アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球のゴミをロケットに積んで太陽に撃ち込む事で環境汚染やゴミ問題は解決できると思うのですが技術的には可能なのですか?

A 回答 (25件中1~10件)

太陽で燃してしまえって いいね!!私レベルでは考えられないリスクもあるのかも?前向きに考えてもらいたいですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

太陽の表面温度は6000度ですしコロナだと400万度なので一瞬で消滅しますよね。

お礼日時:2022/07/19 06:49

「技術的には」可能.



現実的に可能かどうかは別の話. 「太陽に撃ち込む」って実はすごく難しい.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。ロケット内のゴミも燃料に変換して推進力に使ったりしながらできたら効率良いですしね。

お礼日時:2022/07/19 06:48

費用が問題です。

 
月にゴミ処分場を作るのが安上がりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

それも面白いですね。
しかも現実的な話で良いかもです。

お礼日時:2022/07/20 10:35

太陽が環境汚染に


なっちまいますッ!

笑い話ぢゃあありませんッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宇宙は毒ガスだらけですよ?

お礼日時:2022/07/19 08:48

処分地は他へ。


と言う発想自体が、
持続可能な社会実現から乖離していますッ!

他の身に成って下さいッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間の歴史はそれを繰り返してきました

お礼日時:2022/07/20 10:34

可能だろうけど、問題は費用がかかるから出来ないだけ。


宇宙エレベーターが出来たら、安く出来るかもしれないけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宇宙エレベーターがあるなら大気圏突入で燃やす方法もあるけど問題は毒ガス発生したり出来たら地球から離れた何でもありの宇宙空間の方が良いと思ってます

お礼日時:2022/07/20 05:52

うん, これは誤解されてる気もするけど, 「太陽に撃ち込む」ためには「推進力」を殺さないといけないの. そして, それがとても大変.



「太陽に撃ち込む」のと「水星に送り込む」のとでは当然違うんだけど, JAXA/ESA の水星探査計画ベピ・コロンボ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%94 …
では打ち上げてから水星に接近するだけでおよそ 3年かかってる.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

で技術的に可能なの?

お礼日時:2022/07/19 08:49

太陽に命中させるためには、そのまま太陽めがけて発射しても太陽に届きません。


・地球の引力から脱出して太陽をまわる人工惑星の軌道にのせる
・速度を徐々にかえて太陽にらせん状に近づき太陽にぶつける
このようなプロセスが必要です。

ですので燃料が莫大に必要なのですよ。

たとえば月着陸を成功させた史上最大のロケットサターン5型ですが、 全長110.6m、総重量2,721トン、これでもせいぜい地球衛星軌道に118トンの重量しかはこべません。地球衛星軌道から加速させるために燃料が更に必要ですし、軌道修正のための燃料が必要です。それやこれやで、せいぜい運べるのは数十トン程度でしょう。大型トラック10台分にも足りません。

またロケットの打ち上げには失敗がつきものです。99%の確率であっても、100発打てば1発は失敗し、廃棄物をそこらにまきちらします。

ですので太陽に打ち込むというのはアイデアとしては良いのですが、あまりにも効率が悪すぎます。したがって実現は難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スイングバイを使って狙うって意味で書いてます

お礼日時:2022/07/19 08:51

大変面白い発想だが そもそも地球に初めからゴミがあった訳ではありません・・



だとすれば 水や空気の様に循環で綺麗に出来るのです・・

今は その循環方法を知らないだけ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人工的に作ったものは元に戻すほど科学が進歩してないから自然破壊につながるので宇宙には毒ガスも熱も全て問題ない世界でそもそも生物が生きる環境を与えてないから何でもありなんです。

お礼日時:2022/07/20 05:50

>ロケット内のゴミも燃料に変換して推進力に使ったりしながらできたら効率良いですしね


それが効率よくできるならロケット飛ばすより地上でエネルギー源として利用したほうが費用も手間もかからずエネルギー問題解決です。
でも、できないんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

環境汚染に繋がるから。
環境汚染無視なら普通にエネルギーになります

お礼日時:2022/07/20 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!