アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibookでappleworksの二段組の縦原稿を作成し、横A4サイズで印刷したところ、右上よりの縮小サイズで印刷されてしまいます。Windows歴は長いのですが、Macは初めてで困っています。設定は何度も試し確かめてみたのですが、何が間違っているのか見当がつきません。どうしてプレビュー通りにA4サイズで正しく印刷できないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です

> 「ドライバは適正ですか?」の意味がわかりませんでした。
プリンタドライバが正しくインストールされているか、と言う事です。
試しにプリンタドライバを再インストールしてみたらいかがでしょうか?
最新版は下記URLヘ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-419.html
    • 0

プリントダイアログでMP770を確認したら

その下のプリセットのもう一つ下に印刷部数と印刷ページとありますが、
そこからレイアウトを選び、設定を確認してください。
複数ページを一枚に印刷するようにはなっていませんか?

この回答への補足

レイアウトの設定を確認しました。ページ数は1枚になっていました。

• 0

用紙設定と実際の印刷時の2回、正しいプリンターが選ばれていますか?

この回答への補足

用紙設定と実際の印刷時の二回、正しいプリンターを選びましたが、現象は解決しませんでした。

• 0

> 横A4サイズで印刷したところ

A4たて向きでプリントすると、どうなりますか?また、「横A4サイズで印刷したところ」は、ファイルメニューの「用紙設定」でおこなったものですか?プリンタドライバのウィンドウで設定したものですか?

この回答への補足

A4たて向きでプリントしても、右上よりの縮小サイズで印刷されてしまいました。用紙設定でもプリンタドライバのウィンドウでもA4で設定したのですが正しく印刷できませんでした。

• 0

AppleWorksの方の設定としては、書式>ページレイアウトに余白の設定等がありますが、プレビューではちゃんと見れると言う事は、AppleWorksと言うよりは恐らくプリンタの設定かと思います。

以下確認してみて下さい。

1 ファイル>用紙設定>ページ設定
 のところでプリンタ、用紙サイズ、方向、拡大縮小の設定は適正ですか?

2 プリンタとプリンタドライバの設定はどうなってますか?貴方の使っているプリンタが選択され、ドライバは適正ですか?

この回答への補足

1のアドバイスのとおり確認しましたが、適正でした。
2ですが、私の使っているcanonのMP770が選択できています。
(「ドライバは適正ですか?」の意味がわかりませんでした。)

• 0