痔になりやすい生活習慣とは?

ケーブルテレビに加入している者です。(パススルー方式で送られてきています。)このたび地デジ・BSデジタル等のチューナー内蔵のテレビを購入しました。こちらの地域ではBSデジタル放送を見るためには,セットトップボックスをレンタル(毎月1100円)するかこちらでセットトップボックスを購入してB―CASカードをケーブルテレビ会社からレンタル(毎月100円)する方法があると聞いています。そこで質問ですが,オークションなどで機器を購入してテレビに付属しているB―CASカードをセットトップボックスに入れるという方法は果たして可能なのでしょうか?また,中古の機器購入となると地域設定がしてあるのでこちらの地域に設定をし直すことは難しいのでしょうか?また,中古の機器購入で気をつけることなどがありましたら教えてください。すんなりレンタルにすればいいのですが,出費を抑えたいのでご質問してみました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お考えを改めましょう。



何らかの理由でCATV契約をされているのですね。 (UHFアンテナを建てられても地デジ受信が不可能な地域ですよね)  

幸いにも、パススルー方式ですから、TVやレコーダー内臓の「地デジチューナー」が使えるので、良かったです。  訳が有る訳ですから、地上波はCATVで行きましょう。

BSはアンテナを建てましょう。 ご自信でアンテナが建てられれば10.000円以下ですし、取付を依頼されても、20.000円から25.000円程度でしょう。 使い易くなりますし、他の部屋でもカンタンに安く!BS放送が見れたり、録画が出来ます。  セットボックス経由では色々と不便な面が出てきますから・・・。  それとも、BSアンテナも建てられない環境ですか?  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろな条件があってSTBを考えていました。BSアンテナさえ立てられたら視聴できると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:48

今回の場合はBSアンテナをご自分で上げれば一番だと思います。


中古を買ってBS放送と地デジの視聴ならば、法律に抵触しないかも?
しかし、それ以外のケーブル放送の番組を視聴される場合は、法律に違反する場合がありますので、お気をつけて。
扱いは慎重に、まあ、C-CASカードも、違法に手に入れないといけませんが。
但し、中古のSTB購入が何かの拍子にケーブルにばれた場合は、ちょっと厄介なことになりますから、あまりアドバイスできないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。当たり前のことですが,違法なことはしたくありませんし,知りたくもないという考えをもっています。ただ,ケーブルテレビ会社の方で「STB購入でもいいですよ」との内容の文面だったので,それなら中古でもいいのかと短絡的に考えていました。中古機器の購入について直接聞いて見たいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:41

こんにちは。


パススルーで配信されてるなら、STBは必要ありません。
(但し、BSやアナログの別番組を視聴するのなら別ですが。)

壁端子からの配線を直接地デジ入力へ入れればOKです。もちろん、B-CASカードを入れて。地域が違っていれば(中古購入の場合)お住まいの地区での再設定が必要です。通常はメニュー画面からリモコンにて設定します。

ケーブルの場合、地デジ/地アナの番組だけをご覧になるのなら、STBをレンタルする必要はありません。また、BSにおいては、単独で立てられた方が満足いく画像になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。BSデジタル視聴の場合はSTBが必要です。現在,BSアナログ,地上デジタルは問題なく視聴できています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。
ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。
先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

Aベストアンサー

STBに各種の設定が要ります。
現場で設定する分とリモート(CATV局)で随時設定するものがあるようです。
したがってあとはCATV局との話し合いでしょう。
料金体系にはSTB自前と言うのは無いでしょうし。

Qヤフオクで売っているCATVのチューナーは、、??

CATVのチューナーのレンタル料金ってCATV視聴料金に含まれていますよね??ヤフオクで売っているチューナはどのような目的で使うのでしょうか??チューナーを持っていれば月々の視聴料金が安くなるのでしょうか???

