アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケ店の店長をしています。

現在、空気清浄機を使用しフィルター交換を行っています。しかし今後の買い替えには「オゾン発生器」を検討中です。

しかしながら「オゾンは人体に悪影響を及ぼす」「臭いの原因を酸化させ消臭する一方、人体も酸化し老化促進する」との見解を聞きます。でもこれだけ大々的に売っている訳で国が関与する兆しもみられません。

…このままでは「オゾン発生器」で決定となる見込みですが、本当に危険は無いのでしょうか?再検討した方が宜しいでしょうか?専門的な方や一般利用者の「知識」「認識」が気になります。教えて下さい!!

A 回答 (3件)

まず、高濃度オゾンは人体に有害である点を認識ください。

しかしオゾンには特有の臭いがあり、危機回避能力により人体に危険なほど高い濃度のオゾン域に
長時間いることはまずありません。要するに高濃度オゾンは耐えられないほどの刺激臭があります。

消臭効果に利用されるオゾンは、当然そこまで強い臭いであることもなく、一般に安全だと考えられます。

しかし、日本産業衛生協議会や中央労働災害防止協会は0.1ppmを労働環境における抑制濃度と規定しています。
この0.1ppmという濃度は、比較的オゾンの豊富な森林や高山、海岸での数値とほぼ同じです。

市販の消臭効果を目的とするオゾン発生器の能力はさほど高くないため、その0.1ppmに到達することもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしく分かり易い回答ありがとうございます。

確認しました。これで安心して導入できます。でもまずは壊れた部屋から徐々に増やしていこうと思います。 レーザープリンターの排気口から出るオゾンって気分悪くなりますし、鼻が敏感な利用者は結構いやな方もおられるかもしれませんので…www

本当に参考になりました。ありがとうございました。

家庭用として売られている脱臭機や、在室状態で使用する前提のオゾン発生器ならカラオケ店の在室時間程度では特に問題はないと思います。

ただし業務用の大型のものを狭い部屋で使うなど極端なことは避けるか製造メーカーによくご相談ください。

ホテルなどで使う業務用のオゾン脱臭機(使用中は在室することが出来ない、不在の部屋で使うもの)をお使いになる場合は使用説明にしたがって使用し、終了後はオゾン臭がしなくなるまで換気してからお部屋をご使用ください。比較的短時間の換気(風通しがよければ数時間)でオゾン臭は抜けます。
    • 0

人体に影響の出るほど強力な製品は市販されていないハズなので、同時に他のオゾン発生機器を使わない限り問題ないと思います。

オゾンは不安定な分子(O^3)で、すぐに酸素分子(O^2)に戻ってしまうので、密閉空間で利用しても室内がオゾンで一杯になることはないと思います。ただ、人によってはオゾン臭が気になる事は有るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(゜∇゜ ;)エッ!?そうなんですか?「オゾン」って不安定分子だったんですね。「酸素分子(O^2)」に戻ってくれるならまだ安心できます。
多分「高濃度酸素」ではなく分解したときに「結合酸素」になって通常とかわらないようなイメージを受けました。