)母はケンカになったこともありますが・・・・・。

こうしてお付き合いを続けると、「全て」「完全」に遠慮や我慢が無くなる訳ではありませんが、お付き合いする年月を重ねるに連れて、明らかに互いの両親が私達の考えに理解してくれている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の両親は自分でという風にしたいのですが私がどちらの両親も対応していて疲れます。
私の両親も遠方ですがほとんど連絡もないですし口出しを一切しないので楽ですが姑は連絡が頻繁なので旦那に対応してもらいたいです。
上手に付き合っていくためにタイミングを見て旦那に相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!