アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某参考書に不動態を作るのはFe,Ni,Alだと書いてあったのですが、Pbは不動態にならないのでしょうか????

A 回答 (3件)

No.2です。



> 鉛蓄電池で両極に析出するPbSO4によって両極がとけなくなる

通常「不動態」というと、「緻密で薄い酸化被膜により保護された状態」を
(少なくとも私は)イメージします。

確かに、ご質問の例でも鉛の腐食は抑えられますが、
生じるのが酸化被膜ではないこと、そして何より、生じる被膜の粗さ・厚さを
考えると、不動態とは別と考えるべきではないでしょうか。
(つまり、鉛と硫酸の場合は、生じた被膜がたまたま厚くなれたことにより、
 腐食を免れるようになっただけなのではないか、と)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。スッキリしました

お礼日時:2006/06/10 20:35

確かに、鉛の場合も酸化皮膜によって内部が保護されますが、


酸化鉛は両性酸化物ですので、強酸・強塩基の水溶液とは反応します。

鉛;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B#.E9.85.B8 …
(ページ右側「原子特性」の段の「酸化数」の項を参照)

空気中での酸化だけでなく、酸やアルカリ(塩基)に対しても耐性があるのが
「不動態」ですので、鉛はそれに含まれないものと思います。

不動態;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95% …
(鉄、アルミ、ニッケル以外の不動態を作る金属も出ています)

この回答への補足

補足ですが、鉛蓄電池で両極に析出するPbSO4によって両極がとけなくなるのは、不動態とは違うものなのでしょうか????

補足日時:2006/06/10 01:45
    • good
    • 3

不動態は、金属表面に出来る酸化皮膜によるものですね。

鉛もPbSO4とかみたいになるので、酸に溶けないのは溶けないですね。ただ、それを不動態というのか、、、もう何年も高校化学勉強してないからわすれちゃいました、、、適当な回答ですみません。

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/le …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!