プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼は私と付き合う前まで家庭のある女性と関係があり、そのことを付き合ってから知りました。
もう連絡は取らないと元彼に約束してもらいましたが守ってもらず…
私と付き合っている時に浮気をした形跡はなく、私なりにそのことは忘れようと、彼を信じようと頑張ったつもりです。お互いに遊びに過ぎないと吹っ切ろうとしましたが、つい心配になって彼の携帯を見てしまうと連絡をとっている形跡があり…そのことを知る度に彼は携帯を見たことに激怒し、喧嘩になり、溝ができ別れました。
でも嫌いになって別れたワケではないだけに、今もその彼とはズルズル…
彼は独り身を満喫し、その女性と頻繁ではないにしても関係を戻した様子。
私はそんなことをする女性の気持ちを理解できないし、子供を残して彼の所に泊まりにくるなんて信じられません。二人には社会的な制裁がくだればいいと願う自分がいます。
そんな自分を醜いとも思いますが、今でも彼の行いを思い出して、怒り悲しみ、時には復讐すらしたいとも思ってしまいます。そうやって傷ついている人がいるのに、その女性は家庭をうまく続け、元彼も痛い思いをしていなことが許せないのです。
例えば…遊びのつもりだったのにバレて離婚騒動になって、元彼が女性から結婚をせがまれるとか…女性の旦那さんが、彼を責めにくるとか…それくらいの制裁があってもいいのではないかと思ってしまう醜い自分がいるのです。言っても解らない人には、痛い思いをして欲しいと思ってしまうのです。汚いことを言いますが、二人に社会的な制裁を与えてやりたいと思う自分がいます。
でも、もし私が一連の出来事を理解し、納得できる理由があるなら聞きたいと思う気持ちもあります。
もし…二人を思い知らせる方法や私が二人を許せるようになる意見があるなら聞かせてください。
これでは男性不信になった私はいつになっても前には進めません。

A 回答 (10件)

>正直、こんな男性ばかりではないの!?とビックリしてしまいました。

私は男ですが、男の身勝手と言うものを嫌というほど見てきました。
DV・レイプ・浮気・男性恐怖症・対人恐怖症etc・・・
別に仕事でやっているわけではありません。恋愛感情があるから・・・というわけでもありません。
知り合う女性の悩みを聞いているうちに、何時の間にか悩みの多い色々な女性と合う機会があったのです。正直、見ちゃいられないですね・・・崩壊するのが判っている女性たち・・・

その中で共通した原因と言うのが・・・男性側の倫理観の無さ(身勝手さも)を垣間見てきました。質問者様が感じている男性不信も結局同じような原因に起因するものです。

全ての男性が、このような方々だと言う思いを抱き、男性不信にはなって頂きたくないのは、そうではないと考える人間もいると言う事を認識して頂きたかったからです。
たかが人生の一局面で、ハズレくじを引いてしまっただけなのです。
ハズレくじを引いた事を悩んだり、悔しく思ったり・・・そんな時間を過ごすのであれば、ご自身の未来を開く為の1歩を歩んでいただきたいのです。

結婚や恋愛は、「お互いがお互いに相手を思いやる気持ち」これが一番大事なことであり、このバランスが崩れた場合恋愛・結婚は、得てして続かないものです。
貴女を思いやってくれない方との出会いは、不運ではありましたが・・・愛と憎しみは表裏一体。そこまで人を憎む事が出来れば、逆にそれ以上の愛情を与える事が可能なのだと思います。憎しみでは幸せに離れませんので、未来を見てより良い道を歩んでいただけたら・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そこまで人を憎む事が出来れば、逆にそれ以上の愛情を与える事が可能なのだと思います。

そのお言葉に救われた気がします。
相手を思いやるって難しいですね。一方通行の思いやりではいけないのでしょうし…
私は相手を想うことや思いやりの表現が間違っているのだと思いました。
人に言わせれば、尽くしすぎなんだそうです。だから相手が堕落していくんだそうです。
いつかお互いを思いやれる相手と出会えるまでは、女性としてもっと大人になれるように、人を信じられる人間になれるように、気持ちを前向きにしていきたいと思います。

