【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

コピー機、複合機全般に関してですが、あの独特のオゾン臭

というのは、どういう仕組みで出てくるんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



オゾンに匂いは無いといわれていますけれど、独特な匂いはあります。
ただ、個人差は非常に大きいようですが・・・・

コピー機のばあい、オゾンは静電気を発生させるための「コロナ放電」の副産物として生成されます。
感光ドラムに光で画像を作り、帯電したトナーを付着させます。
そのトナーを紙に転写するのですけど、そのときに紙の裏側で大きな静電気を発生させる「転写帯電器」というものがあり、そこでコロナ放電を起こして静電気を起こします。

そこで、オゾンが発生しますので、普通は排気ファンを回し、ファンの手前にオゾンフィルターを設置し、オゾン濃度を低くするようにしています。
アメリカではかなり前から生活空間でのオゾン濃度の規制があり、家庭用のコピー機でも装備されていました。


と、言うわけで、オゾンが発生するのは、PPCとかレーザープリンタになるわけなのです。
インクジェットの機械では発生しません。

さらに、最近はオゾンフィルターを装備していません。

これは転写のための静電気を起こすためにコロナ放電を使わなくなったためで、アメリカでは「オゾンフリー」としてアピールしていた時期もあります。
完全にゼロではありませんが、普通は感じるようなレベルではないはずです。

なので、貴方が極端に敏感なのか、オゾン臭を別の匂いと勘違いしているか、もしくはかなり古い機械なのではと考えられます。
(匂いとか音を言葉で説明するのは非常に難しいですし)
    • good
    • 1

直接の質問とは少し離れた部分のコメントです。



僕はオゾンも取り扱っている業者かつ、オゾンには比較的過敏です。
ですけど、うちのレーザープリンタからは特にオゾン臭はしないですよ。 ちょっと違った何か独特の臭いはしますけど。でも、昔は確か臭っていた気がしますねぇ。

発生原理は他の人が書かれているようなものなのでしょうね。

>amanda97さん
オゾンは独特の臭いがあります。そもそも語源は「臭い」なのですから。

>lions-123さん
無味無臭自体が大きな勘違いですが、生命の危機に至るなんて話は勘違いも甚だしいです。
オゾンで人が死ぬなんてのは、密閉された個室に逃げられないように幽閉したあげくに、数百万はする専用の装置でガンガン発生させない限り難しいです。
反オゾンの方々に踊らされて、オゾンが危険だと盲信する方々が居ますが、オゾンが直接原因として死亡した人は世界でも皆無だと言われています。もちろん、水道局レベルの高濃度オゾンで逃げられない場所にはまって…なんて事が起きれば将来的に死人は出るかも知れませんけど、そんな条件は水だろうが塩素だろうが、酸素だって起きてしまうようなものです。(酸素中毒で検索して調べてみてください)
オゾンは、基本的に(皮膚や目の刺激という意味で)危険な領域になってもすぐに命に関わるような事はないですし、それ以前に刺激や臭いに耐えられなくなりますのでスイッチを切るなり、逃げるなり可能です。
    • good
    • 0

>コピー機のオゾン臭に関して



             ↓
機器の方式によって、発生のメカニズムや量が異なりますが・・・
一般的にトナーやインキの蒸着焼付けに際し、高圧放電(プラズマ放電)しますと、近傍にある酸素がイオン分解して再結合しますが、その時に一部がO3(オゾン)に変わる。

※オゾン:活性酸素の一種で、酸素分子の多さから不安定で他の物質に酸素分子(O)を与える事で安定した酸素分子(O2)に戻ろうとする性格を利用して、水や空気の除菌や殺菌に用いる)

本来は、無色無臭(他の物質との関係で、漁村の臭いとか栗や若草の香りと表現する方もいる)で半減期(発生後の質量が半分程度になる時間)が短い為に、少量のオゾン発生では問題が無いが、オゾンの強力な酸化力は赤血球の減少や細胞の発がん性にも繋がる為
WHOの居住空間におけるオゾンの規制は→0.05PPM以下とされている。

逆に、病院やプールでの特定の目的用途では→滅菌室や水槽の除菌には大量のオゾンを発生させて、酸化や脱水素の作用を利用している。

昔は、海岸や森林に行くとオゾンの空気中に含有されている割合が、都会の2~3倍以上あって、森林浴=オゾン浴=マイナスイオン効果という言葉、マイナスイオン(代表的な物がオゾン)が持て囃された時代もあったが、現代ではプラスとマイナスの両方のイオンが大量且つほぼ同数あるような環境こそが→安全安心、健康的な環境(空質、空間)だと言われる様になって来ている。

オゾンを減少、早く分解するには→水溶性であり、半減期が(通常は数分から数時間が数秒単位に)短くなる事より、加湿器や湿度の高い空間が有効です。
また、非常に不安定で分解し易い性格を考えると、換気(排気)が簡単確実なオゾン臭・濃度削減への対処策だと思います。
その他では、観葉植物や金魚の水槽等が同様に効果的だと思います。

オゾンが危険なのは、無色無臭の為に、密閉空間(機密性が高い部屋)で乾燥している所に、発生しますと→自然分解され難く(分解のスピードが遅い)、濃度が上昇し、眩暈や吐き気に繋がり、最終的には声明の危機にまで至ります。
    • good
    • 1

インクジェット方式と違いトナーを紙に定着させるために高温のヒーターで熱処理をしていますので多分そのヒーターからの匂いと思います。

    • good
    • 0

オゾンに匂いはありません



どんな匂いですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオゾンの特異臭は本当はどんな臭い?

