電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温を測り始めて5周期目のpentaxです。
妊娠を望んでいます。
今回以前に比べて高温期の体温が違うので相談します。
今までは大体高温期10日めぐらいで最高体温になり、
生理まで徐々に下がっていくというものでしたが、
今回は38.5度近辺を5日間うろうろとしています。
今日が高温期14日目で、明日には生理が始まるはずなのですが。
正直、こんなに高温で高温期を迎えたことがなかったので、とまどっています。
妊娠検査薬はまだ試していません。
想像妊娠で、体温が上がったままというのはありうるのでしょうか???
もしかしたら他の病気じゃないのかという心配もあります。

A 回答 (4件)

「妊娠したい!」と思って基礎体温つけてると、ちょっとの変化がすごーく気になるものですよね。

その気持ちわかりますが、基礎体温は、その月によって少し違うことあります。
私も数年つけていましたが(妊娠のためではなく、自己管理のため)
高温期が36.5度程度で一定のこともあれば、36.8度程度で一定のこともありました。
温度の推移もpentaxさんのように、高温期が山形になったり、少しずつあがってみたり、
ずっと一定だったりいろいろですよ。
期間も、高温期が最長21日のことがありました(病院に行って検査したら妊娠して無くて、それがわかったとたん体温が下がった)。
想像妊娠については詳しく知らないのでなんともいえませんが、まずは妊娠検査薬で検査して、高温期が21日以上続いたら産婦人科に行かれることをおすすめします。
(心に余裕があって待てるのであれば、28日以上続いてから行った方が、胎芽の心拍が確認できるので二度手間を省けます)

この回答への補足

妊娠検査薬は陰性でした。
別件で1週間ほど前に産婦人科に行ったとき、今月の排卵日について訊いた所、5月8日だろうということでした。
確かにその日のおりものも排卵日を思わせましたので、間違いないと思います。
今日は高温期の15日目にあたります。
相変わらず基礎体温は高く、36.90度です。
今まででしたら生理前に関しては36.50を下回っていましたので、期待はしているのですが…。
chillさんがおっしゃるとおり、高温期の体温もいろいろあるとは思うのですが、
なにぶん期待が大きいので…。
今回妊娠に良いとされるグレープフルーツジュースを飲んでいるのも心理的に影響しているのかもしれません。
とりあえず検査薬は陰性でしたし、あと1週間は様子を見るしかないみたいですね。。。

• 0

想像妊娠では検査薬陽性にならないのでは。

検査薬が反応するのはHCG(だと思ったけどそんなような名前)を感知するときいたような。
そのホルモンは妊娠するかHCGというホルモン剤を注射するなり、
飲まないと体にないんですよ。
ですから想像妊娠の場合は陰性なのでは。
14日で高温期だとまだ正常の範囲なのでは。
まだ気にするほどの日にちでもないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
検査薬が想像妊娠でどう出るかはわかりませんが、
私の場合は陰性でした。
本日高温期15日目、いまだ高温を保っています。
36.90度です。
排卵から14~16日で生理が始まるのが正常範囲だそうなので、明日16日目を越えて始まらないようでしたら、
土曜日の体温を見つつ、検査薬を試しつつ、病院に行こうと思います。

• 0

38.5度ははっきりって風邪です。

私も38.1度出して寝込みました。身体の間接が痛くないですか?

あと、想像妊娠は簡単になります。私も経験ありました。昔は少しでも生理が遅れたら「妊娠している?」って思って・・・検査薬でも陽性でした。でも、産婦人科へいったら違っててなんてこともありました・・・。

この回答への補足

ごめんなさい、書き間違いです。
38.5度ではなく、36.8度です。
スミマセン。。。
「36.8度前後をうろうろしている基礎体温」です。
ほんとに申し訳ないです。
普段ならすでに36.5度を下回っているはずなのですが。

想像妊娠でも検査薬陽性出るんですね!
初めて知りました……。

• 0

それ、風邪とか他の病気じゃないですか?

38.5でしょう?!
婦人体温計って何のために下二桁まであるかわかりますか?
下二桁ぐらいのちょっとした差で高温期、低温期を決めるからでしょう?

自分のパートナーが38.5あるって聞いたら、「病気?」と思いませんか。
扁桃腺、腫れてません?
(咳、鼻水等の風邪の症状がなくても、扁桃腺にくると、熱がでます)

ところで、質問への回答ですが、想像妊娠でも高温期はきて、お腹も大きくなる、らしいですよ。昔、漫画か何かで読みました(すみません、そんな資料で)

ただ、想像妊娠するには、恐らく相当な思い込みがないと・・・。
こちらに質問する冷静さがあれば、違うのでは?と思いますよ。

この回答への補足

ごめんなさい、書き間違いです。
38.5度ではなく、36.8度です。
スミマセン。。。
「36.8度前後をうろうろしている基礎体温」です。
ほんとに申し訳ないです。

• 0