電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌から東京の航空券、宿泊のみのフリーのパックツアーを購入しようと思っているのですが、
これをできるだけ安く購入しようと思ったらどういう方法がありますか?ちなみに旅行会社(JTBとか日本旅行とか)は決まっていてあとは買うだけという設定で。

1、金券ショップで目的のツアー自体が安く売っているのですか?

2、商品券を金券ショップで購入して、たとえば5万円分の商品券を少しでも安く買って節約する。

上記の1ができるかどうかわからないのですが、できないとしたら、2の商品券を買って経費を浮かせるくらいしかないでしょうか?
金券ショップなどはあまり使わないので、どんなものが売っているのかわかりません。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

1は絶対にありえません。

まず、ツアーを代理販売するには旅行業代理店としての登録をする必要があります。金券ショップでそのような登録をしているところはめったにありません。また、万一そのようなショップがあったとしても、ツアーの料金はそのツアーを企画した旅行会社が定めるもので、その金額を勝手に下げて販売することはできません。(そのショップが割引分を負担すれば可能ですが、そんなことをするメリットがありませんし、主催会社にばれたら、次から販売をさせてもらえなくなります。)

従って、可能性のあるのは2です。商品券は使える範囲が狭いほど安くなる可能性があります。旅行会社の場合、クレジット会社系の商品券とその旅行会社独自の商品券(通常旅行券と言われる)とを比較すればいいのではないでしょうか。
但し、そのツアーのにかかる費用すべてに商品券充当が可能かどうか充分確認してからのほうがいいでしょう。
(現金でないと受け付けてくれない可能性があるものの例)
・ツアーの申込金
・諸手続き代行手数料(パスポートの発給手続きの依頼など)
・その他実費の立替など
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1については僕もそうだろうな~と思っていたのですが、知人が損なようなことを言っていたので質問してみました。ありがとうございます。
商品券については確認してから購入した方がよさそうですね。

JAF会員なら、「JAFトラベル」で申し込めば若干安くなったと思います。

JAFの広報紙かホームページでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、JAFもよく見るといろいろ割引ありますよね。
あまり使ったことはないのですが、少しでも会費を取り返さないと!

インターネット(楽天トラベル、Yahooトラベル)等で探してインターネット上で買うのが一番手間がかかりません。

商品券うんぬんの話がありますが、それらを購入→JTB等の店頭に行く→支払い等々、時間をかけるのは良いですが、それらの為にムダな時間をかけるよりかは、自宅からインターネット上で申込をした方が手間がかかりませんし、安い場合もあります。

足でかせぐのも良いですが、電車賃等々、それらにだってお金がかかってるんですから。
また、自分自身が動くお金を、一時間1,000円だとすると、2.の行為がどれだけムダな行為かが分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。今、ネットでいろいろ探しています。

カード会社経由で申し込みをするとOFFというのもあります。

オリエントコーポレーションだと5万以上らしいですが(総額なので一人5万ではなさそうです)最大5%OFFです。
UFJニコスカードでも最大5%OFFです。
金額指定はなさそうです。
お持ちのカードがあったら、そこのカード会社に手配を頼むと安くなる可能性がありますのでHPをごらんになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどそういう手もありますね。しかし今回は一人のプランで5万円以上にならないので無理そうですね。

1.売却する者がいなければ、店頭には並びません。

2.商品券での支払いを、ツアー会社が認めるとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2についてですが、たとえばJTBのツアーを申し込む時にJTBの商品券?(ナイストリップ)は使えるのですよね?