アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを買い換えたいのですが候補としてGibson SG REISSUE BASS EBを考えていますが、特徴やメリット・デメリットなどを教えてください。
また、ベースの知識があまり無いのでよくわからないんですがピックアップの位置がかなりネックに寄っているのはスラップ奏法の為とかなんですか?それと、普通にピック奏法でも大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SGベースはボディもネックもオールマホガニーで、音的には昔ふうの音がします。

なんといいますか泥臭い音というか、60年代~70年代前半あたりっぽい感じを思わせる音です。
音の好みはそれぞれなので何とも言えませんが、少なくともフェンダーやそれに近いベースとはかなり音のキャラクターが違います。

あと、このベースはボディが軽くてネック側が重く、おまけにストラップピンがネックの付け根にあるので、肩にかけるとネックが下がりがちで弾きにくいです。
ピックで弾くのは全く問題ないです。このベースの場合ピッキングはできるだけブリッジ寄りのほうが良いかもしれません。
    • 2

以前このベースのメンテナンスをしたことがあり、その感想を述べます。

マホガニーのネックはベースには強度不足で、しかもトラスロッドを強く締め込むと、ヘッドの付近から逆反りの歪みが発生してネックの調整が成立しなくなるので、ある程度の順反りで妥協しなければなりませんでした。(設計ミスです)

指板のエッジの仕上げが良くありません。ほとんど切りっ放しと言ってよい程で、指が当たると痛いので、かなりヤスリで削る必要がありました。たいていの日本製のベースではこういう事は少ないように思います。

ブリッジの取り付けも難アリでした。アースの線をボディとの間に挟む際、そのアース線を長く取りすぎてボディの表面が凹み切れず、ブリッジが浮いていました。また、先に述べたネックの強度不足のため、高めの弦高を補正するためにブリッジのコマをかなり後退せざるを得ず、しかも十分な移動量が確保できないため、ブリッジを5ミリほど後ろに取り付け直す必要がありました。

こうしてある程度の調整が(まだ不満ながら)取れて来た状態の音は、スラップ奏法にはどうかな?とはいえ、指弾きやピック弾きではそれなりのノリが出て、フェンダー系のベースとは違った魅力があるようです。

しかしながらこの種の構成のベースが主流にならないのは、やはりネックの強度不足の問題だと思いますし、それをカバーするアイデアを全く盛り込まず、またパーツの選定や取り付けにそれほどの気配りもせず、ただギブソンのブランドで生産してしまったと考えざるを得ませんし、

結論として、どうしてもコレでなければ自分のプレイが成り立たない、という以外は、他のベースを(少なくともメイプルネックで)選ばれた方が無難に思います。

否定的な内容で御免なさい。これは自動車で言えば、かなり出来の悪い厄介なガイシャで、物好きでなければ手に負えないと思います。
    • 4