dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回転軸と磁極反転で南北は意味をなすのだろうか?

A 回答 (4件)

磁極の反転が起きると方位磁針の指す向きが反転して、使い物にならないだけですね。

※完全に反転すれば、認識の修正だけで使えますが。
〉南北は意味をなすのだろうか?
質問者さんの思う「(東西)南北」の意味とは何ですか。
回転軸と回転方向を基本に決めた方が良いように思いますよ。
まあ反転前の地磁気の消失の方が大問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ了解です。

地軸は揺らがない。

• 0

地球物理学は私の専門ではありませんが、これくらいでしたら分かります。

何を疑問に思っておられるのでしょうか?
地球の回転軸は、そう簡単には変わりません。地理的な南北はその前提の上に定められているのですから、南北の意味はこののちも有効です。
地球磁場がどのようにしてできるかは様々な説があります。地球の自転と無関係とは言えませんが、同期はしていませんから、地磁気の極の位置も、またその方向もこれまで何度も変わったことがあるのは確かめられています。これは地理的な南北とは関係ありません。今でも磁極の位置は地理的な北極、南極とは一致していませんが、何の不都合も起きていません。磁石が南北を示す指標としては使えるかどうかというだけの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。さいさ運動と磁極の移動ですが、現在はGPSで南北が解りますが、方位磁石では迷うのでは?

磁極は反転します。

回転軸と磁極の反転には相関関係は無く、磁極の反転は磁極の南北が狂います。勿論回転軸の反転も有ります。反転に向かって地球が変動始め、大きくなりだせば、地球は大災害に襲われると思われ、南北どころではなくなります。それでも人類が生き残れる事を願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありとう御座います。