電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。
でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで...
どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って「やり直して下さい!」と頼んでしましました。そこは姉の行きつけで私も化粧品を買っていた美容院でした。いつも行く度「あんまりきついパーマは掛けない方が若いよ」と教えてくれていました。
「今パーマ掛けたばかりだけどパーマとって欲しいの」と頼むと「せっかくかけたのにとるのはもったいないからゆるくしたら?」と私の望んでいた髪型にしてくれました。それからはそこに行くようになったのですが。
私は人柄は前の先生の方がずっと好きですが髪形は今の先生のやり方が好みなのです。私ぐらいの年齢になるとどうしてもパーマ屋さんも行きつけのところを決めてしまいます。皆さんの中で行きつけのお店を変えられたことのある方いらしたら「その理由」「結果」など教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして


私も何年か通った行きつけの美容院を変えたことあります。理由は・・・自分が望んでいる髪型より
お薦めの髪型を押し付けられる。
ボリュームが多いからと言ってストレートパーマを
二ヶ月に一度、薦められ 髪の先が竹ぼうきのように
枝毛バリバリになった。
変えた結果は 良かったですよ 私の望みも聞いてくれて
なおかつ 素敵に見える髪形にしてもらえています。
自分に合った美容師さんのいる行きつけを決めていいって
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。夕べのうちのご回答ありがとうございます。
「押し付け」はイヤですよね。いくら美容院からの「お薦め」の髪型でも自分が気にいらなければ「迷惑」以外の何ものでもないですよね。

「素敵に見える髪形」 嬉しかったでしょうね。ルンルン気分のkinkonkanさんを想像して私まで嬉しくなりました。

お礼日時:2002/05/23 08:26

美容院選び、みなさんいろいろなさってるんですね。

随分昔、引っ越しして間もない頃割引チケットを持って
行った美容院で、「どうせもう来ないから」と言っていた店員がいました。態度も悪く、次を見つけるまでの
つなぎに使っただけでした。特にカラーやパーマの場合、美容院にいる時間がカットより長くなるから、美容
院の雰囲気はとても大事ですね。美容師の場合、態度と技術はそういう意味で比例していると思います。ほん
とに技術のあの人ならどんな注文をしても快くやってくれると思います。なんていうかmituさんの場合は
もうある意味先生というかリトルママのような感じがしますが。(^^)

この回答への補足

回答を寄せて下さった皆様へ
皆様のお返事を読んでいるうちに長年の胸のつかえが取れてきました。
突然何の前ぶれもなく(美容院の先生は私の気持ちがわからないままです)来店しなくなったのでずっと罪悪感があり、自分が薄情なんじゃないか!とか随分悩んだ時期がありました。夢にまでみました(笑)
でも、あくまでも「ビジネス」で美容院=自分の気に入った髪型なんだと思ったら胸の中モヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました。皆様のご回答は全て良回答で甲乙つけがたく(歳がわかりますよね)正直迷ってしまいました。
すみません、私が困った時のいつものやり方なのですが先着順でポイントをつけさせて下さい。これからも皆様が素敵な髪型でいられますように!

補足日時:2002/05/24 19:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。
>割引チケットをどうせ来ないからだって
ウ~腹立ちますねぇ。チケットを持って来てくれたお客様に対して軽く見る傾向ってありますよね。チケット発行した時点でもう現金と同じなのに。
>態度が悪い
「お客様は神様です。」とおっしゃった方がいますが、この不景気な時代まさにそうですよね。
>リトルママのような感じ
そうなんです。ママと言うかお姉さんのような・・・
とてもきれいな方で今でいうと叶姉妹のお姉さんに似ていて、口のわきにほくろがあってそれは色っぽい先生でした。でも気取ったところがなくてガラガラしていて・・・
皆様にご回答を頂いて長年の胸のつかえが取れつつあります。この質問をする前日夢を見て「先生ごめんなさい、だって先生が私の思うような髪形にしてくれないからつい・・・」自分でもびっくりしました。
でも割り切るところは割り切っていこうと思います。

お礼日時:2002/05/23 13:16

こんばんわ~。


美容院で髪を切ってもらうようになってから、随分いろんな店を渡り歩きました。
行きつけを変えた例としては
 1.「髪にいいから」と言ってやたらトリートメントパーマを薦めたり、店で扱っているヘアケア商品を売りつけようとする
 2.いくら値段が安いとはいえ、あまりにも技術がない(切る長さがバラバラだったり)
 3.雑誌の切り抜き等を持参して希望を伝えてるにもかかわらず、担当者の勝手な判断で切ってる
 4.時代遅れな髪型に仕上げる 5.店員の態度が悪い
というところです。でも変えたところでなかなかよい店には巡り合えなかったです。
結局同じ店で同じ担当者ばかりにやってもらってると飽きてくるんですよね・・担当だけ変えてもらうのも気まずいので、そんなときは思い切って店ごと変えてしまいます。
今はちゃんと行きつけの店も定着しましたが・・
いくら仲がいいとはいっても基本的には「商売」でありmituさんは「お客様」なのですから遠慮はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕べのうちのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。
>今はちゃんと行きつけの店も定着しました
「が」がちょっと心配です、何か不都合がありますか?
1、はイヤですよね。いくら商売とは言え売りつけるなんて、試供品をたくさん使わせてくれて納得してから売って欲しいですよね。
2、論外ですね。出直して来て!っていいたいですね。
3、美容院には夢を求めて、雑誌の中のようにしたい!と思って行く人は沢山いるはずですよね。勝手な判断で切るなんて、腹たつぅー。
4、私の定番?はきつくかけたパーマだったんです。昔はカーリーとか、ソバージュなんて流行ったこともあったけど今はねぇ。
5、そこのお店の責任者の方にも問題あるかもしれませんよね。
そうですよね、私は「お客」なんですよね、遠慮は無用ですよね。
s393rさんがこれからもよい美容院にめぐり合いますように!

お礼日時:2002/05/23 12:54

納得いく美容院ってなかなか出会えないものですよね。


mitu1012さんのように10年にも亘ってお任せできる美容院は
そういえば無かったですね。
私は三年くらいの周期で美容室を変えているかな。
理由は、担当の方が異動で通いにくい店に移った、
ちょっと馴れ合いっぽくなってきて返って好みが言いにくくなった
お店のタイプと自分のファッションスタイルが合わなくなった、などなど。
その結果、新たな美容室を求めて何回か失敗を繰り返します。
(この期間は面倒くさいし、髪型が思ったようにいっていないので
ちょっと不満モードの日々なんですけれど)

こう考えたらどうでしょう。美容院だって、ビジネスです。
お客の希望に即さないお店は、人が離れてしまって当たり前。
情があって難しいかもしれないけれど、それでmitu1012さんが
ストレスを感じられるのは本末転倒では?
良い気分にさせてくれるところが美容院ですもの。
それに10年っていえば長いです。
流行だってクルクル変わるし、mitu1012さんの服の好みだって
変わってきているでしょう?
年代に合わせて美容院を変えるって、至極当然のことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはです。夕べのうちにご回答頂いたのにお礼が遅くなりましてごめんなさい。急いで昼ご飯食べました。(食べるのが早いのです。)
>情があって難しいかもしれないけど
そうなんです、情はあります。独身時代は昼飯持参で行きちょっと伸びた髪を切ってもらったり、夜遅くなったときは、ラーメン出前してくれたり・・・
でも最後に行った時にやっぱり自分の思いどおりの髪形にならなかった時は涙が出そうになりまして、心の中で先生との決別をしていました(笑)

きっと今頃私なんかよりもっと先生と仲良しのお客さんができてうまくやっているはず!と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 12:35

mitu1012さん、こんばんは。


私もずっと(7年間)通っていたお店があったのですが変えました。
なぜかというと、他のお客さんとの対応と違っていたからです。
他のお客さんとは楽しそうに話していても私の時は疲れたままというか、溜め息をついたりしているのです。私は別に嫌なことをしているわけでもないのですが、慣れている客の為つい地がでてきたのでしょうね。あと、パーマ液を耳に入れられたりドライヤーでやけどをしそうになったりが重なって嫌になりました。
あと、高いシャンプーを進められたり、さほど効果のないトリートメントをされたりしても納得できなくまりました。極めつけは、私がしたい髪型をしてくれず、自分がやりたい髪型にするようになったからです。これではカットモデルです。
あと、割引券を使っても実際は割り引いてくれなかったり(せこくてごめんね)
長年通った美容院でしたが、思い切って変えてみてもいいのではと思うようになりました。それでもし失敗してもまた他を探せばいいと思いました。
結果は自分では良かったと思います。
そこの美容院は金額をきちんと教えてくれるし、自分のしたい髪型にしてくれます。トリートメントも熱をきちんと与えてくれる効果の高いものだし、丁寧です。
昔からのお付き合いも大切だと思いますが、高いお金を払うものです。自分の気に入った髪形にしてくれるところがいいのでは?高いお金を払うものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。夕べのうちのご回答ありがとうございました。
>他のお客さんとは楽しそうに話していても・・・
随分辛い思いをされたのですね。本当はdajiさんのようなお客さんを大切にしなければならないのにねぇ。他のお客さんと楽しそうにしてもいいけど、溜息がでるほど疲れているのだったら一言「ごめんね、dajiさんの前なんで甘えてつい溜息でいちゃった」とか、言葉が出せないんだったら目で合図したりすればいいのにねぇ。
>割引券を使ったのに実際は割り引いてくれない
せこくなんてないですよ、せこくてずるいのは美容院の方ですよー。そういう人に限ってバリバリはっきりものを言う人にはきちんと割り引いたりするんですよね。
高いシャンプーや、効果のいまいちなトリートメントなどをすすめたりしていても
今は情報が豊富にあるし、本物でなければすぐに消えてしまうと思います。

私の場合、先生とは深い?付き合いがあり、行けばコーヒー、お菓子、おまけつきみたいなのがあってそれが当たり前のようになっていました。
でも今度の先生のところは場所は狭いし、コーヒーなんて夢の話、料金も前よりずっと高いし、消費税まで取る(当たり前ですよね)話が理屈っぽく寝たふりしたくなるほど・・・でも髪の仕上がりは私の気に入ったものです。
やっぱりそれが一番ですよね。

お礼日時:2002/05/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!