プロが教えるわが家の防犯対策術!

デビューしてから年数的には結構経っていて作品数もそこそこ多いはずなのですが、最近になってやっと1冊単行本を出された方がいまして。
それは連載されているお話なので続きが出るとは思うのですが、単行本化して欲しいのは短編集のほうだったりします。
でもこのままですと連載されている作品の2巻が出るのは目に見えていますし、単行本は年に数回発売されればいいほうですからその短編集が発売される可能性もどんどん低くなっていきますよね。
出版社にそれを希望する人が多ければ単行本化する可能性はあるのでしょうか?
やはりいつ発売するか、増してや発売するかも定かではない短編集は諦めてオークションなどで掲載されている本誌を入手して読んだほうが現実的なのでしょうか?

A 回答 (1件)

出版社などにもよるとは思うのですが、連載されてるモノの売れ行きとかでも違ってくると思います。

その連載中の作品に人気が出ると短編集も発売される事もありますが、nao321さんが読みたい作品が必ず入るとは限りません。
実際、連載中の作品でも作者(もしくは編集側?)の意図で雑誌で読んだ筈の回が単行本に組み込まれない事もあるようなので、待つよりは本誌を手に入れる方が現実的な気もします。(まぁ、どうしても欲しいという事みたいですので…)
ちなみに、連載されてる作品が切りのいい回で巻が終了しない場合は一緒に掲載もありえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、連載モノの売れ行きも関係してくるんですね・・・。
本誌のほうを入手する方向で考えたいと思います。
とても分かりやすい回答を有難うございました!