質問者さんは結婚しているわけではないので

『告発』のような事をしたいってことですよね 
あなたの気持ち、同じ女性としてよくわかります。
「ズルズルと関係を続け大人としてのモラルが欠如している」
「『他の女性との関係ある』と携帯でわかってしまう幼稚な行動」
「そして携帯を見たことへの逆ギレ」
未だ質問者様と関係がある彼に対して申し訳ないのですが・・・
ツッコミどころ満載のダメ人間ですね!。(相手の主婦も)

ただし、この主婦の存在がなかったとしても
質問者様と彼の関係がうまくいくかは甚だ疑問です。
恋愛が出来る相手とは思えません。
『恋愛ゲームを楽しむ相手』のような感じを受けます。

ゲームの攻略を楽しむか、恋愛が出来る別の方を探すか
精神的にキツイ判断でしょうが、一歩でも先に進んでください。
時間をムダに過ごすなんてもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合って間もない頃から、私は元彼のことを「恋愛はできても結婚はできないタイプかもしれない」と友人に漏らしていました。
友人の殆どが不倫のこと以外でも元彼のことは最後まで「素敵な男性」とは認めてくれませんでした。反対されることの方が多かったのです。
そのことを思い出しました。
そうですよね…
今は辛くても、前に進めるように、私自身が乗り越えなければいけないですね。
人を恨むことで時間を費やすよりも、少しでも自分のために有意義な時間を過ごしていきたいと思います。

その女性に家庭があるなんて関係ないのでは?

あなたと付き合っているときも、別の女性を忘れられず、
晴れてあなたと別れた後、その女性とヨリを戻した。

事情はどうであれ、彼はあなたでなく別の女性を選らんだだけの話。
その現実が受け入れられないだけなのではないでしょうか?
彼を奪った女、自分を選ばなかった彼への恨みだけなのではないでしょうか?
たまたまその女性が既婚者だったので、
振られたあなたにとっては格好のというか、都合のいい攻撃理由があるだけなのだと思います。

二人に制裁を加えたいと思うのは、二人が社会的に許されない行為をしているからではなく、ただ単に振られたことに対する個人的恨みなだけでは?

>もし私が一連の出来事を理解し、納得できる理由があるなら
>二人を思い知らせる方法や私が二人を許せるようになる意見

あなたが理解できない、納得できないのは二人の関係でなく振られたことなのでは?
二人にしてみれば別にあなたに許してもらおうとも、許してほしいとも思ってないでしょう。そもそも許してもらわないといけない理由はないのですから。

ご自身を納得させるのは簡単です。
彼はあなたを選ばず別の女性を選んだ、という現実を受け入れればいいのです。くやしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際、別れを切り出したのは私であり、自分が振られたという感覚が薄かっただけに衝撃的なご回答でした。
でも、そうかもしれません…
結局、自分から別れを切り出したものの、別れた途端に他の女性に救いを求める元彼、家庭があるのにそれを受け入れる女性に嫉妬心があるのかもしれないですね。
今、私にできることは彼との別れをしっかりと受け止め、ケジメある行動をすることなのでしょう。

自分の感情のままにしか生きられない人は愚かですね。

『私を傷つけた上に、ずるい事しやがって』とお二人を見ているのでしょうが、彼らがやっていることは、貧しい恋愛で哀れに思います。
前に進む為にも、感情振り回されて常識を逸している彼を忘れた方がよいです。
失恋から男性不信になるお気持ちは解らないではないのですが、強い心を持ち、人として堕ちていか無い様に自分を制した方が得策です。
人を呪わば穴二つと言います。
貴方は彼らが痛い目に会わなければ、私は前を向けないとありますが、順番が逆です。
貴方が彼らを気にせず前向きに生きてさえ行けば、社会の片隅でシケた不倫している彼らは『つまらない人たち』位に思えるのです。
まず、理性で憎しみを抑えること。人生は短いです。そんなくだらない人たちの事を思うだけで、勿体無いですよ。
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

