プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナスイオンドライヤーがオゾン放電式で
とても髪に悪いと聞いてさっそく自分が愛用している
メーカー(テスコム)に問い合わせてみたところ、
どうやらテスコムさんのはコロナ放電式らしいです
↓に返信メールを貼り付けました
コロナ放電式は髪をちゃんと保護してくれるんでしょうか?


弊社のマイナスイオンドライヤーは、コロナ放電方式です。
発売当初はマイナスイオン発生時にオゾンが出るタイプでした。
こちらはオゾンを出すように専用回路があり、ごく微量のオゾンが出る
様に設計されておりました。

現在のマイナスイオンドライヤーはオゾンの発生が抑制されるタイプ
となっており、公的機関でオゾン量を測定致しましたが、
微量過ぎてオゾンを検出する事ができなかったとの事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放電によりオゾンが発生する現象は確かめられています。

ただし「オゾン放電」なる科学用語はないと思います。また、コロナ放電で極微量のオゾンが出ることはありますが、機械がよほど壊れない限り、健康に影響がでることはないでしょう。
松下のドライヤーの場合、6000ボルトの高電圧をかけて水を破砕させています。これぐらいのことは調べればすぐ分かることです。低電圧だとコロナ放電できるかできないかとかを案じる必要はありません。
テスコムのドライヤーは値段の割には効果があると言われることが多いので、とくに気にせずに使い続ければいいでしょう。「オゾン水が髪を溶かす」という主張には科学的な根拠がまったくないので、同様に気にすることはありません。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/nanoe/03.html
    • good
    • 0

電気や家電の専門家ではなく,髪の毛の専門家です。



まず,ごく特殊な構造でない限り,家電製品が扱っている電圧では,コロナ放電は出来ません。
というか,そんな低電圧でコロナ放電が可能かどうかが疑問です。
少なくとも,800Voltという電圧が必要だそうで,その電圧を常に手にしているのは,安全上,いかがなものかと思います。
まぁ,一般的な家電製品では,コロナ放電は,夢のまた夢だと思いますが・・・。(プラズマ放電も同じです)
アッ,そうそう,ちなみにですが,「オゾン放電」という放電方式はありませんよ。

なお,どんな放電方式であっても,放電によってオゾンが作られます。
また,私の記憶が正しければ,電圧が高い放電方式ほど,オゾンの発生量が多くなり,また,確か,コロナ放電の場合,同じ電圧で放電したとき,一般的な放電よりもオゾンの発生量が多くなったはずです。
もっとも,私の記憶は高電圧の場合ですから,一般家庭で使用する低電圧の場合は,オゾン発生が抑えられるのかもしれませんが,その前に,低電圧でコロナ放電が出来るかどうかが疑問です。

まぁ,あんなことがあった番組が言いだした「マイナスイオン」という言葉ですから,ナショナルのように別名で呼ぶようにした方が賢いメーカーだと思いますね。
しかも,マイナスイオン自体は根拠のないものですからね。(発見したときのマイナスイオンの正体は,「水の分子」でしたし・・・)

まぁ,20数年前のことが各メーカーにあるでしょうから,今更,「オゾンドライヤー」というのはイヤでしょう。
ですが,あのとき,オゾンドライヤーを否定した実験は,実生活での使用とはかけ離れたものでしたから,オゾンが水分に溶け込むことでタンパク質を溶かす性質を得て,開いてザラザラゴワゴワしているキューティクルの先端を平滑化させることで,髪の毛のダメージを保護していることをしっかり消費者が認識し,ダメージヘアが回復したと勘違いしないで,何も問題のない髪の毛にまで使用するような愚かなことをしない限り,実は,ほとんど問題にはならないのですよ。

確かに,私自身も(gakushanekoで投稿していたとき)マイナスイオンドライヤーやナノイオンドライヤーを否定するようなことを書いていた時期がありますが,あれは,マイナスイオン万能伝説を作らせないためでして,きちんと性質を把握し,正しく使用していれば,問題は起きにくいですよ。

