プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(21歳)と彼(21歳)は大学1年の夏にサークルで知り合って以来、恋人ではないけれど、気兼ねなく話ができる仲のいい友人です。
去年に引き続き、今年もバレンタインのチョコレート&カードを手渡すと、とても喜んでくれました。既製品ですが、品のよさそうなハート型です。

今日会ったのは図書館の中でも人目につかない区切られた部屋でした。ゼミの調べものなどができる程度の小さい部屋です。ようやく風邪が治りかけで、咳き込みがひどい私が案の定むせると、少し離れた机で調べものをしていた彼がそばに来て、「大丈夫?」と背中をさすってくれました。こんなことは初めてで、びっくり。

咳き込みで疲れて、ふっと息を抜いたために揺れた頭が着地したのは、彼の肩。私はひとりで焦ったものの、彼は優雅に肩を抱き寄せてきました。こんなに密着したことがなかったので、ドキッとしたのと恥ずかしいのとで「だいじょぶ」と慌てて起き直りました。
すると、私の額に手を当てて
「熱あるかもよ? 試験受けられる? ←この後に私は試験があった」。
そして、むせるたびに手を止めてはこちらに来てさすってくれました。
調べものの邪魔だろうと思って謝ると「いいって、まだ時間あるし」と笑顔。

しかし、ここから先は何もありません。

サークル活動でもよく一緒に行動する私たちですが、べたつくわけではないので周囲からも「仲良いよね」と好意的(?)に言われます。
ただ、私が鈍いのか奥手なのか、彼が私をどう思っているのか分からないんです。

ただ仲がいいだけでも体調を気遣っていれば肩を抱いてたりしますか?
上記だけでは情報不足かもしれませんが、彼は私を単に仲の良い友達(偶然それが女の子だっただけ)と思っているのでしょうか、あるいは恋愛感情があるのでしょうか?

誰に聞くこともできなかったので…よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですか~好きだと気付いたんですね(^-^)


ならば前進あるのみですね?(笑)
彼とうまく行くように応援してます!

まだ彼の方が恋愛感情があるのかどうかはっきりしないみたいですけど
あなたのことを気遣って優しい態度をとってくれている訳ですから
恋愛かどうかは別としてもあなたに「好意」を持っている事は確かなので
「好意」を持っている相手から好きになられれば嬉しくないわけは無いし
もし仮に彼があなたを恋愛対象として意識していなかったとしても、
あなたが彼に好意を寄せたことによって、これまでの良い関係が崩れてしまうような事はないでしょう!

だからこの際、思い切って彼のこと大好きになってみては如何ですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

皆さんからのお答えを総合しても「好意」はありそうなので、頑張ってみようと思います!

お礼日時:2007/02/20 19:43

他の人も聞いていることですが、あなたは彼の事をどう思っているのですか?


恋愛感情が多少なりともあるのでしょうか?
それとも純粋に友達としてしか見ていないのでしょうか?

もし仮にその彼があなたに気があるとしたら、あなたは彼と恋愛関係になりたいと思いますか?
大事なのはそこだと思います。。

もしかするとあなたが彼の行動に対して本心が分からず、どういう意図で取った行動なのかが分からないように
彼もあなたがバレンタインにカード付きのチョコを手渡してくれる行動の意図が分からないのかもしれません。。

あなたが彼の心の内を知りたいように、彼もまたあなたの心の内を知りたいのかもしれません。。
だから今まで取ったことのない行動を取ったのかもしれませんよ?

