【お題】甲子園での思い出の残し方

1月の初めに出産し、ちょうど40日になります。
ですが、数日前から、悪露がひどくなり、生理の一番ひどい時ほどの出血が続き(色は鮮血です)、一昨日、一ヶ月検診の時受診した際、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。
それ以来、塊のようなものは出なくなったのですが、出血は続いています。(鮮血で、量も処置前と変わりません)
子宮の収縮を進め、出血を抑える薬(メチレジール)を3日分処方されました。
医者は、今月中には出血は止まるだろう、と言いましたが、とても不安です。
同じように、悪露がひどい、止まらないなどで何らかの処置を受けたことがある方は、どのくらいで出血が止まりましたか?
経験されたことのある方、また、身近で経験された方の話を聞いたことがある方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。
また、これでもし悪露が続いたら、他にどんな処置があるのでしょうか?
これも、知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合、出血が止まったのが確認出来る前に生理が再開してしまい、結局いつ出血が止まったのかはわからないままです。

二人産んだんですが、二度ともそうでした。生理の再開は産後2ヶ月でした。(完全母乳でも)

母親の1ヶ月でも出血が止まっていなかったので、不安で医師と助産師さんと両方に相談しました。医師の返事は「問題ありません」助産師さんはもう少し優しい返答で
「胎盤がはがれ落ちた場所は傷なんです。悪露が全部出るとその部分に【かさぶた】が出来ます。次第に乾いてなくなるはずなんですが、その途中で動いたりすると【かさぶた】が破けて出血する事があります。悪露ではなく、血管からの出血なので、鮮血です。今はそれを繰り返しているのだと思うけれど、かさぶたは徐々に小さくなっているはずなので、そのうち出血もなくなりますよ。」
との説明でした。不安ならしばらく安静にして、かさぶたの形成を助けるようにしたらいいとの助言もありました。

後でわかった事なんですが、アレルギー体質のため、長期にわたりステロイドを使用していた私は、血が止まりにくい体質になっていたのでした。
    • 0