電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に、家に来た野良に餌をやるととても懐き
以来今までその猫を飼い猫同然のように一緒にいました。

しかしここ約10日程なのですが、
まったく来なくなりました・・。
同時に、近所に数匹いた野良達も全く見かけず・・。
懐いていた子は、もうこの世にはいない可能性は
大きいのかなと。

そう思うと悲しくて寂しくて・・どんな亡くなり方を
したのか・・・其の時に側にいてやれなかった事が
可愛そうでたまらず・・・・今はその子がいない事で
とても悲しい状態です・・。何をする気力もありません・・。

野良がいっせいにいなくなると
いう事はどういう事なのでしょうか・・・。
そして懐いていた子は、やっぱり不慮の事故に
合ったとしか、考えられないですよね。
もう戻ってくる事はないのですよね・・・(涙)

A 回答 (4件)

ロコスケです。



野良猫一同より、chakotorapopoさんへ伝言のメールを
預かっています。

現在、発情中(注:ロコスケのことではありません)で食事どころでは
ないのです。(ニャオ!)
数日して、ヘトヘトでご馳走を頂きにお伺いしますが、再び、数日、姿を
消すと思います。

へとへとで、お伺いしますので高カロリーなメニューを期待します。
それと春になって子供を連れてお伺いすることもあるかもしれませんが
名前を付けて頂ければ幸いです。

伝言者のロコスケは、昨年の春に野良猫の生まれた子供が次々カラスに
襲われて餌食になるのを救って保護したらしいです。
家に出入りする仲間は、その時の子供を含めて最高7匹にものぼるらし
いですが、最近は、そういうことで、極めて少ないと愚痴をこばして
おりました。
勿論、無責任な飼い方はせずに、雌猫はすべて費用負担して避妊して
ます。性格の荒い雄猫の虚勢もです。

ということで、しばらく様子を見てくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も正しいというか、
一般的な正論なのでしょうが、
私は今非常に悲しみに暮れているので、
ロコスケさんの回答にとても癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:43

野良猫にひどい目に合わされている区画の住民の意見として


その野良猫が増える原因にえさだけを与え続ける新入り住民がいるので区画の住民は世話を焼いています
猫好き=えさやり=繁殖=猫のみで人間が皮膚炎
猫好き=えさやり=避妊や去勢=猫は繁殖せず

後者なら区画の住民も我慢できます
駆除された可能性高いですね

私自身は猫は好きです
ただ汚い野良猫は皮膚炎の原因なのでお断りです
    • good
    • 0

> 野良がいっせいにいなくなると


> いう事はどういう事なのでしょうか・・・。

野良にしろ外飼いにしろ、野外の猫は近所に迷惑を掛けまっている可能性があります。
(糞尿とか、車の屋根に上って爪で傷つけるとか・・・ここのカテゴリにも、多数の苦情が寄せられています)

一斉にいなくなり、10日も姿を見せないのであれば、被害をこうむっていた人に何らかの方法で駆除された可能性が高いと思います。
餌やり「しか」していなかったのであれば、まあやむを得ない結果ではないでしょうか。


私もかつて、懐いた野良に餌やりをしていましたが、その猫が近所の家の敷地(砂利敷き)に糞をしているのを数回見かけて(かつその家がその後すぐにそこをコンクリート敷きにしたのを知って)、「餌やり・外飼いという行為は非常に無責任である」ことを実感しました。

その猫はその後、完全室内飼いにしました。アルミサッシも玄関ドアも(施錠していなければ)開けることが出来る賢い猫なので、しょっちゅう脱走されてしまいますが。
    • good
    • 1

野良はしょせん野良です。


飼い猫とはちがいますから、こういう別れはどうしようもありません。
本当は自宅で飼うことができれば一番よかったと思いますが、あなたにもそれができない事情があるのでしょうから、しかたのないことです。
早く忘れてください。

野良には縄張りがあります。
エサを確保できる数ポイントを周ります。当然他の猫との縄張り争いもあります。
たぶんその猫は、あなたの家よりももっと良いポイントを見つけて移動したのだと思います。
今頃もっとエサをたくさんもらって暮らしていますよ。
そう思ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!