他の人達が答えているように、特に何の恋愛感情もなくても友達として好意的に思っている相手ならば
そのぐらいの事は普通にしても全然おかしくはないですが、長い付き合いの中で今回のようなことが初めてだったのであれば、
多少なりともあなたを恋愛対象として意識している可能性は高いと思います。。

結局そうであったにせよ、そうでなかったにせよ、あなたが今後どうしたいかによって取るべき行動は変わりますが、
あなたにその気があるなら、あなたからその気があるようなそぶりを多少見せれば相手のリアクションで分かるでしょうし、
その気がないのなら誤解を招くような不用意な行動はつつしみ、全く恋愛対象として見ていないと
相手にはっきりわかるような接し方をして、それでも今回のような行動があれば
彼はあなたの気を引こうとしていると考えられるでしょうし、

どっちにせよ今後のあなたの出方しだいで彼の本心はたぶんすぐに分かると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いお答えをありがとうございます。


>長い付き合いの中で今回のようなことが初めてだったのであれば、

はい、初めてでした。びっくりするほど接近して、私があわてたのと対照的な彼を見たのも。


映画に行く話を振ったものの、彼はあまり好きなジャンルではなかったそうです。が、少し時間がたって、彼からその話を振ってきて…結局話はまとまらなかったけれど、もう一度誘ってみようかなと思っています。

…ここまで書いてみて感づいた気がします。
私、彼が好き…?

お礼日時:2007/02/16 00:09

恋愛感情があるに決まっています。


好意の無い人には、そんなことはしません。
あなたからアプローチすれば、付き合える可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バシッと断言する回答は初めてなので、ドキッとしました笑

力強いお答え、ありがとうございます。

これまで、じゃれる(? キャッキャ雑談しているとか、フードをかぶせる程度のイタズラとか)相手だったので、なんだか面と向かってなんと言えばいいのか…
明日サークルで顔を合わせるはずですが、なんだかまともに見る自信がないです///

お礼日時:2007/02/16 00:04

今19歳の大学生の♀の子です



異性の友達でもフツーに関係なくそぉゆう行動とりますよ?
恋愛感情からではなく友達だから心配してです
なので私はその行動だけで(もちろん嫌いならボディタッチはないです)相手が恋心的なものを抱いているとは言えないんじゃないかと思います
他の彼の行動も考慮に入れて判断すべきだと思います

何にも考えてない人は考えてないですからね・・・
無駄にスキンシップが多い人とかもいましたし(喋る時無駄に顔が近いとか)
本人は別に意味があってやってるわけじゃないけれど相手からしたら好意を抱かれてるのかと勘違いしてしまいますからね。。

でもこれはきっと悪い意味はないと思いますよ
今は凄く仲のいい友達としての状態かもしれませんがあなたの一押しで恋に発展する可能性は十分あると思うのでアプローチしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、「歩く真面目」といった人なので単にスキンシップが多いとも思えず…。
そういえば、こんな行動を取ったのは人目につかない場所だったからでしょうか? そんな場所にいたのも初めてだったので判断つきませんけど。

お礼日時:2007/02/16 00:00

私も似たような友達がいました。


片方は友人のままです。
もう片方はその子の周りの友達から、彼女の事が好きだったら
告白したらどう?といわれ、どっちか?と聞かれると
好きなので、告白しました。
半年ほどで喧嘩別れしちゃいましたが、未だに何の理由で別れたのかも分からず・・・でもいまでも好きですよ。

あなたは彼の事が付き合いたいくらい好きですか?
彼が他の女性と付き合うことになればどうしますか?
寂しい、辛いということであれば、まず自分の気持ちを話してみては・・・
で、だめだったら、また友達にもどればいいじゃないですか・・・^^;
相手がどうのこうのというよりまずあなたはどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

付き合う…ことを考えたことがありませんでした。
彼に熱を上げている同級生(女の子)がいることは私も彼も知っていますが、相手をしたら「疲れた」と言っていました。元々は彼女も同じサークルでしたが途中で退部。その彼女と(彼の気が)合うことはなさそうに見えますが(彼女が追い回しているのに相手にしないので)、彼には私よりふさわしい人がいるかも、と思ったりもします。

お礼日時:2007/02/15 23:57

友達でもそれくらいする男性は結構いると思いますよ^^:



私からみたら聞きたいのはこっちですね^^
あなたが彼をどう思っているか…^^

こちらの方が重要だと思います、これが実はあなたが求める答えかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がどう思っているのか、あまり自信がなくなってしまったんです。
もともとは、単純に減らず口を利いている間柄、というだけだったんですが…。

お礼日時:2007/02/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!