ということで,とりあえずは,マイナスイオンを発生させないで使用していて,髪の毛のダメージが気になったら,マイナスイオンを発生させ,湿っている髪の毛に拭き避け,クシやブラシで梳かすことで,髪の毛を平滑化させるようにしていれば,大丈夫のはずですよ。
もし,それでも問題が起きてしまうようでしたら,髪の毛の元々の性質に問題があるというか,その人の栄養状態などに問題があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近ではマイナスイオンと呼ばれるものは科学的根拠の無い


いわゆる疑似科学の産物として広く認識されています。
どんなドライヤーでも過度の使用は髪を傷めるものと考えた方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 0

マイナスイオンは、残念ながら、業者のでっち上げですな。


多いですね~。。。。美容と健康関係にこういうのって。。。
他にも、ゲルマニウム何とかも同じですし。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
マイナスイオンはインチキか(市民のための環境講座)
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain …
マイナスイオン批評特集
http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html
マイナスイオンの終焉
http://www.yasuienv.net/MinusIon2End.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオンドライヤーの真実

こちらのカテゴリーをいろいろ見ていたところ、
『マイナスイオンドライヤーを濡れた髪に使用
すると髪が溶ける』、とありました。

その信憑性、メカニズムまたは参考URL等、ご存知の
方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> そんな危険な物が、現在なんの問題もなく発売されて
> いるものなんでしょうか?

う~ん,マイナスイオンドライヤーが危険なものだという認識は,メーカー等にはありませんし,また,私が言うのも何ですが,これは,妥当な認識だと思っています。
火災になる,家財を壊してしまう,生命に危機を及ぼしてしまう,そういうものでなければ,危険なものとは言えないというのが,一般的な認識です。
つまり,キューティクルが多少溶けたとしても,命に別状がないのですから,「危険なもの」とは言えないのです。
ですから,正確には,「マイナスイオンドライヤーは,髪の毛にトラブルをもたらす,困ったもの」というのが正しいと思います。
なお,改良されているかどうかについてですが,素人目には変わっていないと感じています。

> オゾンが水に溶けるときにキューティクルを溶かす、
> という原理というか仕組みはご存知ですか?

これは,私は科学者ではありませんので,オゾン水が髪の毛を溶かすという事実が一番大事であり,そのため,そこまで解明する必要がなかったため,私にはわかりません。
ただし,現象としては理解しています。
そして,私たち理容師・美容師には,この「現象」が一番大事なのです。
と言うことで,申し訳ないですが,これについては,他の方に回答していただくか,または,amamamamさんが科学者でしたら,研究されてみてはいかがでしょう。

私が記憶している実験方法は,一種の加速度実験だと思います。
ビーカーにオゾン水を満たし,その中に髪の毛を数日間つけておくと言うものです。

> 使用してからのトラブル、具体的にはどのようなこと
> なのか、差し支えなかったら教えていただけませんで
> しょうか?

髪の毛の色素が減少する(黒髪がダークブラウンに近い色まで減色した)

クセ毛が出るようになった,または,クセ毛がきつくなった

コールドパーマのかかりが悪くなった,または,悪くなったように感じる

などですね。
まぁ,生命の危機にさらされるようなことはなかったですけどね。

> そんな危険な物が、現在なんの問題もなく発売されて
> いるものなんでしょうか?

う~ん,マイナスイオンドライヤーが危険なものだという認識は,メーカー等にはありませんし,また,私が言うのも何ですが,これは,妥当な認識だと思っています。
火災になる,家財を壊してしまう,生命に危機を及ぼしてしまう,そういうものでなければ,危険なものとは言えないというのが,一般的な認識です。
つまり,キューティクルが多少溶けたとしても,命に別状がないのですから,「危険なもの」とは言えないのです。...続きを読む

Qコロナ放電の仕組み

コロナ放電が起きている時、空気中の原子はどのような状態なのでしょうか。
出来れば図などがあるとありがたいです。

Aベストアンサー

他の放電が 「電極から電極」 あるいは 「電極からアース」 のように 放電の相手が 決まっているのに対し、 コロナ放電は その放電の電極の周りで放電光を発して(周囲の明るさでは見えない場合もある) 放電の事です。

添付のURLはコロナ の図ですが、 この様な感じで放電するのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A


人気Q&Aランキング