プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の血液型はB型なんですが、それがBBかBOかを知る方法ってあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No4です。

あなたがBOで妻がO型なら生まれてくるお子さんは
50%の確率でB型、50%の確率でO型です。
ちなみにお子さんがB型ならば100%BOです。
    • good
    • 0

#7です。



いろんな意見が出ていますが、さきほどより詳しめに書きますと、通常の血液検査では、BOかBBかまではわかりません。
BOかBBかを調べるためには遺伝子検査をする必要がありますが、病院で頼んでもやってくれません。
病院の検査室レベルでできる検査ではないし、商業ベース(病院からお金を払って検査を依頼する施設)でもやっているところはありません。
ですから必要な場合、どこかの大学の研究室などに依頼することになると思いますが、病院から依頼してもらおうとしても断られるでしょう。

なお、ABO式の血液型を調べるだけでも、通常はオモテ試験とウラ試験の両方をしますので、1滴だけの血液で調べることはまずありません。
耳を刺して1滴だけ取って調べるのはオモテ試験だけの時ですが、それでは間違いが起こり得るので、ウラ試験もするために、数ml程度の血液が必要になります。
    • good
    • 0

ご両親の血液型がABとAだそうですので、この血液型の両親からB型の質問者様が生まれるとすれば可能性としては、


父親のABの「B」と母親のAOの「O」を受け継いだ「BO」型
であると考えられます。
なぜ母親が「AO」と分かるかというと、母親は「AA」もしくは「AO」型であり、「AB」の父親との組み合わせで質問者様がB型になるには母親が「AA」ではありえないからです。

血液型は基本的にはA、B、Oうち重複を許して2つの組み合わせになっています。(ご存知だと思いますが一応…)
その際、AA、AOは「A型」
    BB、BOは「B型」
    ABは「AB型」
    OOは「O型」
として現れます。

ですので、BOとOOならば、生まれるのは「BO」もしくは「OO」お子様であり、それは「B型」もしくは「O型」になりますね。

わかり辛いかも分かりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

#2です。


補足です。
血液検査っていうか#5さんがおっしゃっている検査でわかります。

血液検査のついでに血液型の調べて欲しいといえば同時にやってもらえます。

又血液型検査のみの場合耳などに針をさし1滴の血液を採取するだけで検査する事ができますよ。
    • good
    • 0

血液検査ではわかりません。

    • good
    • 0

#2です。



血液検査でBOかBBはわかります。

>私がBOで妻がO型ならば、生まれる子の型は

BO OOの可能性があります。
B型かO型のお子様だと思います。
    • good
    • 0

ABOという呼び方はわかり易い様に決めた呼び方であって、


病院にいって調べてもらえれば詳しく知ることができますよ。
    • good
    • 0

父AB型 、母A型で、あなたがB型ならBOです。


ちなみにお母さんはAOです。

この回答への補足

ありがとうございました。私がBOで妻がO型ならば、生まれる子の型は
どうなるんでしょう?

補足日時:2007/02/19 00:36
    • good
    • 0

私もB型です。

B型には遺伝子にBOとBBの2種類あり、両親の血液型に影響します。

例えば両親が二人ともB型なら、その上(自分から見て祖父母)まで遡らないと分かりません
両親がB型とO型なら必然的にBOしかないです。

ちなみに
A型はAAとAO
B型はBBとBO
O型はOO
AB型はAB

で、その掛け合わせになります。
    • good
    • 0

ご両親の血液型は?



A型-B型のご両親ならBO
B型ーO型のご両親ならBO

B型同士のご両親なら血液検査されないとわかりませんね

この回答への補足

血液検査でBBかBOが判明するんですか?

補足日時:2007/02/19 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!