「自分の感情のままにしか生きられない人は愚かですね。」
この言葉に私自身もハッとさせられました。
私も今、怒りの感情の中で生きてるのではないかと…

「人を呪わば穴二つ」
教訓になるお言葉です。

自分が愚かな人間にならないよう、幸せになれるよう、前向きに生きていきたいと思います。

あなたは結婚していたわけではないので、残念ながら制裁を下す権利がありません。

他人同士のこと、そういう人もいるのね、で放っておけばいいと思います。

もともと、家庭ある女性と関係するような男性と分っていて付き合ったあたなも甘いです。
そういう人は、そうそう直るものでもありません。

「倫理観のない男はクズ!」という価値観をしっかり持って、
過去現在未来とわず、その価値観と会わない人間とは付き合わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていた当時は自分の彼氏を信じようと、理解しようと思う気持ちが大きすぎたあまり、見ないふりをしていた所があったのだと思います。
元彼に限らず、友人には私が男をダメにすると言われてきました。
私なら許してくれるというオーラがあるそうです。
私は激怒したつもりでも、元彼には「お前はキレたことがない」と言われてしまいます。
今度はもっと倫理観のある方、男性として信じられる方をしっかりと見極めていかなければなりませんね。
私にとっては少々難しい課題ではありますが、見ないふりをするのではなく、良い所も悪い所も見ていける女性になりたいです。

こんばんは。

回答ならないと思いますのでアドバイスとして。

許せない思いがないまぜになってあなた自身が一番苦しい状態に見えます。
元彼も、不倫女性もけじめの付けられないタイプの人のようですね。
だけど、それはあなたも同じです。
理由はどうあれ、別れた後もけじめ無くズルズル続いているあなたが彼等の事をどうこう言うってのはどうでしょう?
天罰が下ればいい!って思い、すごく分かります。
でもそんな不幸を願うのって寂しすぎませんか?
文面からそれはご自分でも十分お分かりになってると思います。
彼からきっぱり離れて、新しい生活を始めましょうよ。
頭から彼等を追い出してキラキラした朝を迎えましょう。
彼らに関わっているだけ時間の無駄です。
大丈夫。後になってきっと彼等にも人を傷つけたツケがかならず回ってきますよ。

素敵な恋にめぐり合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも優しい文面に感謝致します。
怒りの感情を感じる度に、自分の醜さがイヤになっています。
そんな自分の方が天罰がくだるのでは…と恐く思うこともあります。
家族や友人に恵まれた環境に育ってきた私は今までこれほどまでに人を憎んだり恨んだことがないだけに、自分の感情をどうコントロールしていいのかが分かりませんでした。
でも、そんな感情の中に自分を置くことが何よりも醜いですね。
今は苦しくても、過去のこととして受容できるようになっていきたいと思います。
心寂しい人間にだけはなりたくないですから…

3人とも常識はずれで

目くそ鼻くそって感じ。

ズルズルやりながら 愚痴愚痴いってる
なんて意味がわからない

スッキリ切れば?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ではありますが、おっしゃる通りだと思います。
自分のことを棚にあげて…ってカンジでしょうか。
私に家庭がないってことだけで、あとは相手の女性と同じとこを私はしているのですから…
「常識はずれ」
そのお言葉で改めて考えさせられました。
相手の女性だけでなく、私も常識はずれなことをしていまっていると…
結局、私が憎んでいる女性と私がしてることは同じだと…
友人だと、そこまで厳しい意見は言わないので参考になりました。

正直、この手の男性のことで、男性不信になられても困りますね。

元々不倫するような男性です。当然一般的な倫理観を持ち合わせていないからこそ、不倫に至るのです。
その方を基準に、男性を見ていただく事自体はとても心外です。
その方を選んだのは、質問者さん自身であり、こうなる可能性を感じたからこそ、「元彼に約束してもらいました」だったのではないでしょうか?
お怒りは、ごもっともですが・・・「二人を許せるようになる意見」としては、自分で選んだ道に対して、予想できたのに、ご自身は反省されないのですか?と言う点です。
人を恨んでも、何のメリットもありませんし、心がすさむだけですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