Aベストアンサー

CATV会社が貸与する正規ホームターミナル以外のアナログチューナーの販売や使用は違法です。
CATV会社からの告発により家電販売店の店頭からは撤去されましたが
依然としてオークション内では流通しています

販売側は研究・実験用にご使用下さいとのセールストークを使いますが
研究用に使う人なんていません
CATVの無料視聴が唯一の目的です

一戸建てなら1台だけ正規契約して2台目以降は
違法チューナーを利用してタダ見するという手口です
また電波障害地域で無料ケーブルテレビ化されているお宅や
マンションなどは正規契約を1台もせずにまるまる盗み見するわけですから
CATV会社や正規の契約を守り視聴しているユーザーは怒るはずですよね

空を飛ぶ電波とケーブルに乗せる電気信号の違いを混同してはいけません
空中を飛ぶ電波を受信する行為は違法ではありません
CATV会社は特殊な電気信号を契約者のみにケーブルを介して提供し
ユーザーはそれを映像化して視聴するわけです

例え話をします
他人の携帯電話や無線電話の会話を
ある特殊なラジオを使って傍受(受信)する行為は合法ですが
固定電話の回線に無断で機器を接続して受信や通話すると違法であり犯罪となります

違法チューナー使用者は無断で回線接続して本来有料である番組を
タダで見るのですから発見されればそれ相応のペナルティーを科せられます

尚、地上デジタル波仕様のセットトップボックス(STB)は
双方向通信が前提なのでタダ見目的の使用はできません

CATV会社が貸与する正規ホームターミナル以外のアナログチューナーの販売や使用は違法です。
CATV会社からの告発により家電販売店の店頭からは撤去されましたが
依然としてオークション内では流通しています

販売側は研究・実験用にご使用下さいとのセールストークを使いますが
研究用に使う人なんていません
CATVの無料視聴が唯一の目的です

一戸建てなら1台だけ正規契約して2台目以降は
違法チューナーを利用してタダ見するという手口です
また電波障害地域で無料ケーブルテレビ化されているお宅...続きを読む

QCATVのSTBは要らなくなるんですか?

現在、CATVのデジタル契約しております。TV自体は10年前に購入したもので、主な目的はCSの有料チャンネル視聴のためでした。今回、チューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、今使っているSTBを返却しても今まで通り視聴できるのでしょうか?CATV会社と契約変更する必要があるのか判らず困っています。一番良い接続方法も合わせて教えて下さい。しくみ自体ぜんぜん詳しくないので困っています。。

Aベストアンサー

>デコーダーという新しい言葉がでてきて
>わからなくなって居ります。
>どこかで購入できるものなのでしょうか?

#2をよく読んでください。

STBにはチューナーとデコーダーが両方搭載されているので
有料チャンネルの視聴が可能になっています

CATV用のデコーダーは、そのCATV会社がレンタル
あるいは販売している専用のデコーダーでなければ
有料チャンネルの視聴はできません。

仮に他の会社のSTBを購入して取り付けても
STBに内蔵されているデコーダーのID番号が
CATV会社から許可されているものでない限り
有料チャンネルの視聴はできない仕組みになっています。

ケーブルテレビの線→STB→液晶テレビ

と接続すればOKです。

ケーブルテレビの線をSTBの「CATV入力」へ。

STBにD端子出力が付いていれば

STBのD端子出力と液晶テレビのD端子入力とを
D端子ケーブルで繋いでください。

詳しいことはCATVを契約した時にもらった
説明書に載っているはずです。

もし説明書を紛失してしまったのであれば
契約しているCATV会社に御相談ください。

また、契約しているCATV会社とSTB背面に書いてある
型番を教えていただければ、こちらでお調べすることも
出来るかもしれません。

>デコーダーという新しい言葉がでてきて
>わからなくなって居ります。
>どこかで購入できるものなのでしょうか?

#2をよく読んでください。

STBにはチューナーとデコーダーが両方搭載されているので
有料チャンネルの視聴が可能になっています

CATV用のデコーダーは、そのCATV会社がレンタル
あるいは販売している専用のデコーダーでなければ
有料チャンネルの視聴はできません。

仮に他の会社のSTBを購入して取り付けても
STBに内蔵されているデコーダーのID番号が
CATV会社から許可されてい...続きを読む

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

QケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。
これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。

QCATV、パススルー方式とSTBで受信する方式、どちらがおすすめ?

テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。
で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。

私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。
今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。)
その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。

きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。
考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。

現在の視聴方法
・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。
・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。
・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。
で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。

私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。
今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。)
その場合、デジタル放送...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>これを立てると、地上波デジタルも見られますか?
見られますよ。
地上波デジタル、NHK-BS、BSデジタル、CS(スカパーE2)兼用パラボラアンテナですから。

ただ、雪国なんですね。
私も石川県で、雷の日やパラボラに雪が積もった日は放送が見れません。
パススルーになることが確実なので、ケーブルテレビのままにしておいた
方がよいですね。
スカパー系有料チャンネルは、1台のテレビだけ見れるように30000円くらいのチューナーのみのSTBを買われたらと思います。
ただ、その場合2回線契約にならないかが心配ですね。
もしそうなるなら、パススルー1契約(共聴タイプ)とし、スカパー系有料チャンネルについてはスカパー用パラボラアンテナと専用チューナーを買われることをお勧めします。(これも1台のテレビでしか見れませんが)

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

QパナソニックのSTB付BDレコーダーは使えない。。

半月ほど前から地元CATVより、パナソニックの「TZ-BDW900P」を使用しています。

ここまで使ってきての正直な感想は「かなり使いにくい、いや使えない」という不満の印象しかありません。


まず、

・録画中、DRモードじゃないとダビングが出来ない。(非常に不満です。他社もそうなんでしょうか?)


・編集機能がショボすぎる。(部分消去の仕方も面倒。一番腹が立つのは結合機能がない事)


・BDにダビングしたらサムネイル設定が出来ない。(本体のHDDでは出来るのに意味がない。コレクションなどを楽しみにしている自分には信じられない仕様です)

・リモコンのボタンを押してからの反応がかなり遅い。イラチの自分には非常にストレスが溜まります。


もっとほかにもありますが思いつくので腹が立つのはこの4点です。


前に質問した時に「09年製のBDレコをベースにしていてその当時はそういう機能がなかったから仕方ない」と教えて頂きました。


では今発売中のパナソニックの最新BD機種ではこれらの不満は解消されているのでしょうか?



正直この、「TZ-BDW900P」の利用価値が見出せません。
CATVがレンタルしているBDレコはこの一機種のみなので仕方なくなんです。


良い点をしいてあげるなら、

・地デジの番組を綺麗に長時間録画出来る。

・Wチューナーなので撮りたい番組が重なった時も安心。(でも片方はDRモードになるという制約もありますが)


これ位しかありません。

毎月レンタル料2100円も払う価値ってあるんでしょうか?

半月ほど前から地元CATVより、パナソニックの「TZ-BDW900P」を使用しています。

ここまで使ってきての正直な感想は「かなり使いにくい、いや使えない」という不満の印象しかありません。


まず、

・録画中、DRモードじゃないとダビングが出来ない。(非常に不満です。他社もそうなんでしょうか?)


・編集機能がショボすぎる。(部分消去の仕方も面倒。一番腹が立つのは結合機能がない事)


・BDにダビングしたらサムネイル設定が出来ない。(本体のHDDでは出来るのに意味がない。コレクションなどを楽しみ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、以前の質問に回答した者です。

パナソニックの現行機種の機能に関してはNo.2の方が詳細に説明なさっています。
2009年当時のHDD・BDレコーダーは、AVCモードに使用されるH264/AVCハイプロファイルのエンコーダーがディスクリート構成でチップではありませんでした。
そうでなくてもこのフォーマットは複雑な工程を経て高画質、高圧縮を維持しているために、CPUにも多大な負荷を与え、CPUもエンコーダーのコントロールのみならず、エンコード補助をしなければならなかったので当時ではソレが限界です。
2010年春に富士通が新しいAVCエンコーダーチップを提供し、夏以降の機種で各社が採用するまでは、各社共似たもの同士、それでも多少パナソニックが操作性が上と言う状況でした。
このエンコーダーチップのお陰で、ディスクリートでエンコーダーを構成する必要がなくなり、基盤に直付けできるようになり、二個設置すればAVCモードでニ番組同時録画も可能となったと言うわけです。
またCPUのエンコード補助も必要が無くなったために、動作も改善されました。
ただ、動作の面は各社共通と言うわけでもありません。
CPUがシングルコアのメーカーもまだまだあります。シングルコアの場合はAVCモード自体が重いフォーマットのためにコントロールが重荷で、マルチタスク動作にタイムラグが生じるために、まだ幾らかの動作制限があったりもします。
今のところSONYは昨年秋の機種から、シャープはこの春の機種からデュアルコアCPUに切り替えて動作速度の改善を図っています。
東芝はエンコーダー部は今回の新機種で切り替えましたが、相変わらずシングルコアCPUのためにマルチタスク動作はトロい模様です。
パナソニックの場合はちょっと不明です。
かつてのSONYのHDD・BDレコーダーは制限は多いし、動作もトロいで有名でしたが、今や起動や動作の機敏さ、マルチタスク面ではトップです。

