電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在AVGを使っているのですが、
ウィルス監視・駆除系のセキュリティソフトは
複数インストールしていても問題ないものでしょうか?

かなり昔なのですが、他のものが入っていると
二つ目を入れられないという状況になったことがあったので
質問させていただきました。

A 回答 (6件)

AVGが「ウイルス駆除ソフト」ですから、「ファイアウォールソフト」を使用した方がよいです。

WinXPSP2のファイアウォールを無効にして、ファイアウォールソフトを使用した方が絶対に安全です。
XPSP2のファイアウォールの性能は、ファイアウォールソフトよりも格段に性能が落ちます。
また、ルータを使用する方がより安全性を高くすることになります。

他に、スパイウェア対策ソフトを使用するべきでしょう。

以前と変わらず、ファイアウォールソフトとウイルス駆除ソフトはペアで使用するべきであり、
その機能が一緒になったソフトであれば、それを使用するべきです。

ただし、ファイアウォールソフト2つとか、ウイルス駆除ソフト2つとかの使用方法は勧められたものではないです。
きちんと使用方法を理解した上でそれぞれの機能を最大限有効にして使用してください。
    • 0

こんにちは。

僕はVirtual MachineでMalwareや対策ソフトのテストなどをやってますが、セキュリティーソフト、特にリアルタイム監視があるやつでローレベルI/Oのフックを使ってるやつは、当然フックのバッティングが起きれば不具合が出ますよ。最悪、システム起動しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございました。
大変ためになりました。

もう他の方も何度も言われておわれますが、Windowsにおいては2つ以上のウィルス対策ソフトをインストールすることは問題ありです。

競合・誤作動・安定性の欠如等々いいことはありません。
2つ以上いれるのであれば、最初から少し高くても良い有料ソフトを入れることをおすすめします。
もっとも、最近はそもそも複数はいらないように、入れようとすると他のソフトを排除・もしくは他のソフトのためにインストールできないなどのエラー文が出されるようになってるものも多いですが。

ウィルス対策ソフトとしてAVGを入れられているので、基本的な観点から見れば、あと必要なセキュリティソフトは「ファイアウォール」「スパイウェア対策ソフト」でしょう。
OSのバージョンによりますが、ファイアウォールは「Outpost」か「ZoneAlarm」をおすすめします。無料で使えます。
スパイウェア対策ソフトは「Spybot」「Ad-aware」「SpywareBlaster」の併用をおすすめします。
    • 0

複数のセキュリティソフトを導入すると、競合するため

パソコンの不具合が出る可能性があります。 またファイアー
ウォール機能がついている場合も、ウインドウズのファイアー
ウォールと競合するので、どちらかにしたほうが良いです。

ただしスパイウェア対策ソフトとは併用できる(ソフトに
よります)ので、入れておいた方が良いでしょう。
私はセキュリティーソフトとスパイウェア対策ソフトを
1種類づつ入れています。
    • 0

セキュリティソフトの種類にもよりますが基本的に複数のウィスルソフトは共存できません。

インストールがうまく行かない場合もありますし、正常に動作しない場合もあります。
また、2つインストールしたことにより処理が重くなったり、Windowsが立ち上がらなくなったりすることもあります。
    • 0

複数のセキュリティソフトは誤動作の原因になる恐れがあるのでインストールしない方が良いです。

ノートンとウィルスバスターという組み合わせではOSの起動すらしなくなりました。AVGがどうかは判りませんが複数インストールはあまり意味が無いですよ。
    • 0