正直、こんな男性ばかりではないの!?とビックリしてしまいました。
元彼の女癖の悪さは多少なりとも分かっていました。
nyangoroさんは、そんな男性を選んだ自分に反省をしていないのか?と言いたいのですよね?
自分が選んだ道の終着点がこの結果だったと…
そうですね…私が元彼の行いを許して受け入れてしまった結果なのでしょう。
心が廃墟と化してしまう前に、この反省を生かしていかなければなりませんね。
私は倫理観のない人間にはなりたくありませんから…

客観的に、というか外側から見ると、そんなあなたも信じられません。

そのことが許せなくて別れたのなら、なぜずるずると関係を続けようとするのか?
正義感なんかじゃ無いですよね?
只のやきもち。

きつい言い方だけど、そんなろくでもない奴とずるずると関係するあなたも彼らと同類だとしか思えない。
    • 0
この回答へのお礼

正義感とは違うと思います。情でしょうか…
やきもちを妬いて意地を張っているという自覚もなく…
この気持ちはなんでしょう…正直自分でも分かりませんが…
寂しがり屋の元彼が言い寄ってきた時に厳しく突き放せない自分がいました。
別れた後の行いを知って、ヨリを戻したいという気持ちがあるか?と言われると、ありません…
生涯を共にするには不安の多い男性ですから…
彼らと同類の人間にはなりたくありません。
私は気持ちの弱い人間なんだなぁと思います。
別れの発端は不倫のことではなかったのですが、私の気持ちの中ではずっとそのことが引っかかっていたのは事実です。
でも、別れの理由にそのことは挙げませんでした。
今回はちゃんとハッキリ言って、関係を切りたいと思います。

いや、全面的に正しいです。

フツーに。
大変でしたね。

まぁ、許す方法があるとしたら
結局どこまで言っても「幸せ」を感じられない悲しい人達だと
哀れむ気持ちを持つことですかね・・・。

互いに1番じゃないけど足りないから補う。
そしていつかばれる。全てを失う。
理性ではなく下半身で物事を考えた結果。
人を傷つけることがわからない人達。

世の男が全てそうじゃないですよ。
負の気持ちに支配されぬよう、のんびりいきますべ。
    • 0
この回答へのお礼

全面的に正しいと言われた瞬間にホッとした部分もあり、大変でしたねと言われた瞬間に浄化された気がします。
世の男が全てそうじゃないですよと言われて、安心もしました。
今、私は負の気持ちばかりです。
質問にも書いたように、そんな自分が醜く嫌いでもあります。
なるべく人を傷つけまいと言葉や表情を気にして生きてきた私にとっては、人を傷つけるということがどれほどのことかと思い知って欲しいと思ってきました。
反面、そんな自分がイヤでイヤで仕方ありませんでした。
結局、自分自身が人を傷つける方法を求めているのではないかと…
もうそんな気持ちから解放されたいです。
負の気持ち…
そんな気持ちは私らしくないですから。
哀れむ気持ちは人を見下すようでイヤでした。
矛盾しているようですが…対等に相手の気持ちを知りたいと思う自分もいました。
もしかしたら相手の女性は何か家庭に問題があって元彼にすがっているのではないか…とか、元彼も私では満たされない所があったからその女性に連絡をしてしまったのではないか…とか。
でも結果的にはそんなケジメのない行動(私も含めて)が、人を傷つけるのでしょう…
元彼や相手の女性の家族がどう感じているのかは分かりませんが…
私に関して言えば、私に対して誠心誠意「もう彼とはやめてくれ」「幸せな道を選んで欲しい」「目を覚ましてくれ」と言ってくれている大切な友人を私は傷つけているのですよね…
少しゆったりと生活していきたいと思いました。
哀れむ気持ちが決して相手を見下しているのではないとも思えました。
客観的にそういう可哀想な人間もいるということで、私は元彼のことがある前の自分を取り戻せるように生活していきたいと思います。
私は、私の周りにいる大切な人達を傷つけないようにしていきたいです。
今は恋愛どうこうよりも、自分を見つめ返していこうと思います。
その前提には、元彼と縁を切るということですね。
一度は好きになった人ですから、不幸を願うよりは彼が全うな道を選んで幸せになること、そして、彼が本当に大切にしたい人を出会うことを祈りたいと思います。
そして私自身も、自分自身を取り戻せた時に、少し異性との出会いや恋愛について前向きに考えてみようと思います。