電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在セーリングクルーザーを自作中で、2年後に完成予定です。(ヴァンデ スュタット34 スループ セミロングキール スティール製)3・4年後に妻と世界一周航海に出発予定ですが、ヨーロッパ運河も旅したく、情報を集めています。ドナウ河口からライン河口へ至る間の水量、水速、水深、最適シーズン、あるいは航行の可否など何でも結構です。情報をお持ちの方是非教えてください。

A 回答 (2件)

いつ頃だったのか、10年以上前のことなので、記憶が定かではございませんが、『舵』というマリンスポーツ専門の月刊誌に、ヨーロッパ運河クルージングの手記が連載されていました。


下記に同社のHPアドレスを記しておきますが、そこの編集部に問い合わせれば、ヨーロッパ運河に詳しい方を紹介していただけるかもしれません。
現在も編集長をしているのかどうかは分かりませんが、10年以上前の編集長は、とても“塩っぽい”人物なので、色々とアドバイスしてくれると思います。
ヨットが大好きな小生にとって、世界1周、運河クルージングは、うらやましい限りですが、ご安航をお祈りします。

参考URL:http://www.pacwow.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速連絡を取ってみます。2ヶ月ほど海外に出ていたためお礼が遅くなりました。今後も宜しくお願いします。 

お礼日時:2007/02/02 05:40

 夢があってよいですね。


まずは、

英国運河通信
■発行元:キャプテンプーク・カナルボート日本事務所
■代表:秋山岳志(オフィス南風)
■URL: http://www.captainpook.com/
■ブログ: http://pook.exblog.jp/
・・・を見る。
http://www.melma.com/backnumber_79450/

チャーターの話ですが、まずは、なじんで。

ヨーロッパ運河に関する書籍は、結構あります。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/unganotabibito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。2ヶ月ほど海外に出ていたためお礼が遅くなりました。今後も宜しくお願いします。 

お礼日時:2007/02/02 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!