音楽のファイル形式にmp3とm4aとありますよね。音楽はみんなmp3と思っていたのですが、その違いはどこなんですか?

A 回答 (4件)

おっしゃる通りどちらとも音楽のファイル形式です。



ただ、気を付けるべき点はmp3もm4aも不可逆圧縮の音楽形式で
原音から音を間引いているということです。

圧縮していない、または可逆圧縮されている音楽形式(Flac, Apeなど)
についてはどの種類も音質は原音と同じで変わりませんが、
不可逆圧縮の場合は音の間引き方によって音質(と言うより音そのもの)
が変わってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。ここで新たな疑問ですが、CDに元から入っているのは何形式になるのですか? すいません。こんな質問をして。興味があって知ることに。

補足日時:2007/02/19 22:57
    • good
    • 8

"音楽"CDにもとから入っているはCD-DAという形式です。



なぜ音楽を強調したかと言うとCD-ROMに音楽を入れても
CD-DAと呼ばないからです。(例外はあります。URL参照)
ただし、CCCD(コピーコントロールCD)は音楽CDですがCD-DAではないです。

よくCD-DAとWAVEを混同しがちですが、上記の通りCD-DAは
音楽CDの形式でWAVEは"Windows"の標準音楽形式です。
音楽CDをそのままWindowsに取り込むとWAVE形式(拡張子 .wav)
になるのでよく間違います。
Macに取り込めばMac標準のAIFF形式になります。

あと、音楽CDをドライブに入れてWindowsから開くと".cda"と
なっていますがこれは音楽CDの各トラックへの
インデックスファイル(目次のようなもの)なので音楽そのもの
ではありません。

技術的なことが知りたければURLを参照すると良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、WAVE形式がCDなんですね。なんかちょと知識がひろがりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 22:22

M4A(MPEG-4 Audioのこと。

AACを指すことが多い)の方が圧縮率が良いと「宣伝されている」だけです。
MP3でも、LAMEというエンコーダーなら、AACに近い音質だと言われていますし、実際に聞き比べのテストでも、
点数的に若干iTunes AACの方が良いと出ていますが、大差はないという結果になっています。
http://www.listening-tests.info/mf-128-1/results …

ビットレートを下げた場合、AACの方が有利ですが、135kbps程度では差がそんなに大きいわけではなく、
200kbps程度に上げた場合はどのフォーマットでも聞き分けることは難しいと思われます。

AACとMP3の圧縮方法の違いは、下記サイトに表があるので参考にしてください。
http://www.mpeg.co.jp/libraries/mpeg_labo/winPC_ …

この回答への補足

結局MPEG4もMP3もどちらも音楽のファイル形式という面では変わりは、ないのですか?
大きな違いは、音質の問題なのでしょうか?

補足日時:2007/02/17 17:08
    • good
    • 7

mp3は歴史が長い,つまり古い形式で,"MPEG1 Audio Layer-3",Video CDの音声用に規格化


されたものなのに対しm4a」は"MPEG-4"形式です。後者の方が規格としても新しく,高圧縮
率でも劣化が少ないフォーマットだと言われています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Q音楽ファイルの形式。AACとMP4、MP3とMIDIはそれぞれ同じ形式なのか。

風の噂で聞いたのですがAACとMP4、MP3とMIDIはそれぞれ同じなのだということを聞いたことがあります。AACとMP4は間違いないと思うんですがMP3とMIDIが一緒だということは自信がありません。
確実な答えを期待しています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

AACとMP4は同じというのは厳密には正しくありません。
MP4はかなり幅の広い規格で、AACというのはMP4圧縮の基本原理を用いた
圧縮方式を採用しているフォーマットです。ですので、AACはMP4の一種である
とは言えますが、同じではありません。

MIDIとMP3は、お考えの通り全くの別物です。
MP3が音声ファイルそのものであるのに対し、MIDIは言ってみれば楽譜のようなもので
実際に音声にするにはPC内の音源機能を利用する必要があります。ですので、同じ
MIDIファイルを再生しても、PCによって音色が異なります。PCに搭載されている
MIDI音源はPCのメーカーや機種によって同じではありませんから。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QMP3形式の音楽ファイルの結合!?

MP3形式の2曲(できたら10曲くらい)の音楽を
結合して1曲にしたいと思うのですが、そんなことができるソフトありますか?できたらフリーソフトがいいです。贅沢をいうようですが、曲のつなぎ目はフェードアウト・フェードインなどできるとうれしいのですが・・・。

曲をつなぎたい理由は、デジカメで撮影した写真のスライドショーを作っているのですが、写真のカット数が多いと、1曲の演奏時間内に写真をすべてみることができません。そこで曲を繋げられないかと思いました。
個人的に撮影した写真に個人的に音楽をつけて楽しんでいるだけです。
詳しい方の書き込みお待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

MP3編集ソフトでフェードイン・フェードアウトなどのエフェクトをかけて、MP3ファイルの結合ソフトで曲をつなぐという段取りになるかと思います。

編集ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

編集ソフトの使い方など
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

分割・結合ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/18/audioeditor.html

分割・結合ソフトのほうは、紹介しておきながら使った事がありません。
編集ソフトでMP3を扱うには「Lime」が必要なようです。詳しくは、使い方を説明したHPに載っています。

全部フリーですよ。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

Q24bitのWAVE形式の音楽ファイルをMP3に変換したい(Windows)

24bitのWAVE形式の音楽ファイルをMP3に変換したいのですが、ツールとか、方法をご存知の方、
教えてください。
ローランドのR-1ていうレコーダで自分の演奏を録音して、PCにUPしたり、メール添付したいのですが、できません。
とってもこまっています。

Aベストアンサー

サンプリング周波数がどうなのか判りませんので確証はありませんが「SoundEngine」で可能かもしれません。

「SoundEngine」で読み込めたら、「名前を付けて保存」のダイアログで「フォーマット」の「変更」をクリックします。

「出力フォーマットの設定」ダイアログで「16Bit」を選択します。

http://www.cycleof5th.com/

一応「SoundEngine」で「16Bit→24Bit」「24Bit→16Bit」の変換は可能でした。

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Qoma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?それと、wavファイルをmp3にはできますか?

 oma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?MDをSonicStageのCPの前のバージョンで取り込んでたのですが、はと思って、最近、拡張子を見てみたらomaファイルだったので、うわこれは汎用性が低くて困ると思ったのですが、すでに遅し、でした。
 それと、wavファイルをmp3にはできますか?
 お願いします。

Aベストアンサー

これでoma→wav or MP3変換が出来るようです。
http://www.marcnetsystem.co.uk/

使い方
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR

wav→MP3は簡単です。一杯ツールがありますが定番でこれを。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

Q以前ituneを使ってMP4.aファイルをMP3ファイルに変換すること

以前ituneを使ってMP4.aファイルをMP3ファイルに変換することができたのですが、今日またやろうとしたらわからなくなってしまいました。
以前は右クリックで「MP3に変換」とかそんなのを押すだけだった気がするのですが、、、それが出てきません。
ちなみにバージョンは9.1.0.79です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

9.1 でなくなってしまったようです。
メニューからできます。
{詳細(A)}>{MP3 バージョンを作成(V)}


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング