教えてください。現在、横浜市鶴見区で、家の購入を考えていますが、治安面が心配です。地方からでてきたばかりのため、土地勘がなく、心配です。
通勤に便利というのと価格的に、というところで鶴見区に目をつけたのですが。

A 回答 (3件)

治安は、中の下です。

駅周辺は明るいですが、5分も歩くと夜は道が暗く、女の子一人で歩くのはどうかと思います。

家の購入となると、この先何年も地域の人と生活を共にすると思いますが、治安も大切ですが、地域住民の社会性もご自身とマッチするかも大切です。是非の問題でなく、考え方が合うか合わないかです。

しばらく賃貸でお住まいになって、ご自身と照合を確認されたらいかがでしょうか。あくまで個人の感想です。

今は、だいぶ良くなったという話ですが、以前は確かに、場所によっては治安の良くない場所もありました。

お子さんがおられる場合は治安が気になりますね。夜なると暗いとか、その場所を確認するにも時間がかかりますので、いきなりの購入は、鶴見に限らずどの土地においても確認後のほうが良いかと思います。
    • good
    • 6

横浜の南区に住んでいます。

10年前ですが鶴見にも住んでいました。
どこの区でも治安の悪い場所はあるので難しい質問ですが
私の経験としては、鶴見は治安の悪い場所でした。(在住の方すみません)
鶴見駅付近、本町側は外国人などが多く住み、日雇いの作業員も多く住んでいるので夜は慣れないと不安かもしれません
また現在は解りませんが、数年前まではひったくり、空き巣、自転車窃盗が横浜で一番多い区でした。他の区よりも騒音のする改造車を見かけるかもしれません。

また治安が悪いと言われる理由に、地域的な理由があると思います
産業道路や、工場、工業区域があること
地域柄、現場作業員が多く住み、故に若い世代が多くなり他の地域よりも夜間の騒音が多くなる

ですが、上記のことを踏まえた上で購入するのなら別だと思います
飲食店も豊富ですし、JRも京急もあり物価も比較的安めな街なので生活面は良いと思います。
    • good
    • 3

鶴見に約10年住んでいます。


治安というのはどの程度をお考えになっているかはわかりませんが、痴漢や窃盗はあまり聞いたことはないですし、悪いと思ったことは一度もありません。ここは駅周辺が開けていますので、深夜は酔っ払いが騒いでいたり、というのはあります。これは何処の地域も同じことですし、近隣の横浜や川崎駅周辺に比べれば小さい町なので、それよりはいいかもしれません。
あとは住む場所にもよるかと思います。京急鶴見駅そばの商店街はスナックや風俗店もあるので、深夜になると外国人などもチラホラ見受けられます。駅を外れれば、高台に住宅街があったり、高級感さえ伺える静かな場所も多いですが、鶴見は位置的に幹線道路の第一京浜と国道1号線に挟まれていますので、この道路沿いだと当然空気は悪いし、走り屋もいるわけですから騒音もあります。
後は余談ですが、鶴見駅周辺は駅ビルや西友・京急・ダイエーなどのスーパーなどが競っており、TUTAYA・ユニクロ・100円ショップ・マクドナルド・吉野家・モスバーガーなど、横浜や川崎に出なくても用は足りるのが利点でしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の治安

大阪の淀川の治安はどんな感じですか?

あと、大阪自体の治安はどうですか?

Aベストアンサー

淀川にはあまり人が住んでいないので治安の善し悪しは
わかりません。
かつては、天才漫才師のY山Yすしさん(めがねのやっさん)が、
モーターボートに乗ってよく出没していたので、治安は悪かったと
言えますが、亡くなられて10年以上が経ちます。
また、三十石船にのって艶話(高等エロ落語)をしていた露の五郎
師匠も亡くなられました。

大阪全体の特徴としては、振り込め詐欺のような知能犯は少なく、
ひったくりやスリなどの単純犯罪が多いのが特徴です。
しかし、多くの人は人情味に厚く、困ったときは助けてくれることが
多いです。さらに、みかけやブランドでなく、工夫と実力を
重視する気風があり、世界をリードする工業製品も多く、歌手や
野球選手なども多く輩出しています。
最近の傾向として、若い親による乳幼児の虐待が増えています。
家庭内の事であり、見えにくく、止めることができないのが残念です。

Q横浜市鶴見区の治安について。

はじめまして。近々神奈川の鶴見中央(横浜より)へ引越しを控えている者です。ネットで鶴見の事を調べていると、「治安が悪い」「お勧めしない」等、よからぬ話が多く目に付きました。部屋の内見へ行った時は特にそのような印象は受けなかったのですが、実際夜などはどうなのでしょうか?ちょっと不安になってきました(^-^;
私はずっと千葉に住んでおり、横浜の事は詳しくありません。鶴見へ今住んでいる方、以前住んでいた方の感想など聞いてみたく、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。鶴見に住んでいます。私の家は駅からカナリ離れている(徒歩20分)ので静かです。
鶴見中央だと駅のスグ近くですよね。まぁウチに比べれば多少静かではないかも知れませんが、治安面はフツーの駅ですよ。
確かに駅前には飲み屋やゲーセンがありますけれど、それはどこの駅でも一緒でしょう。隣の新子安ほど静かではない(代わりに何も無い)かも知れませんが、そんなに大きな駅ではないので心配ないです。

鶴見はソコソコ便利だし、沖縄や南米の文化の匂いもします(^.^) 生活を楽しんでくださいませ~。

 

Q大阪・枚方の治安について

大阪・枚方の治安について

大阪への引越しを考えています。
大阪の枚方も一つの候補に上がってるのですが、治安等はどうでしょうか?

