アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故こんなことが出来ないのか、、悩んでいます。すみませんが教えてください。

★iphotoの「ロール1」に入っている画像の内1枚を、「ロール2」に移動したいです。色々試したのですが出来ません(涙)。

あげくに、Finderのiphotoライブラリー>>ロール1 から、直接ファイルをロール2に移動した所、iphoto上ではロール1内で点線の枠表示になってしまい(Wクリックすれば見えますが)、ロール2にはもちろん入っていません。悲しいです。

超初歩的ミスだと思いますが、画像移動について、教えてください。

★ついでに、もしよかったら!>iphotoゴミ箱を空にすれば、元の画像ファイル(Finderから見られるもの)も消えると思っていたのですが、消えません!念のためMac自体のゴミ箱も空にしてみましたが、依然存在しています!何故でしょうか。(OS10.4です)

A 回答 (3件)

結構頻繁にロール間の写真の移動をしてます。

移動したい写真を掴
んで、移動先のロールタイトルに重ねるだけでいいんですが、最近
のバージョンではできなくなったんですかね。iPhoto4.0.3です。
    • 0
この回答へのお礼

!!「ロールタイトル」に重ねたら、、できました!
(なんてMacセンスが無いのでしょう。色々試したと言いつつ、基本的な試しが出来ていませんでした。)

ありがとうございます。感謝します!

>iphotoの「ロール1」に入っている画像の内1枚を、「ロール2」に移動したいです。

色々試したのですが出来ません(涙)。

1-ロール1からロール2に移動した画像を戻してください
2-ロール1に入っている画像1枚をを書き出し
3-書き出した画像を読み込み
4-ロールの結合は以前の質問に有ります
http://okwave.jp/qa2753292.html
5-画像の移動を確認後ロール1の書き出した画像をゴミ箱へ
    • 0
この回答へのお礼

「書き出し」も、いろんな時によく使える手段なのですね。ありがとうございます!今回は、No.3さんの方法が一番簡単ですが、これからも困ったら一旦書き出し、を覚えておこうと思います。

> ★iphotoの「ロール1」に入っている画像の内1枚を、「ロール2」に移動したいです。

色々試したのですが出来ません(涙)。

そういうことをなさりたいなら、ロールでなく、「アルバム」で写真を管理すればいいでしょう。
ロールは、写真をiPhotoに取り込んだ履歴のようなもので、履歴を都合がいいように、あとから変更できるというのは、なにか違うんじゃないでしょうか?

> あげくに、Finderのiphotoライブラリー>>ロール1 から、直接ファイルをロール2に移動した所、iphoto上ではロール1内で点線の枠表示になってしまい(Wクリックすれば見えますが)、ロール2にはもちろん入っていません。悲しいです。

元に戻してください。
「iPhoto」フォルダの中は触らないようにしてください。ひどい目に遭うことはあっても、いい目にあうことは何もありません。

> iphotoゴミ箱を空にすれば、元の画像ファイル(Finderから見られるもの)も消えると思っていたのですが、消えません

「元の画像ファイル」は、どこにあるものですか?iPhotoフォルダの外にあるのだとすると、消えません。iPhotoに取り込んだ写真は、すべてiPhotoフォルダにコピーされます。iPhotoのゴミ箱を空にして消えるのは、iPhotoフォルダの中にある写真であって、コピー元のオリジナルの写真に影響を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ロールは、写真をiPhotoに取り込んだ履歴のようなもので、履歴を都合がいいように、あとから変更できるというのは、なにか違うんじゃないでしょうか?

おっしゃる通りですね。私はこの思想になじめてないのだと思います。。ただ、よくネットから参考画像をダウンロードするので、ロールがどんどん出来てしまう、でも、いちいちアルバムに移動するのが面倒、、ということで、ロール単位での管理を(今の所)メインにしています。

>iPhotoのゴミ箱を空にして消えるのは、iPhotoフォルダの中にある写真であって

iphotoフォルダの中にあるものが、消えないのです。理由不明です。過去の質問にもこう言っている人がいますが、原因わかりません。