プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の中心は何故オーストラリアなのですか?

A 回答 (8件)

  違います。

「世界の中心」といふとき、どんな世界の事を言ふかにもよりますが、私達にとつて、「オーストライアが世界の中心」であろうはづがありません。
  敢えて言へば、私達にとつて私達の國、私達の住むところが世界の中心です。
  心の世界を言ふならば、質問者の心が、その真心が、「世界の中心」せせう。
    • good
    • 10

ご存知の通り地球は球体ですから、我々が住んでいる地表(世界)の中心はどこかという質問には答えがないと思います。



質問の捕らえ方によっては、それぞれの人々が自分の国を中心と考えることもあるでしょうし(地図では大抵、自国を中心として描かれているから)、世界の経済の中心は?等と具体的に聞かれれば「アメリカ」と答えることもできるでしょう。

また、地理的に見た一つの捕らえ方としては、陸半球と水半球というものもあります。
陸半球とは、陸地の占める面積が最大になるように地球を二分したときの半球のことで、中心がフランスのパリ南西部(北緯48°、東経0.5°)になります。
一方、水半球とは、同様に海洋の占める面積が最大になるように地球を半分にしたときのことで、中心がニュージーランド南東のアンティポデス諸島(南緯48°、西経179、5°)になります。

一つの目安として参考になさってください。
    • good
    • 8

どういった趣旨で聞いておられるのか


よく分からないのですが、
それはある一部の意見であって
世界の国々ではそれぞれ自分の国が
世界の中心という考え方があたりまえです。
以前、世界中を仕事で回ってる船員さん(外国人)
がそう言っていました。当然のことでしょう。

また、本について言っておられるなら
他の方の意見が参考になるでしょう。
    • good
    • 3

オーストラリア先住民のアボリジニのいい伝えで「世界の中心」だそうですよ。

彼らにとっての聖地。
つまり、他の国の人にとっては別に中心でもありません。

イギリスが世界を制した時代、ロンドン近くのグリニッジを地球の経度0の地点とし、世界標準時の始点にもしました。
今でも、経度や標準時は使われているので、その面では世界の中心です。

でも#4さんの地球の中心が世界の中心っていいですね、どの国にとっても平等で。
    • good
    • 2

世界の中心ですか、・・・・・。


国でいえば、ちょっと(たいぶかな)前はイギリス。
今は、アメリカかな。

日本の地理で習う世界地図には日本が中心に描かれています。
国によって違ってくるでしょうね。
欧米の世界地図は日本を東の端に印刷していますね。

それに日本が北半球の中心に来れば、自然にオーストラリア大陸が
南半球側の中心部に来ますよ。

それから、地球儀は球体ですから世界の中心は地球の
中心である事がわかりますね。
    • good
    • 1

「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台になったからではないでしょうか。



作品が発表された2001年以前にもそのような表現はされていたのですか?
    • good
    • 6

エアーズロック(ウルル)は「地球のへそ」あるいは「大地のへそ」と呼ばれる場所。


http://www.jtb.co.jp/kaigai/theme/story/17_ayers …
    • good
    • 1

「地球のへそ」と呼ばれる


「エアーズロック」があるからではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!