「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ヨウ素を含むヨウ化カリウム水溶液に二酸化硫黄を加えたらどうなりますか??
化学反応式も教えてください‼
至急お願いします!!!

A 回答 (2件)

酸化還元反応ですね。

ヨウ素はハロゲンで酸化力が強い
ヨウ素について見ると
 (酸化剤)I₂ + 2e⁻ → 2I⁻  色が消える。 (1)
 (還元剤)2I⁻ → I₂ + 2e⁻
相手の二酸化硫黄は
 (酸化剤)SO₂ + 4H⁺ + 4e⁻ → S + 2H₂O
 (還元剤)SO₂ + 2H₂O → SO₄²⁻ + 4H⁺ + 2e⁻  (2)
が半反応式として考えられます。
 ここで、色が消えるという事は、I₂ → 2I⁻がおきていること
 ハロゲンの酸化力は大きいこと
 二酸化硫黄は酸化剤にも還元剤にもなりうること
 KIという強塩基+弱塩基の塩が共存すること
などから
 (1)と(2)がおきているということ

I₂ +  2e⁻ → 2I⁻
+)SO₂ + 2H₂O → SO₄²⁻ + 4H⁺ + 2e⁻
----------------------------------
 SO₂ + I₂ + 2H₂O → 4H⁺ + SO₄²⁻ + 2I⁻
or
 SO₂ + I₂ + 2H₂O → H₂SO₄ + 2HI

ヨウ素はそのままでは水に溶けませんが、KIが存在すると
 I⁻ + I₂ → I₃⁻ となって溶けます。そのため、やはり色は薄くなりますが、これはI₂の供給源となっているだけで、考慮しなくて良い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

I2+ SO2 +2H2O →2HI + H2SO4

• 1