アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学では、銀食器が黒ずんで酸化した?硫化した?どちらが正しいですか?
大昔に化学を履行してかなり忘れていますが、どなたか教えていただければ幸いです。

銀食器表面の酸化銀に硫化水素が反応すれば還元とも呼べる気がしますし、銀が硫黄単体とくっつけば酸化反応にも見えます。また、そもそも、当時も、酸化還元反応についてはなんとなく(水素を失う、酸素がくっつく程度で回答していた)でしか理解できていなかったので間違っていたらすみません。

A 回答 (2件)

化学的にはどちらも正しくないです。

銀食器が酸化されたり、硫化されたりすることはあっても、酸化したり、硫化することはありません。
黒ずみの原因は環境にもよるでしょうから、分析でもしなければわからないでしょう。
しかし、銀が酸化されていることは確かでしょう。ただし、酸化されるというのは、注目しているもの(ここでは銀)の酸化数が大きくなるという意味であり、必ずしも酸素との化合物になるという意味ではありません。
まあ、ここまでは半ば化学用語の話であり、蛇足に近いかもしれません。

現実問題として、空気中に酸素は21%あるのに対して、硫化水素の濃度は0.00071~0.066 ppm とされています。1 ppmは0.0001%なので著しく低いです。さらにいうなら、酸素には酸化力がありますが、硫化水素にはほとんどありません。なので、普通に考えれば銀が直接硫化されることはありません。ただし、銀の酸化によって生じた酸化銀が硫化水素と反応して硫化銀になるという反応なら起こるでしょう。
まあ、そんなこんなで、個人的には、酸化銀が原因になっていることが多いのではないかと思いますが、時間の経過とともに、あるいは場所によっては(例えば温泉地)それが硫化銀に変化することもあるかもしれません。想像ですけど。
    • 0

硫化です。

銀食器の会社のホームページに丁寧に説明されてますよ。
http://izumiya-inc.co.jp/tableware/2487.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。酸化還元反応の酸化反応に硫化反応は含まれますか?