アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健体育で質問です。
オゾンとフロンの違いはなんですか?
あと、二酸化炭素と二酸化硫黄の違いも教えてください。

A 回答 (5件)

少しは自分で調べた方がよい。

そうでないと、恥をかくのはあなた。「そんなことも知らんのか?」と。

>オゾンとフロンの違いはなんですか?

オゾンは、通常の酸素ガスが「酸素原子2個」が結びついた「酸素分子:O2」であるのに対し、大気の上層部で紫外線の照射や大気中の放電で高エネルギー状態となって「酸素原子3個」が結びついたもの。化学式で書けば「オゾン:O3」ということになる。
大気中でオゾンができることによって紫外線が減衰し、生命のいる地表面に照射される紫外線を弱める効果がある。
この「オゾン層」が破壊されると、地表面に照射される紫外線が増加して、皮膚がんの増加などの被害をもたらす。

フロンは、フッ素、塩素、臭素などのハロゲンを含む化合物の総称で、冷蔵庫の冷媒として使用されていた「ジクロロジフルオロメタン CCl2F2」や「クロロペンタフルオロエタン C2F5Cl 」などがある。これらのガスが大気中に放出されることにより、大気圏上空の「オゾン層」が破壊されて地表に届く紫外線量が増加することが「環境破壊」として問題になった。
現在ではオゾン破壊への影響が大きいフロンは「特定フロン」として製造・使用が国際条約によって禁止されている。

>二酸化炭素と二酸化硫黄の違いも教えてください。

二酸化炭素は、その名の通り「2個の酸素と1個の炭素」が結合した気体分子。化学記号で CO2(シーオーツー)。「炭酸ガス」ともいう。コーラなんかに入っていて「シュワシュワ」いうやつ。石油やガスや木や紙を燃やすとできるし、人間の「吐く息」にも含まれている。
動物は、栄養素と呼吸で取り込んだ酸素とからエネルギーを作り、その結果できた二酸化炭素を吐く息から放出する。植物は、二酸化炭素と水と太陽光から、光合成で栄養素を作り出し、酸素を放出する。そのように自然は循環している。
ただし、産業革命以降、石炭や石油を燃やして電気や動力エネルギーを作って産業に使うようになり、自然のバランス以上に二酸化炭素が増え続けている。二酸化炭素は「O-C-O」という「やじろべえ構造」で内部に「振動エネルギー」を貯めやすく、「温室効果ガス」と呼ばれており、大気の中に熱を蓄えて気温を上昇させる「地球温暖化」を引き起こしている。

↓ 二酸化炭素が赤外線からエネルギーを吸収する仕組みは、こんなアニメが分かりやすい。
http://akrmys.com/PhCh2016/slide/0103.html

ここまでの「オゾン層破壊と、その原因となるフロン」「地球温暖化の原因となる温室効果ガスである二酸化炭素」は「地球環境の破壊」というキーワードで理解できるが、次の「二酸化硫黄」は、「保健体育」で何のために勉強するんだろうか?

二酸化硫黄は、その名の通り「2個の酸素と1個の硫黄」が結合した気体分子。化学記号で SO2(エスオーツー)。「亜硫酸ガス」ともいう。火山から噴出するガスや温泉に含まれ、「オナラのような、卵の腐ったような」臭いがする。
こちらは、火山や温泉の近くに行かないと存在しない。
    • 0

・オゾンは光化学スモッグの中にある。

・フロンはエアコンの中にある。
・二酸化炭素は我々が吐く息の中に多くある。
・二酸化硫黄は自然界では火口から噴出される

以下は、雑知識です。

オゾン層は我々を守っているけど、昔のフロンはオゾン層を破壊していた。
光化学スモッグに含まれるオゾンは、我々に有害で自動車排ガスの窒素酸化物が太陽紫外線と反応してできる。

空気中には窒素が約8割、酸素が約2割含まれていて、二酸化炭素は1%の半分にも満たないけど、植物の光合成に欠かせない物質で、3%超えると人体には危険。
    • 0

オゾンは酸素原子が3つくっついた物。

強力な酸化作用がある毒物。地球の遙か上空にオゾン層があり、太陽からの紫外線を吸収。
 フロンはフッ素化合物。科学的に安定していてなかなか分解されない。地上でフロンガスを放出すると、オゾン層まで達し、オゾンを破壊する触媒のような働きをする。
 フロンガスでオゾンが破壊されると、オゾンが存在しない巨大な穴があき、太陽からの紫外線が地上に降り注ぎ生物に悪影響を与える。この穴のことをオゾンホールと呼ぶ。
 二酸化炭素は物を燃焼させたり呼吸で発生するガス。空気中の割合が増えると、地上の赤外線をとどめるため地球全体の温度が上がる。これを温室効果と呼ぶ。
 二酸化硫黄は石炭や石油などの化石燃料に含まれ、燃焼によって亜硫酸ガスとして発生する。濃度が高いと死に至る毒性がある。
 水に溶けやすく、大気中に放出されると水蒸気と反応して硫酸に変わり、酸性雨となって植物(樹木)を広範囲に枯らす。
「保健体育で質問です。 オゾンとフロンの違」の回答画像3
    • 0

オゾンは臭う、二酸化硫黄は最悪の匂い。

二酸化炭素やフロンは匂いしない。
ムシューダ。
    • 0

>オゾンとフロンの違いはなんですか?

全然違う。比べようがない。

>二酸化炭素と二酸化硫黄の違いも教えてください。

CO2とSO2の違い。

ここで聞く前にちょっと調べりゃわかるだろうよ。
    • 0