消臭用にかなり高濃度のオゾンを発生するオゾン発生器(50mg/h)を購入したので、オゾン中毒にならないようにオゾン臭をチェックしています。

しかし、類似の質問にあったような、コピー機のにおいや、モーターの臭いは全くしません。(私にはどちらかというと、プールの消毒臭に近い臭いがしました。)

本当はオゾン臭とは具体的にはどんな臭いなんでしょう?
ネットの検索ではなく、じっさいにオゾン臭をかいだ人おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

匂いばっかりは実際に嗅いでもらわないと正確にはわからないんですが…
たしかにプールの消毒臭に近いような気もします
酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。

(会社の低温施設がオゾン散布式の殺菌脱臭をしていますので、毎日のように嗅いでます)

Qコピー機の身体に与える影響はあるのでしょうか?

唐突な質問で恐縮ですが、いろんな機能の付いた大きなコピー機から30cmも離れていないような距離(普通は壁側に置かれる面が背中にくる)で毎日(月~金)仕事をしても身体に与える影響はないものでしょうか。 以前、妊娠した友達がコピー機の近くの席に座るよう言われたときに、妊娠しているのでお腹の赤ちゃんによくないから、と言って席を替わってもらったという話を聞いたことがあります。X線やなにやらで身体によくない、というのです。健康の面から、医学的に何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。
当該の報告書を検索で見つけました。

URLは以下です。
http://www.jbmia.or.jp/~tc/rep-emf0312r.pdf

Qオゾンは人体に有害?

おばがオゾンのでる健康器具(マット)を使っているのですが、私の記憶では確か、オゾンは体に害があるのでは無かったかと思うのです。
検索しても特に呼吸器に影響を及ぼすとかあるのですが、
おばの話によると「使い始めてからのどの調子がよくなり、夜中に水を飲みに起きずに済むようになった」というのです。
これはどういうことでしょうか?
そのマットには堂々と“オゾン"とロゴが入っており、スイッチを入れるとなんとなく植物のような匂いと、ひんやり感を肌に感じます。
有害なんでしょうか、無害なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オゾンは有害です。
オゾンが良いといわれたのはもう遠い昔です。
現在は家電からオゾンが出るようであれば商品として
の価値が疑われます。
殺菌効果はありますが、これは比較的高濃度で使用する
ものであり、そのくらいの濃度であれば人体に著しい
害がでます。具体的な症状としては、のど粘膜を痛め
高濃度になれば肺も傷つけます。
肺に穴が開くは・・・あながち間違った表現ではありません。
のどの調子がよくなった? 気のせいというか思い込みの
効果だと思います。

Q伸頂管方式と通気管方式の違いを教えてください。

排水管で伸頂管方式と通気管方式があるのですが、
違いについて教えてください。
また、伸頂管方式のメリット・デメリットが分れば
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ややその道の専門家にでも聞かれましたか。

一般的には 伸頂通気方式では単に最上部で壁面に通うして通気を逃がしてしまうだけですが 通気管方式では立て主管のほかにその口径の1/2以上の口径で通気管を 配管するようにHASS規格に規定されています。

伸長通気方式の利点
   パイプスペースが狭い場所ではよく施工され    る。
欠点
   排水時に空気をうまく逃がせないので多くの流   量を流せない。
   いまはこの欠点を補うため数社より集合排水シ   ステムというのがあります。 クボタなど。 

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Q漏電遮断器の原理を教えて下さい

現在専門学校で電気を勉強しているものです。

漏電遮断器の原理がいまいちよく分かりません。

特に接地(アース)していないと漏電遮断器が働かないという根拠が分かりません

電気に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと、電気が流れている電気製品で、電線の被服が破損して電気製品のボディーに接触したとします。この時破損した側の電線がアース側なら電位が同じなので何も起きません。また反対側でも電気製品のボディーが完全にゴムか何かの絶縁体の上に乗っていれば漏れ電流が流れないので漏電遮断機は働きません、あくまで遮断器のところを通る電流の差が規定値(50mA程度)を超えた場合のみ働きますから。ここでこの電気製品のボディーを地面に接触(アース)させると電流がボディーからトランスのアース側へと流れて漏電遮断機に流れるプラスマイナスの電流値に差が出て漏電遮断機が働くことになります。つまりこの意味で、アースしていないと漏電遮断機が働かないのであって、漏電遮断機そのものをアースする必要は全くなくまたそんな端子もありません。

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと...続きを読む

Qオゾンは実際良いのでしょうか悪いのでしょうか?

