アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球のゴミをロケットに積んで太陽に撃ち込む事で環境汚染やゴミ問題は解決できると思うのですが技術的には可能なのですか?

A 回答 (25件中1~10件)

とにかくお金がかかりすぎるから現実的ではないと思いますよ。

• 4

そのゴミを一体どうやってロケットで打ち上げるのですか?

現在のロケットのコストは1kgのものを宇宙へ運ぶのに
100万円掛かります
これが10tだと約100億円となるので、物凄くコストに見合いません

マスドライバーで宇宙空間に物質を打ち上げるのはアニメの世界だけですので

第二にどうやって太陽にゴミを打ち込むのですか?
主様は、地球圏の重力を甘く見過ぎです
そりゃ、燃料を大量に搭載し全力で噴射し、第二宇宙速度に達すれば
地球の重力圏から離脱出来るかもしれませんが
それだとロケットの大半を燃料が占め、ゴミは殆ど搭載出来ません

はやぶさ2だって、地球圏の重力から離脱する為に
周回軌道に入って地球スイングバイを利用し加速力を得て
更には太陽の重力まで使って重力圏から離脱している訳です

とりあえず、質問の答えなんですが
机上の理論だと可能ですが、物理的には無理です

https://gigazine.net/news/20160721-nuclear-waste …
    • 4
この回答へのお礼

やはり難しいのですかね

わずか数名を、宇宙に送るのに、数兆かかる技術で、そんなことできるわけないですね。

少し考えれば、経済合理性がまったくないことがわかります。
    • 4

太陽に落とすことは技術的に可能です。

しかし、今現在試算すれば絶対にマイナスになるので問題解決にはならない。

軌道エレベーターのようなロケットを使わずに上空100km以上まで荷物を持ち上げることができるものができるなら、長期的な目で見ればアリでしょう。

ということで「ロケットを使う」ことがアウトってことです。
どうやっても採算がとれないので手段として採用されることはありません。
そもそもロケットそのものが効率が悪いものですからね。
    • 4
この回答へのお礼

軌道エレベータの上空からが大変ですね。現実的かもしれませんが

他の方が仰るように、日常生活で出るレベルのゴミの処理に使うには、ロケット自体やその打ち上げに必要な資材・燃料諸々を考えたら、とてもではないですが、費用対効果が悪すぎて使えないですね。

仰る通り、実施件数が増えれば徐々に費用は抑えられ効率が良くなっていきますが、それは、もっとロケット技術が上がって気軽に宇宙に行けるような時代になってから、やっと視野に入ってくる、というレベルでしょう。
少なくとも「今現在の」もしくは「直近数年~10年程度の」スパンの環境問題やごみ問題の解決には使えません。
一方で、多額の費用をかけてでも処理したいような切実な問題のあるゴミであれば、宇宙に飛ばして処理する、という考えも出来ます。
一番は放射性物質です。
現状では、地盤の安定しているところを選んで、地中深くに穴を掘るという、かなりの費用をかけて処理するしかないゴミですから、いっそのことロケットで宇宙に飛ばしてしまえ、というのはアリでしょう。
ところが、ロケットには「打ち上げに失敗することがある」という大問題があります。
言い方は悪いですが、それも覚悟した上で志願している宇宙飛行士が数人亡くなるくらいなら「悲劇が起こってしまいました」で済みますが、放射性物質を大量に積み込んだロケットが空中爆発を起こせば、それどころではありません。
打ち上げた国も大損害を受けますが、他国からもとんでもない額の賠償を請求されるでしょう。
幾ら「技術的に可能」であっても、100%成功するという保証がない以上、とてもではありませんが、出来ないです。
    • 4
この回答へのお礼

宇宙ステーションのゴミは大気圏に突入させて燃やしてるみたいですけど地球に向かって燃やすのは環境汚染になりますしね。太陽に燃やして貰うのが一番効率が良いと思ったんですけどね。

ロケットに福島の「放射性廃棄物」を載せましょう!!

よろしくお願い致します!!
    • 4
この回答へのお礼

そういうことも出来ますね

もういっそ地球ごと太陽に突っ込ませたほうがいい。

宇宙も汚そうとする人類は銀河系からしても極悪。
    • 4
この回答へのお礼

アニメの世界ですね

凄い事考える人もいるんだね。

想像もしなかった。それよりも溢れる程のゴミが出ない地球に負荷をかけないような昔の自然と共存した生活はどうでしょう?
    • 4
この回答へのお礼

もう人類は戻りたくないでしょうね。

ゴミばっかり気になってしまうほど、辛い寂しい思いをしてこられたんですね。

でもたぶん身分関係なく、例外なくみんな似たようなレベルの辛い経験はしていて、
それでも前向きに努力して明るく振る舞っている人っていうのは偉いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

地球レベルの話で家庭ごみの話ではないです

それやると、地球の資源が無くなりますよ。

極論を言うと、地球の質量が低下して引力が低下し、太陽との距離が変わり地球が死の星になるでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

80億人レベルのゴミレベルは宇宙からすれば無いのと同じです。