アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダーコリーの短所と長所、魅力をどんな事でも良いので教えてください。

本など見てもいい事や同じ事しか書いていないので
飼っている方の意見が聞けたら嬉しいです。
(運動量が必要なことと、人と居るのが大好きな事は良くわかりましたのでそれ以外でよろしくお願いいたします!)

A 回答 (3件)

私が知るボーダー2匹を基本にして書きます。



長所
 頭がいいこと。状況判断が非常に得意。TPOをわきまえてる。
 作業することが好きなこと。家族大好き。高い運動能力。
 とても律儀。まじめ。挨拶犬。可愛いこと(笑
 
短所
 デリケート(アレルギーになりやすい)
 毛がよく抜ける
 音に敏感(風、雷大嫌い)。ものすごい頑固。臆病。
 負けず嫌い。

とても頭がいいです。教えたことは、ほぼ理解しますし、
命令には嫌なことでも、絶対に従います。
薬も命令すれば、嫌々噛んで(笑)、飲み込んでしまいます。
ただ、一度間違ったことを教えてしまうと
修正するのに、とても苦労します。本当に頑固なので・・・。
だから、一回、ちゃんと躾られれば、かなり飼いやすいのです。

うちはもともと、訓練を教えたいがために飼った犬だったので
とても良く躾けられてますね、と褒められますが
攻撃性が思ったより高いので、結構苦労しました。
興奮すると手がつけられないぐらい暴れたり、
気に入らないことがあると、それは恐ろしい声で唸るし、噛むし。
なので、一歳になるまでに、かなり厳しく訓練をいれました。
同じ牧羊犬でも10倍、シェルティーのほうが飼いやすいです。

運動はそれほど必要ではないと思います。
とはいっても、朝夕2回、30分の散歩は必須です。
全力で自転車一時間…とかは、いらないと思ってます。
そんなことしても無意味です。全く疲れません。
下の方の回答にもありますが、
運動というよりは頭を使う作業をする必要があるのです。
だから、広い広場でリードを離して、
さぁ、走って来い!といっても、彼らは走りません。
飼い主のそばにいます。
何か作業(ボール投げでも、フリスビーでも)するのを待っているんです。

魅力は飼い主に全力で応えようとする姿勢、そして応えられる能力でしょうね。
本気で犬を訓練し、一緒に遊んであげられるなら、
一番にこの犬をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやな事でも飼い主を喜ばせたくてしてしまうというのは
すばらしいですね!
rem1981さんのような犬たちに育てるには相当大変そうですね。
うまくいえませんが心の繋がりを感じて感動しました。


私も色々教えることを楽しみたくて
ボーダーコリーの事を知りたいと思いましたが、
私では難しそうです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:03

こんにちは。



本などに書いている良い事を違う方向から解釈していけば、自ずと問題点も見えると思います。

例えば、犬図鑑などによく書かれているものだと、

>非常に賢く、しつけ、他の訓練も容易な犬種だ

ひらめきや物覚え、機転の利きが良いという事ですが、狡賢くもなるし、悪知恵も働くという事です。
イタズラも単純なことではなく、少し捻った事をするでしょうし、飼い主がイタズラしないように対応するたびにそれを打開する力もあります。
また、躾や訓練は飼い主が教えて何ぼですが、もし教え方が悪ければ、教えたくないような事を覚えたり、違う方向に犬が育つ事もあり、修正も難しくなります。

>人と居るのが好き

というと、もし、人と居られなかったらどうなるか、寂しさで、問題行動が起こり易いでしょう。

>作業意欲が高く、粘り強く熱心

つまり、しつこいという事ですね。しつこいし、持続力がある。
やって欲しくない事を延々やられる事もあるかもしれません。
要求吠えなんていい例ですね。
基本的に無視して要求が通らない事を教えますが、しつこく鳴かれるとつらいでしょう。

まぁ、こんな感じに皮肉っぽく読んでみると違う風に見えるかもしれませんね。

それから、質問者さんの
>運動量が必要なこと
というのは、確かに分かっているかもしれませんが、この犬はただ運動させてもダメです。
頭も使わせなければ、まず疲れないです。

ちなみに、私はボーダーコリーで一番難しいと感じるのは、
興奮時のコントロールです。
ボーダーコリーは興奮し易いですから、常に飼い主のコマンドを意識できるように育てなければ、コントロールするのが凄く難しいです。
小さい内から、アイコンタクトをとれるように躾けていくと良いでしょう。
それから、下でも書かれていますが、犬同士で遊んだりしていると、しきりに吠えます。
羊の誘導管理のためにそう作られているので、声が出るのは特徴でしょうし、一番気をつけなければならないのが、噛む事ですね。
羊の誘導ではぐれた羊などがいると、噛んで誘導するというのも使っていましたから、興奮して犬と遊んでいる時に口が出る事も多々ありますので、注意が必要でしょう。

魅力については、教えようと思えば何でも覚えますから、スポーツ、芸、ダンスなど、体を動かして楽しむ人にとってはとてもよいパートナーになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の件詳しくありがとうございました。
とても良く解りました。

1度ボーダーコリーを預かったことがあり
朝1時間近く散歩に行ってもまだまだ元気だったのですが
昼訓練をすると30分程度でも家に帰りバタンキュ~でした。
頭を使うとはこういうことだったのですね!
なるほど勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 22:52

ボーダーコリーは飼ってはいないのですが、毎日お散歩でボーダーコリーに会います。


長所は羊をまとめる犬なので、みんながワイワイ遊んでいると周りを回ってお仕事(ケンカしてないか?とか)してくれています。
短所はその仕事ぶりから犬の輪をはみ出た犬に対して結構吠えます。

魅力はなんたってフリスビーしている時ですね。かっこよくて見とれちゃいます。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーコリーがフリスビーをしているのを見ると本当に見とれてしまいますよね!

>犬の輪をはみ出た犬に対して結構吠えます。
輪を乱した犬に向かって吠える所を想像したら可愛らしくて
思わず笑ってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!