会員登録で5000円分が当たります

酸化数の問題なのですが、何故CIが写真のようになるのでしょうか、またKはどう影響してきますか?

「酸化数の問題なのですが、何故CIが写真の」の質問画像

A 回答 (2件)

CIじゃなくCl(エル)

K+と[ClO3]-
Kの酸化数は+1, [ClO3]-でOが-2だからClの酸化数+(-2)*3=-1
よってClの酸化数は+5
    • 0

CIではなくてClです。

形式的酸化数が5から-1へと6減ったので。オゾンの-2三つが0へ増えた。
    • 1