推しミネラルウォーターはありますか?

 昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

みなさん、寛永通宝を完全に無視していますけど、全ての寛永通宝が使えなくなったのは、昭和28年です。

明治政府によって、江戸時代の通貨は天保通宝=8厘(厘は1/1000円)、寛永通宝は種類により、最高2厘として通用しました。天保通宝などは大きさなどから明治時代に通用停止になりましたが、残っていたものは昭和28年の円未満の小額貨幣の整理の際、無効になりました。また、日本銀行券は、昭和21年の新円切り替えで、従来の紙幣が無効とされ、昭和28年に円未満の政府紙幣など無効とされました。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お金にはいろんな歴史があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/22 20:32

こんにちは。


ご察しの通り、寛永以外使用可能です。
無難に使用するのであれば銀行で交換してもらうのがいいでしょう。
私の過去の経験ですが、穴の無い5円玉や、現行50円のデカイやつ、
長野五輪の500円、と色々経験してます。
ただ、やはり興味がある人には欲しい価値があります。
お友達でいないでしょうか?
もちろん、友達なので等価にはなるとは思いますが………。
ちょっと事例を書きます。

私の身内(ひぃひぃばぁさん)にも同じような経験がありました。
(古い紙幣の発見)
普通では使用できないので銀行に行って交換しました。
しかし、その紙幣は結構価値があった物なので、孫が銀行に取り返しに行きました。
しかし、銀行側は「そんな両替してない。記録にもない」と言っていました。
何分、ただの両替ですので担当者の顔も覚えていなかったようで。
では何故両替してないか………銀行ではなく、その行員自身の財布で両替したんですよね。
まぁ、個人によっては価値があるという事例までに。

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知人にもコイン収集家がいないので、この度投稿しました。欲しい方がいらっしゃったら交換してあげたいです。今お金がピンチなので…。(泣)

 銀行員さんとかにマニアが多いんでしょうかね?営業時間終ったら、行員さんに売りつけてみようかなぁ?(笑)

 今度の休みに、これらのお金と、自販機で使えないキザ10や、旧500円玉、何故か穴の空いていない平成13年のヘンな50円玉(13年度から穴が空かなくなったのかな?失敗品?それともニセモノかも…。)等(良くこんなヘンなお釣もらうんです…。なんか不幸…(-_-; )を両替に行ってきます。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:33

すいません、下のものに補足です。


記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度、記念硬貨のURLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:15

使えると思いますよ。


寛永通宝は、無理ですけど。
コンビニでも本来は使えますが、拒否される可能性があるかもしれませんね。
銀行に預金しに行くか、交換してもらうと良いと思います。

http://www.boj.or.jp/about/okane.htm

http://www.boj.or.jp/wakaru/okane/wokane.htm#12

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと参考のURLまで貼って頂きありがとうございました。
 
 個人的にイタズラ心で100円札をコンビニで使いたいですね~。(^^) 店員さんどんな反応するかなぁ。(笑)
意外にドライな感じでお釣くれたりして…。(^^;)
 
 ああ、使いたい!でも迷惑かかりそうなのでやめときますね~。

お礼日時:2002/05/22 20:15

等価交換という形でしたら、銀行で現行のお金に換えてもらえますよ。


もちろん、手数料もいりません。
以下の日本銀行のHPに、現在発行されていないけれども、利用可能な貨幣一覧があります。

あ、寛永通宝は、ムリですよ、もちろん(笑)

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
日本銀行のこんなHPがあるなんて知りませんでした。(@_@)
 今度の休みに銀行に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報