プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私の名前には「芙」という字がついています。
本当の読み方は「ふ」ですが、度々「み」と読み間違えられます;;

一番新しいかつ、一番悲惨なやり取りです。

「○○み○○さーん」

「―あの、『み』じゃなくて『ふ』です」

「ああ、『美』って書いて『ふ』って読むの?」

「あの・・これ『芙』です。『美』じゃありません・・」


・・・自分の名前好きですけどね!(涙

名前読み間違えられるという方、いろんなエピソード聞かせて下さい。

A 回答 (26件中1~10件)

私はひらがなの名前です



なのに呼び間違えられることがけっこうあります

どうしてなんでしょうね

返事したくないです
でも仕方ないですね

自分で書いた名前を読み違えられるときは
私の書き方が悪いからだなぁと思いますが


あと、うちの娘は大人っぽい昔風の名前で
私は子どもっぽい名前なので
検診でおもいっきり
「○○ちゃーん!」と呼ばれてめちゃめちゃ恥ずかしかったです

保護者の欄に書いてるのになんで呼び間違うかな・・・


ほかに大人っぽい名前をもつ子のお母さんにきいたらやはりそういう経験あったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>返事したくないです
>でも仕方ないですね

・・・むちゃくちゃ共感できるんですけど。なんか目頭熱くなってきました。

名は体を現すとばかりに、名前でその人の姿形を想像してしまうのでしょうか?
これは無意識レベルでのできごとのように感じます・・・が、思い込みは良くないですね。

お礼日時:2007/02/20 18:27

私も、「濁点系」です。

名字ですが・・・
すでに出ている「川」の読みの逆バージョンです。
私の名字は川が濁る読み「○○がわ」なのですが、
濁点をつけない読み方で「○○かわ」で読まれることがあります。
自己紹介しても間違えられるので、
まあどっちでもいっかーと思っていると、
たいてい、「がわ? かわ? どっち?」と聞かれて正しい方を教えてあげるという具合になります。
呼ぶ時のイントネーションも人によって違っていて、
違うイントネーションで読む人がいると、「え? そう呼ぶの?」と呼ぶ人同士で疑問になってたりしてます。
まあ、私はどっちでもいいんですけどね・・・。

この回答への補足

皆さまへ、補足回答の欄を借りてお礼させてもらいます。

質問した時は、こんなにも沢山回答が集まるとは思ってもみませんでした。
色々な人の意見が聞けたし、回答が多かった分比較して考えることもできたので
今回の質問での収穫は大きかったです。

これだけ回答が集まれば、ポイントは付けないほうがいいかなーとも思いますが、
質問したからにはちゃんと付けることにします。

ポイントがついた回答もつかなかった回答も同じ価値があると考えていますから、
回答がついた方は「ラッキー」とでも思っておいてください(苦笑

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/02/23 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで読んできて、本人は意外とどーでもよく思っていたりするのだなということを実感しました。
「濁点系」ではない私が言うのも何だけど、確かに厳密に定義付けることではないなーって気もします。

お礼日時:2007/02/23 16:38

友人の話しです。


友人は「〇〇」(苗字)、「森△」(名前)とします。
先日友人と出かけてとある施設に入り、見学をしていた時に施設の係員が友人の事を「〇〇森さん」と下の名前の「森△」の「森」を苗字にくっつけてしまったんです。
僕はこの時に、こんな間違いもあるんだな!と思いました。友人は細かい事を気にする人ではないので間違えを訂正せずにそのまま対応してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな「間違い」の例もあるんですかー。人の名前って複雑で奥が深いですね・・・。
私もむしろ大雑把な方だと思っているのですが、変なところで細かかったりするので
お二方のような体験をしたら間をおかずに訂正するでしょうね(苦笑

お礼日時:2007/02/23 16:36

こんにちは。



苗字で。
(1)ある発音がなかったりあったりします。(発音するのが、自分の場合あっているのですが)
(2)同じ音だけれど、漢字にすると別の漢字もあります。

なので、初めて接する人に、この(1)と(2)を説明することがたびたびあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俗に日本語が難しい、と言われる理由の一つがこれですね。
同じ漢字に何通りもの読み方がある・・・・。

「豊か」なのも、時には不便なものです。

お礼日時:2007/02/23 16:32

苗字の方ですが、読み方が特殊なのでほぼ確実に間違われます。


どのような感じかは本名を明かす事になりますのでお答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明かしたらばれるということは、比較的少ない名字なのでしょうか。
読み方が特殊でも、世帯数がすごく多ければ「読み間違い」が起こらなくなるかもしれないなと思いました。

お礼日時:2007/02/23 16:29

自己紹介直後、読みを確認されます。


例「ふじわらです。よろしく。」
例「ふじわらさんですか?ふじはらさんですか?」
例「どっちでもええんじゃぼけえっつ!!」
生まれてからずっとなので、もういい加減にしてほしいのです・・・苛々MAX。
ちなみに本名は、読み方だけじゃなく書き方(漢字)まで確認を求められます・・・もう嫌なので、「カタカナでいいです。」と答える事が多々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己紹介欄読みました。投げキッスにしておきます。

・・・カタカナって便利ですね。私もそうしようかな。

お礼日時:2007/02/23 16:27

正しく読んだ人に出会ったことがまだないです。


大抵の人が閉口します・・・。
勘でも思いつかないのかとにかくだんまりです。
数秒の沈黙の後、「これ何て読むの?」と聞かれて初めて、
「○○○です」と答えます。
自分はずっと付き合ってきた苗字ですが、気づいてみれば
日常生活でも学校の授業でも絶対に出てこない漢字なので、
読めないほうが当たり前なのかな?と最近思ってます。
でも一々答えるのが面倒ですね。聞く人は一回でも、
聞かれてる私は何十回と・・・。
人には覚えてもらいやすいのでいいかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「読み間違い」ではなく「読めない」例ですね。

自分にとっては一番身近で親しみのある名前であっても、
他の人から見れば「見慣れない」「読めない」漢字でしかない。
自分の名前の「芙」の漢字だって、「芙蓉」という花を知っている人が何人いるやら。

>読めないほうが当たり前なのかな?と最近思ってます。

人から見て、ということも念頭に置くべきかもしれないな。
ちょっと考えさせられる話でした。

お礼日時:2007/02/22 17:24

名前の方は問題ないのですが、旧姓は、ありとあらゆる「誤読」をされました。



二文字を「音読」「訓読」で組み合わせた4通り以外にも、似た漢字の「音読」「訓読」が加わり、いったい何種類あったことやら。小さい頃から、病院でどう呼ばれようとも、元気良く「ハ~ィ」と答える習慣がついておりました。

結婚した相手の姓は単純、かつ、読めない日本人は絶対にいなかろうと思われるもの。領収証を貰うのに説明する必要もないし、三文判を探すのに苦労することもない。便利でしたね。

なもので、離婚するときに、迷わず元ダンの姓を選んでしまったしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小さい頃から、病院でどう呼ばれようとも、元気良く「ハ~ィ」と答える習慣がついておりました。

すごい・・。私なんて今日も念を押すようにして、正しい名前を言ってましたよ(苦笑

やっぱり、名字には未練無し!という人が少なくないのかな。
名字を簡単に変えられる制度があったら、変える人続出でしょうね。

お礼日時:2007/02/22 17:16

結婚する前は誰でも読める単純な苗字&名前で、


名前を間違えられたり変わった名前の方がとっても羨ましかったです(笑)
しかし、主人と結婚してからは電話で苗字を告げる際に「すみません、もう一度・・・もう一度」と2~3回は聞きなおされるし、面と向かって発言しても全然違う名前を確認されるし、名前を記入すると違う名前でカード名を書かれてしまう始末です。
凄く感じが難しいわけでもないのですが、聞きなれない名前なのでよくある苗字に勝手に頭で変換するんでしょうね。今じゃ、普通の名前の有り難さが身に染みて分かります。子供が生まれたら単純に読めて可愛い名前をつけてあげるつもりです。

この回答への補足

中断します。

数時間後か、24時間後か、どちらかです。

補足日時:2007/02/21 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、非凡な名前を羨ましがっている人に読ませたい体験談ですね(笑
「変わり者」って、いろいろと不便です。

「普通」の名前でも普通なりに、親の気持ちがこもっているのかもしれないと思いました。

お礼日時:2007/02/22 17:12

下の名前を初対面ですぐ読んでくれた人にあったことがありません。


間違われる前に・・
「なんて読むんですか・」といわれます。「綺麗な名前ですね」とは言われるんですが(同じ読みのすごい美人の女優さんがいるので)
漢字二文字なんですが、個々には読めるのです。二文字目などそれ以外どう読むの?っテ漢字なんですが・・・
パッと見が男性の名前のようで「振袖」ではなく「スーツ(背広)」のダイレクトメールが20歳前に来てました。
でも一度で憶えてもらえるのでちょっとラッキーです。

娘も読みが3つ出来る名前なのでよく勧誘などで違う名前でかかってきます。#10さんと同じで断るのに楽ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み間違えられる名前でも、名前によってはメリットがあったりするみたいですね。
そのメリットを優先して、多少のデメリットは無視して名付けしてしまうのかな。

電話の勧誘が来るような歳ではありませんが、将来のために覚えておきます。

お礼日時:2007/02/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!