パナソニックは画質に関してはトップですし、CATVのSTB分野でもトップですので、この面では選択肢はありません。
但し編集機能に関しては簡素なのは相変わらすです。
フレーム単位の編集はできないし、結合にしても同じ録画モードでしかできないとの制限があります。
これもパナソニックの誰でも簡単に、と言う簡便思想のために今後も改善されることは無いでしょう。
かつては高額で高機能なフラッグシップ機でメーカーのラインナップを牽引するとの手法もあったし、東芝は今でもその傾向があります。
標準モデルの機能や画質、スペックに不満がある者はこれらを購入する以外ありませんでした。
このフラッグシップ機は登場直後はバカ売れするのですが、マニア層の購入が一段落してしまうと全く売れなくなり、結局は赤字なるためにパナソニックやソニーも最近では控えるようになりました。

AACSの正式バージョン策定で昨年夏以降のパナソニック機、秋以降のソニー機などではムーブバック機能が装備され、BD-REからとクローズ処理していないBD-RからはHDDへのムーブバックでの再編集も可能となりました。
最もムーブバックした素材はコピーワンス化するので、ディスクの書き込みでの失敗は素材の消失に繋がる危険性は顕在しているのですが仕方ありません。
さもなくばオンディスクエディット(プレイリスト)でフレーム単位編集で追い込むかです。

>・BDにダビングしたらサムネイル設定が出来ない。(本体のHDDでは出来るのに意味がない。コレクションなどを楽しみにしている自分には信じられない仕様です)

これは仕方ありません。規格です。なので各社共通です。
デジタル放送を録画した場合はフォーマットがBDAVとなります。BDAVはBD版のDVD-VRと言う立場でメニューやタイトル画面がありません。作成もできません。
自己録再の場合は機器側のデータを参照してサムネイル表示も可能な場合もありますが、BDAVがディスク自体にサムネイルを収録する規格になっていないので、他機では表示できません。
アナログ素材やビデオカメラ素材の著作権保護されていない素材を録画した場合はBDMV、BD-Jとなり、こちらではメニュー画面作成も可能なのでサムネイル表示も可能となります。
BDMVのディスクを開いてみると一目瞭然なのですが、STREAMフォルダーには動画データのmts、m2tsファイルの他にメニュー画面のmts、m2tsファイルも格納されています。

>正直この、「TZ-BDW900P」の利用価値が見出せません。

マスター用としては価値があるとは思います。
CATVの場合はBS、CS系はトランスモジュレーションでの再送信のために、iLINKでの接続、LANでの接続(SONYはパイオニア製のSTBへの対応)以外ではHD(ハイビジョン)を維持しての他機での録画ができません。
が、細かな編集などを要求されるのであれば、もう一台、ソニー機や東芝機を用意してそちらでムーブバック機能でHDDに書き戻しての編集となります。

おそらく、以前の質問に回答した者です。

パナソニックの現行機種の機能に関してはNo.2の方が詳細に説明なさっています。
2009年当時のHDD・BDレコーダーは、AVCモードに使用されるH264/AVCハイプロファイルのエンコーダーがディスクリート構成でチップではありませんでした。
そうでなくてもこのフォーマットは複雑な工程を経て高画質、高圧縮を維持しているために、CPUにも多大な負荷を与え、CPUもエンコーダーのコントロールのみならず、エンコード補助をしなければならなかったので当時ではソレが限界です。
...続きを読む

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。


人気Q&Aランキング