プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、北海道と滋賀県内でオーロラが観測されたというNEWSがありました。
友人がオゾン層が破壊されてるからだ。といってましたが、
オーロラとオゾン層が破壊されていることは関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 興味があるので、一言書き込みさせてください。



 調べてみたのですが、オゾン層が存在するのが地上から上空10~50Kmの成層圏、オーロラが見られるのが、80~600Kmの熱圏の層だそうですから、これによると関係はなさそうです。ただ、この具体的な数字にはいろいろな種類があり、これらの間にある中間層がはっきりとその上下を区別している、何らかの作用や役割をもっているのかどうか、がわかりませんので十分な説明にはなっていないかもしれませんが。

 オゾンホールが極地方、特に南極で大きく現れるのは極域成層圏雲という気象現象が大きく関わっているらしいのです。オーロラの表れる熱圏では、空気や他の物質の存在密度がきわめて薄いので、そのような気象現象は起きないと思われます。

 なお、そんな低緯度でオーロラが直接見えたのだとしたらびっくりですね。間接光なら聞いたことがありますが。
2千年前、カエサルがガリア地方(今のフランスのあたり)に遠征したときにオーロラが見えたとかの話を聞いたことがあります。それが本当だとすれば、結構低緯度でもみえたこともあったということですかね。

 それからこれは全くの私見ですが、50Kから数百キロという熱圏の広い空間に高くて大きなオーロラが表れた場合、光害さえなければ結構低緯度でもみえることがあるのかもしれません。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Weather/WeatherT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ私も関係なさそうだと、思っていたので質問しました。
もし関係があるのだとしたらどういう理由かなぁと思ってたので。
情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお話しする? お話する?

「これからお話しする内容は……」と書くときには、“お話しする”と“お話する”のどちらが正しい表現なのでしょうか。書籍ではどちらも目にしますが、現在使用しているATOKの辞書では“お話しする”が出てきます。
ちなみにアサヒコムのweb内検索では、“お話しする”が37,023件に対し“お話する”が52,713件なので一般的には“お話する”が若干優勢ですが、サイト内検索では35件対2件で、新聞社としては“お話しする”を多用しているようです。
例えば、「申し込み」は「申込み」や「申込」でも使えるので、どちらも正しいのかな、とも思いますが、もしそうだとしても、どちらがより適切な表現かを教えてください。

Aベストアンサー

区別があります。
1)謙譲語の場合は
「お誘いする」「お知らせする」
のように、動詞としての送り仮名に準じます。
「(私が)これからお話しすることをご参考になさってください」
の「し」は省けません。
2)動詞から派生した名詞「話」の丁寧語の「お話」は、普通、送り仮名の「し」は省かれます。
「一度二人でゆっくりお話しましょう」
は「『お話』をしましょう」の「を」を省略した表現ですので、「し」は無くてかまいません。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qタダで古新聞が手に入るところを知りませんか?

9月3日に大分から山口まで引っ越しをすることになりました。
今は荷造りの真っ最中で、なんとか3日までには片付けも終わるかな、と思っていた矢先の相談なのですが…

お皿など、ワレモノをダンボールにつめるとき、割れないように新聞などで包みますよね?
いざ、つめよう!と思ったとき、うちは新聞をとっていないので新聞紙がうちにないことに気付きました。
私は学生の一人暮らしで、近所づきあいというものもありませんし、友達にも新聞をとっている人がいません。
今夏休みの真っ最中で、運悪く実家に住んでいる友達も旅行に行っていて、9月3日まで帰ってこないようです。

そんなわけで、新聞をゆずってくれるところがどこかないか探しています。もちろん古新聞でかまわないのですが…
できれば予算をおさえるためにも、無料で譲ってくれるところを探しています。
誰か「ここなら譲ってくれるんじゃない?」という情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?
もちろん、「こうしたら?」のようなアイディアを教えてくださる方もいらっしゃれば嬉しいです。

長々と失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

9月3日に大分から山口まで引っ越しをすることになりました。
今は荷造りの真っ最中で、なんとか3日までには片付けも終わるかな、と思っていた矢先の相談なのですが…

お皿など、ワレモノをダンボールにつめるとき、割れないように新聞などで包みますよね?
いざ、つめよう!と思ったとき、うちは新聞をとっていないので新聞紙がうちにないことに気付きました。
私は学生の一人暮らしで、近所づきあいというものもありませんし、友達にも新聞をとっている人がいません。
今夏休みの真っ最中で、運悪く実家に...続きを読む

Aベストアンサー

大きい100円均一とかだったら、自分でわれものを包むようにどっさり古新聞が置いてあります。(私の地元だけだったらすみません)
あと、学校でも新聞をとっていると思うので先生に相談したらもらえると思います。
私も今年の4月に一人暮らしを始めたのですが、引っ越しの時は初めての事ばかりだったので「All About」参考にしたりしてました。
もしよかったら覗いてみてください(参考URL)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20041116A/index.htm

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング