dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのたての列(AだけとがBだけなど)のみを
過去の日付にしたいのですが、可能ですか?
方法を教えてください。

「3.15」と入力すると2007年3月15日になってしまうので
過去の日付にしたいのです。

A 回答 (6件)

1.[2005/3/15]など年から入れる


2.列の書式設定を日付-yyyy/mm/dd 形式にしておき、入力後[2007]を[2005]などに置換
3.(元の列がA列でA1から日付データがあるとして)一時的に列を挿入しその列に=DATE(YEAR(A1)-3,MONTH(A1),DAY(A1))などといれ、フィルドラッグして元の列に値コピーして一時的な列を削除
    • good
    • 2

2005/03/15とすると2005年3月15日になりますよ。

    • good
    • 1

通常は、「3-15」とか「3/15」とかを入力すると(2007年)3月15日となり、「3.15」ではそうなりません。



「3-15」や「3/15」の入力で、例えば(2005年)3月15日になるようにどうしてもしたいなら、お奨めはしませんが次のような方法があります。
1.パソコンの[タスクバー]の右端に表示されている現在時刻をマウス
  で右クリック
2.[日付と時刻の調整]を選択
3.現在、[日付]枠内の上端に“ 2月”および“2007”が 表示されて
  いるが、「2007」を「2005」に変更

繰り返しますが、決してお奨めはしません。
用済み後「2007」に戻し忘れるとパニックになることがあるかも。
    • good
    • 0

表示したいセルの書式設定(選択したセルを右クリックメニュー)で表示形式を文字列にすると、エクセルの自動判別が効かなくなって入力した文字がそのまま表示されるようになります、その場合は年月日の文字も書く必要があります。


日付の型式で自由な任意の日付表示にしたい場合、セルの書式設定の表示形式で日付を選びます、表示のさせかたを選びます、入力は年月日を/で区切って入力すれば自由な任意の数字で日付表示ができます。
セルにtoday関数が適用されていないことが前提です。
    • good
    • 0

通常3.15は数値と見られるはずですが...


表示形式が日付だと1900年1月3日になりませんか?

入力は(例 2006年(平成18年)3月15日)
2006.3.15
h18.3.15
と入力("."は"/","-"でも可)
    • good
    • 0

年から入力しましょう。


「2006/3/15」または「2006-3-15」と入力すれば過去の日付になります。


ただ、「3.15」と小数を入力すると2007年3月15日になるようであれば、
関数を使った数式、またはマクロで数値を日付に変換している可能性があります。
※普通は1900年1月3日になります。

その場合、関数やマクロの見直しが必要になりますので、関数やマクロを作成した人に確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、教えていただいてありがとうございました。
やはり年月日の入力は年から必要なのですね。

基本的な質問に、丁寧にご回答下さいまして
助かりました。

お礼日時:2007/02/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!