アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしているものです。電気ポットは毎日、お湯を入れて保温にして使っています。ふと説明書を見ると定期的に内層を洗うようあるのですが、どのくらいの期間であらうべきですか?また、これまではめったに洗うことはなかったのですが、つい先日洗おうとすると、中に固い物質がついていて、スポンジでは取れませんでした。結局、爪で擦りとったのですが、これは何ですか?また、洗う方法としては、市販のポットに入れて置いておくのみという製品があるようですが、それが一番よいのですか?

A 回答 (1件)

1~3ヶ月に1回クエン酸か市販のポット洗浄剤で洗うことをおすすめします。

クエン酸の場合30~50グラム程度をポット内のお湯に溶かして数時間保温した後お湯を捨ててすすぎ、クエン酸のにおいを除くために一度水を沸かして捨てて完了です。(給湯管の中に残った液もすすぐために出湯操作をして新しい湯を通してすすいでください)

クエン酸洗浄ボタンがあるポットや市販の洗浄剤を使う場合それぞれの説明書にしたがってください。

酢やかんきつ類(レモンなど)を使う方法もありますが、クエン酸が入手しやすくなっている現在、あまりお勧めしません(匂いが残りやすい)
    • 0