マイナスイオンやら空気清浄機のなにか外に放射する系を否定する人たちは、
「実際はオゾンがでてる。これが良くない」的なことを言ってます。

オゾン=活性酸素
で、「体を錆びさせる」と美容、健康関係でも言われてます。

ですが、除菌用のオゾン発生機なんかもあり、国が定める規定値以下であれば、
害は無いような話もききます。

それどころか、「オゾン注射」なるものまであり、体内にオゾンをぶちゅーっと打ち込んで
健康を保つってなことをやってる人もいます。
※レッチリのアンソニーなんかオゾン注射の愛用者ですね。

一体全体オゾンは良いもの悪いものどっちなのでしょうか。

それとも空気清浄機系のオゾンとオゾン注射のオゾンは違うのでしょうか?
※にんにく注射がにんにく使ってないように。

どなたかこのあたりの話に詳しいひといたら教えてください。

Aベストアンサー

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信はないですが。
 あと、一応オゾンと同時に他の酸化物質を発生させる機械とそうでないものはあります。

2.オゾンは危険なの?
 オゾンは毒と生きる人が多くて、どれだけの劇薬?みたいな印象を受ける事も多いのですが、僕は危険性は非常に少ないと思います。その根拠として、強い刺激・異臭を持っている事と遅効性である事を挙げます。例えば、台所で使用しているプロパンガスや都市ガスですが、爆発の危険もあるのに「危険」と言うよりは「取扱に注意が必要」と思う程度ではないでしょうか?それは漏れ=即死でもなく、臭いが付けてあるからすぐに気づくからだと思うのです。同様に、オゾンは基準値の数十倍の濃度でも別に即死する訳でなし、臭いや刺激は基準の0.1ppmでも結構きついですから…。我慢さえしなければ怖いものではないと思います。(問題は我慢することですが…)

3.他の放射系
 他の放射系に関して、逆に否定的な話もあります。
 a.実は何も出ていない。トルマリンとか書いてあるのはたいていこれ。
  ※トルマリンは結晶が熱せられたりぶつからないとイオンは出ない。
 b.放射能物質を含んでいる (マイナスイオン)
  微量で害のない程度である事が「多い」と判っているのですが、実は放射性物質が
  含まれているからこそイオンが発生しているパターンです。問題な量の事もある
  らしいのが問題。
  昔からある有名な刺した花が枯れない花瓶とかの○○焼なんて陶器も、実はその
  地方の土にそういった物質が含まれていたり…。もちろんこれは健康に問題のない
  程度ですよ。だから今もずっと残って支持されているのです。
 c.実はオゾン (マイナスイオンを名乗っているもの)
  オゾンは危険でイオンだから安全なんて書いていた某メーカーの某商品の特許を
  確認してみたら、オゾン発生器から出たオゾンにイオン発生体を通すとか書いて
  あったことがありました。酷いものです。
 d.正体不明 (○○イオンと独自の名前のもの)
  大手電機メーカーの独自の名前のもの。あれが具体的に何というイオンなのか、
  また、そのイオンだけが選択的に発生できているのか、保証も説明もありません。
  よく判っていないと言う事は、それがどれだけ害があるかも判ってないのです。
  オゾンのような枯れた技術は良くも悪くも判っていますから…。

 ちなみにdパターンですが、大手メーカーはオゾンが0.05ppm以下ではオゾンの発生を無視しています。それを言い訳に、消費者センターもオゾンチェックをしていないのが現状です。さらに、高濃度○○イオンの機械ほど、またスイッチを強に入れただけで風が強くなります。吹き出し口濃度を下げるための仕掛けであるのは想像に難くありません。もっとも有名なメーカーをはじめ、イオンがOH-に変化すると解説されたりするのですが、オゾンも水分子と結合してOH-になります。発生方法もオゾンと変わらない方法で、どうしてオゾンと別の素晴らしい夢のイオンが出るのか理解に苦しみます。僕は、この正体は「薄いオゾン」であると思います。
 最近、手術室でS社の○○イオンが役立たずだったと報告されてプチバトルされていますが、オゾンと名乗れない以上、オゾンを名乗る商品ほどの濃度が出せないので結果も出せないだけだと思っています。

4.オゾンの問題点、使うコツ
 基準的には0.1ppmとされており、実は数ppmを暴露(短時間)してゲホゲホ状態になっても回復すると言われていますが、過敏な方がいらっしゃって、0.1ppmなどと言うのは現実的ではありません。過敏でなくとも0.1ppmはきついです。ですので「過敏な人が部屋に入るとちょっとオゾン臭がすると感じるが、すぐに慣れてしまう程度」の濃度で使用するのが一番かと思います。

知っている主な情報はこういったものですので、後はご判断ください。

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信は...続きを読む

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング