電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみませんが、AVアンプってなんですか?
そして、どういう目的があるとき買うものなんですか?

A 回答 (5件)

Q/AVアンプってなんですか?



A/プリメインアンプ機能とAVアンプ機能を備えたもの。
ドルビーデジタルデコードアンプや、dtsデコード対応アンプなどのマルチチャンネルサラウンドアンプ(複数の独立した音を出すスピーカーを使ったサラウンドシステム)がこの部類に入る。
正確には、アンプにビデオ入出力端子を備えている製品をAVアンプという。

Q/どういう目的があるとき買うものなんですか?
A/DVDを臨場感あるサラウンドで見たいとき(聴きたいとき)に使います。また、BSデジタル放送のAAC(アドバンストオーディオコーディング)の放送を5,1ch再生するときも利用します。
いわゆる、映画館並のサラウンドを家庭で実現したいときに使います。もちろん、既存の2chステレオなどもプリメインアンプとしての機能がありますから、良い音で再生できます。

参考として・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258846
(PS2でホームシアター)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247914
(ドルビーデジタル、dtsについて)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244815
(シアターシステム)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255037
(プリメインアンプとAVアンプ)
これで、不足があれば補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨場感ある映画とか見るには
やはり、AVアンプがよいのですね!
参考になりました。

お礼日時:2002/05/23 16:28

一般的なアンプは大雑把に言うと「プリメインアンプ」と「AVアンプ」とにわかれますが、


プリメインアンプは音を大きくする事をメインに考えられたアンプで、対するAVアンプは音を大きくする事の他に、サラウンドなどの音響効果を付加した音声が楽しめる物です。

AVアンプはプリメインアンプと同じ使い方が出来ますが、プリメインアンプはプリメインアンプの機能しか有しません。

そう聞くとAVアンプのほうが色々ついていてお得に聞こえますが、実は同じ値段の「プリメインアンプ」と「AVアンプ」では音質という点では「プリメインアンプ」に軍配が上がります。機能がシンプルな分部品数が少なく、良い部品を使ってます。しかも余計な部品がないためノイズが乗りにくくピュアな音に近づく訳です。AVアンプは色々な機能がついている代わりにノイズが乗りやすく音がぼやける傾向にあります。

原音に近い音を追求するならプリメインアンプ
原音に音響効果を加え(加工して)臨場感を演出して聞くにはAVアンプ(主に映画、スポーツ等)

音質に関してはAVアンプのほうが良いと思う方もおられますので、1度聞いてみてご自分の好みを把握してみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリメインアンプのほうが音質が
上ですか。
でもAVアンプでもそれなりにいい音出ますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/23 16:30

オーディオビジュアルアンプって言うものでして、つまり立体感あふれる


様なサウンドを要求している人達の為に開発されたテレビ、DVD,ビデオ等を
接続して使用するアンプです。
実際生の現場に居合わせた音の様に聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームシアターみたいなのをつくるのなら
購入も検討したいです。

お礼日時:2002/05/23 16:35

AVアンプはオーディオ入力だけでなくビデオ入力wそうる事が出来るようになっています。


コレによって複数のビデオやDVDなどを接続してテレビに出力する物を切り替えたりすることが出来ます。
当然ビデオの音声はスピーカーへ出力することが出来ますのでテレビ内蔵のスピーカーより酔い音で干渉出来ます。

また、5.1chサラウンド機能を持っている物もあり複数セットのスピーカーを繋ぐことによってより臨場感あふれる音で映像を楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多機能なんですね。
AVアンプってのは。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 16:33

一般的には・・


CDデッキや XXプレーヤーで拾ってきた信号を、
スピーカーで鳴らせる電気信号に変えたり、
小さい信号を耳で聞こえる大きさにする機械ですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにやら専門的な話ですね。
音質を変えるのだろうということが
分かりました。

お礼日時:2002/05/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!