プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に長期滞在します。

授業料を払う際に、米ドルを準備しなければ
いけないのですが、手数料などを含め、一番安く両替を
できる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

なかなか回答がつかないようですので失礼します。

もし授業料の支払いがT/CでもよければT/Cをお勧めします。
T/Cは現金よりもレートがよく、手数料分を考えてもお得です。
その手数料もセシールトラベルでは手数料優遇サービスを行っていますし、
他にもクレジットカードの特典で手数料無料のサービスなどもあるようです。

もし、支払いが現金しか認められていないのであれば、どこで両替しても大差ありません。
よく聞くのは金券ショップですが、使ったことがありませんし、在庫がどれくらいあるか、お札の状況も分からないので微妙です。
数百万円分両替するならともかく、数万円程度なら一円以下の差のために時間と交通費を使って出かけるのはムダですね。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.h …

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
T/Cの情報ありがとうございました。

現地(中国)で月々に授業料を支払う予定ですが、
人民元→米ドルに両替することは可能でしょうか?問題ないでしょうか??

中国で 人民元からUSドルに 両替したいということでしょうか

それは あまりうまい方法と 思えないのですが

中国で 人民元をUSドルに両替するには
外貨から 人民元に両替した時の 証明書が必要です
日本円から 人民元に両替した 証明書でもいいのですが
結局 日本円⇒人民元⇒USドル と 両替しているだけなので
それだったら最初から日本で 日本円⇒USドルと 両替して
USドルを持参すれば 十分でしょう
しかも 証明書の有効期限は 6ケ月間です

インターナショナルキャッシュカードの 利用明細が
その証明書として使えるかは 分かりません 

途中で 香港に寄るのなら
#2 #3の お答えのように
香港で チョンキンマンションの レートの良い両替商で
日本円⇒ホンコンドル⇒USドル と
両替する方法もあります
手数料は 2回分の計算に なりますが
それでも日本で 日本円⇒USドルと両替するより
少しだけお得です

トラベラーズチェックは 結局
銀行などで 人民元に両替するか
その人民元からさらに USドル現金に戻すかして
払うことが ほとんどなので
短期滞在なら あまり意味がないです
最初から USドル現金を持ち込めば 事足ります
もし 人民元払いできるなら
それこそ 日本円現金の持ち込みでも 十分です
ただ 長期滞在で 安全にお金を保管したいのなら
トラベラーズチェックも ありだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

やはり再両替をするときは、証明書が必要なのですね。。
私は中国に長期滞在をするうえで、
1ヵ月ごとに米ドルを支払わなければいけません。
お金は、中国に大金を持ち込むわけでもなく、
日本から定期的に送金をしてもらいます(インターナショナルキャッシュカード)。
お金を引き出すときも人民元になります。
何かいい方法があればいいのですが。。

中国に留学中です。

自分の大学は人民元での支払いでした。
両替ですが、闇両替など使わずしっかり銀行で両替してください。闇両替は犯罪です。自分の周りでは上海市内の某有名日本料理屋の店員と親しいという人が、自分の中国通(?)ぶりをひけらかすためにやってるくらいで、あとは誰もやってません。
中国では外貨業務指定を受けた銀行でしか両替できません。なので公式な場所ならどこで両替してもレートは同じです。

自分の大学は学期ごとに授業料を払うので、毎月払うのは寮費(これもまとめて支払い可)くらいです。毎月の出費はその度に部屋で保管していたTCを両替している人もいますが、人民元の切り上げと円安でレートが悪くなる一方です。ですから早めに滞在中使う、或いは最初に用意してある日本円は全て人民元に両替しておいた方がよいと思います。(もちろん現地の口座を作って)
自分は近所の中国銀行で口座を作りました。
    • 0
この回答へのお礼

元高についてのアドバイスありがとうございました。

通常は米ドル表記されていますが、

人民元でも払えますし、場合によっては日本円でも払えます。
ただし、キャッシュのみですので、TCは不可です。
(TCはあくまで本人だけが金融機関で両替できる扱いです)

為替差損を防ぐためにそれぞれの通過で支払額が変わります。
人民元、米ドル、日本円
という順序で支払額が小さいので人民元支払が一番有利です。

両替は銀行のみになります(中国銀行なら間違いない)。
上海空港以外では公示レートの通りで手数料もとられません。

中国では銀行(一部ホテル含む)以外では両替はできません。
闇両替は法律で禁止されている、違法行為で、しかも
ニセ札をつかまされることも多いので使うのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になりました。

こんばんは(^。

^)
中国長期留学経験者です。
でも前の話なので変わっていたらごめんなさいね。

えっと、授業料は米ドル表記していても、人民元でも支払えますよ。
事務室の人に聞いてみてください。

で、両替(例:米ドル、日本円→人民元、人民元→米ドル、日本円)については、留学生の場合、学校の近くの売店などが裏で両替をしていることが多いのです。レートは銀行とほぼ同じです、昔はもっと良かったんですけどね。
学校に到着したら、先に留学している日本人に聞いてみてください。おそらく彼らもそこを利用していると思うので紹介してもらってください。
わたしはそうしておりました。
その場合、両替は現金でしかできませんので、現金をいくらか用意しておいてください。
T/Cなら銀行でしか両替できません。ただし、T/Cの場合、発行銀行によっては受け入れできる銀行が異なるので注意してください。

そういうことを考えるとキャッシュのほうが便利です。長期で滞在するなら、現地で口座を作って管理しておけばいいと思います。(人民元・外貨いずれも預け入れできる種類の口座があります)
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になりました。

えーと、中国の学校に入られるのでしょうか???留学生の方ですか?

授業料は米ドルで払えといわれているのでしょうか?
それとも、米ドル建てで料金が書かれているのでしょうか?
後者の場合があります。。。
結局、後者の場合だと、「注冊」(登録)の際に、学校のもよりの銀行から金庫を抱えた人がやってきて、その場で人民元に換金して払い、領収書を切るというのを見たことがあります。
事前にそこらへんが書いていなかったので、米ドルで用意していた人もいたらしいです。結局、人民元で払うんですけどね。
ですので、行かれる学校の先輩などにどこかで聞いたほうがよいかと。
留学生掲示板みたいなのはインターネット上でもあるので。学校の事務局もいまいちあてにならないことを言う場合がありますから、経験者に聞くのが一番いいですし。
また、香港で換金するとしたら、かの有名な重慶マンション1階(日本で言う2階)にPACIFICとかレートのいい両替所があります。銀行よりもいい場合があるので、一見の価値はあるかも。手数料はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後者の件、ご参考になりました。
この場合ですと(米ドル→人民元への両替)、
なにかデミリットはあるのでしょうか?

すみません。
ご苦労をかけて申し訳ありませんが、
現地(中国)で月々に授業料を支払う予定ですが、
人民元→米ドルに両替することは可能でしょうか?問題ないでしょうか??

香港経由で中国に入国できるかどうかですが、キャッシュベースの両替レートは香港の銀行がダントツに良いです。

10,000円で20~30円程度しか手数料がかからなかったことを記憶しています。(円⇔香港ドル) 円⇒米ドルの場合、ひょっとしたら円⇒香港ドル⇒米ドルのルートで2度手数料を取られるかもしれないけど、それでも安いと思います。
香港の空港から入国して左側のRegalAirportHotelに香港上海銀行があるので、窓口が開いている時間に入国したら自分はそこで両替します。
但し、両替手数料が数年前の記憶で1回につきHKD30(500円くらい)かかります。金額が大きければ、この手数料は薄まりますね。また、その銀行に口座を持っていれば手数料はかからなかったように記憶しています。(預入額がある一定金額以上でないと、逆に口座維持管理料を取られますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
検討しておきます。

申し訳ありません。
更に質問なのですが、現地(中国)で月々に授業料を支払う予定ですが、