会員登録で5000円分が当たります

酸化数の問題なのですが、何故CIが写真のようになるのでしょうか、またKはどう影響してきますか?

「酸化数の問題なのですが、何故CIが写真の」の質問画像

A 回答 (2件)

CIじゃなくCl(エル)


K+と[ClO3]-
Kの酸化数は+1, [ClO3]-でOが-2だからClの酸化数+(-2)*3=-1
よってClの酸化数は+5
    • good
    • 0

CIではなくてClです。

形式的酸化数が5から-1へと6減ったので。オゾンの-2三つが0へ増えた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Q水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?

理科についての質問です。
水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?
また、水銀に浮く物質というのは、密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?(水銀に銀10cm³入れたら浮くか)

Aベストアンサー

紐が長ければ、沈むものは沈むし、浮くものは浮く。両者が紐で繋がった状態になります。

紐が短い場合、全体の浮力が全体の質量を上回れば、浮くものは浮き、沈むものは水銀中に紐でぶら下がった状態になるし、下回れば、沈むものは沈み、浮くものは紐に繋がれて、水銀中を漂うことになります。

>密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?
関係ない

Q化学に関する質問です。

化学反応に関する記述として最も妥当なものはどれかという問題で答えは3ですが、1,2,4,5はそれぞれどこが誤りですか?

1.化学反応では熱の出入りが見られ、酸化は一般に吸熱反応であり、使い捨てカイロには鉄の酸化が利用されている。
2.物質が電子を失う変化を還元、逆に電子を得る変化を酸化と言い、両者をまとめて酸化還元反応という。
3.メタン(CH4)などの炭化水素を完全燃焼させると、二酸化炭素と水が生じる。
4.水素と酸素が化合すると水が生じるが水を水素と酸素に分解することは出来ない。
5.塩化ナトリウム(NaCl)を水に溶かすとナトリウムは陰イオン、塩素は陽イオンとして電離する。

Aベストアンサー

1 >酸化は一般に吸熱反応、金属など酸化は発熱反応が多い、吸熱反応なら使い捨てカイロは寒くてたまらん。
2 電子を失うことが酸化、電子を得るのが還元
4 水は電気分解できます。化学の実験では水酸化ナトリウムなどを入れて、イオンによって水の電気伝導性を確保しますが、大きな電位を掛けて強引に電気分解させることも可能。
5 ナトリウムは陽イオン 塩素は陰イオン、化学の基礎ですね。周期表、オクテット則として覚えていないといけないです。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q電子天秤の仕様で用語が意味不明

製造者HPに問い合わせボタンが無いのでここで。

後記仕様で不明用語は下記です。
1。個数モードとは、
2。天秤なのに計数とは
3。パーセントモードとは
4。100%登録最小質量とは

個数モード=計数可能最小単位質量0.001g+サンプル数5、10、25、50または100個、
パーセントモード=100%登録最小質量0.100g+パーセント最小表示0.01%、0.1%、1%、(100%質量により自動切り替え)

Aベストアンサー

個数モード
サンプル数を100個に設定したら100個のサンプルを載せてその質量を登録。その後に未知の個数を載せて測定すればその個数がわかる。サンプルのばらつきが小さいほど、個数が多いほど正確に測れる。

パーセントモード
100%としたいサンプルを載せて登録。そして未知のものを載せればサンプルに対するパーセントが測定できる。

100%登録最小質量0.100g
0.100gよりも軽いものはサンプルとして登録できない。

Q高校化学の質問です 式量と分子量の違いを教えてください

高校化学の質問です
式量と分子量の違いを教えてください

Aベストアンサー

「組成式」と「分子式」の違い(使い分け)が解りますか?
両方とも式量は定義できます。
分子(式)の式量が分子量です。

Qメチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

メチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

塩素のどういう性質でしょうか?
漂白作用のことであれば、漂白されて色が薄くなったとすれば良いでしょうけど、そもそも、そうなるのはなんらかの化学反応が起こっているからであり、化学的な議論をするのであれば、どのような反応が起こって無色、あるいは色の薄い物質になったかまで記述する必要があります。

ただ、「塩素の性質について理解する」という、さほどの厳密性を求めているとは思えない実験であるなら、「漂白されて色が薄くなった」というレベルの話じゃないですか。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q高校生物 遺伝子計算 この問題の⑵が解けません 答えは48000となっていますが、 そこにたどりつく

高校生物
遺伝子計算
この問題の⑵が解けません
答えは48000となっていますが、
そこにたどりつく過程がどうしても掴めないままです。
明日がテストなので、もしよろしければ回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題に
「3個の塩基配列が1個のアミノ酸に対応する」とあります。
1200塩基対なら
1200/3=400のアミノ酸になります。
アミノ酸の平均分子量は138ですがペプチド結合のたびにH2Oがとれるのでその分子量18を引きます。
138-18=120
400x120=48000
となります。

Q微生物わかる方。 これの空欄、理由?説明も含めて教えてください。お願いします。

微生物わかる方。
これの空欄、理由?説明も含めて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1世代時間を7.5分とします。

2.5時間は150分。

150を7.5で割ると20。

つまり、2.5時間の間に20回分裂するということ。

1つの細菌は1回の分裂で2個になるから、20回分裂で2の20乗になる。

ということで1048576個になります。


ということで、こたえは100万個。


人気Q&Aランキング