妻、赤ちゃんの三人という構成の家族です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り立てて良くも悪くもない地域です。田舎っぽいところもあるが、国道1号線が通っているので、工業地帯でもあります。高級住宅の立ち並んでいるところではありません。

Q横浜市鶴見区について

 先日、鶴見区のほうへ越してきました。
 家は駅の東側なのですが、スーパーなどがどこにあるのかもまったくわかりません。
 オリンピックと、コンビニはわかるのですが、食料品の安いお店や、お米、お酒の安いお店、お勧めの買い物場所、お勧めの銭湯などがありましたら、教えてほしいです。
 また、鶴見大の影響か歯医者がいっぱいあってびっくりしました。
 お勧めのお医者さんなどもあったら教えていただけるとうれしいです。
 とりあえずは買い物する場所ですね・・。
 ポイントカードがあっていい!とかいうのもあったら教えてほしいです。
 おねがいします^^

Aベストアンサー

鶴見郵便局はご存知ですか?
オリンピックを超えて国道15号線を越えたところです。
その先にイトーヨーカドーがあります。
IYカードでポイントもためられますし時間も深夜まで営業しているので便利かと...
あと鶴見駅ビル・カミンのB1Fに北辰水産という魚屋さんがあります。値段も安くなかなか良いものを打ってますよ。
同じフロアにニュークイックという肉屋さんがありこちらも安いです。
お酒は少し離れたところにマインマートがあるのですがわかりづらいかもしれません。
下記のHPで潮田店で見てもらえるとわかると思います。
http://www.mine-mart.co.jp/serv/serv_listup.asp?pt=0

Q大阪の治安

枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。大阪自体治安の悪い地域とされていますが、その中でも、最悪ならどんなにひどいところかと思うのですが、住んでいて実感しません。確かに北摂地域から見ると、劣悪な環境なんでしょうが。大阪って淀川を境に、あまりにも地域格差が激しくないですか?

Aベストアンサー

>枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。

誰がそう言ったのかな?

コレが正しいとすると、東京だと、八王子や立川の治安が最悪、って
ことになっちゃいますけど。まあ、確かに一軒家や共働きの家庭が多い
ので、「空き巣」だけを取り上げれば多いかも、という気はしますけど、
それだって豊中とか吹田と条件は同じですからねえ。むしろ高速道路で
逃げやすいだけ、北摂の方が危ないような気がしますけど・・・。

単純に「市内から見て鬼門の方角」ということで、偏見の目を人が
そう言ってるだけで、全く根拠の無いデタラメだと思いますよ。

Q横浜市鶴見区の仕出し屋さん教えてください

今度 家で仕出しをとってお祝い事をしたいのですが この近辺の仕出し屋さんが全くわからなくて困っています。とてもおいしい所をご存知の方緊急に情報提供お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

住んでいる所が全然違うので使用したことがありませんが
ケータリング、横浜市で検索してヒットしたところです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ichigen.co.jp/

Q京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

大阪の治安はあまり良くないと
聞きますが、女性の一人暮らし
には避けたほうが方がいい場所
ってありますか?ちなみに学生です
あと大阪のかたの人柄は大阪の
おばちゃんみたいな感じですか?
関西弁で話さないと相手にされない
とかあるんでしょうか?

同じく京都の治安はどうですか?
他の県のひとは馴染みにくい、
受け入れてもらえないなど
よく聞くのですが実際どうですか?
買い物とか便利ですか?


質問ばかりで申し訳ありません
今回も回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらも学生時代に過ごしたり、勤めたりしていましたので。。。

京都も大阪も暴○団は多いです。
モチロン神戸なんて本家本元。
デモね、その地域にだって人は住んでいますよ。

学生の方なら、学生ばかりが住むハイツやマンションがあるので、そういう場所を探すか、学生かに相談されるのが一番です。
ここの地域は危険なんてここで書いたら、お住まいの方は傷つきますから。
なじみやすさではやはり大阪。
世話好きが多い感じです。
京都は多少は冷たい感覚は有るけど所詮、日本に住む人。
関西弁喋らなくてもハミゴにしません。
物価が安いのは大阪。
神戸は美しい街です。山と海が近い。
物価はちと高いかな。
神戸も良いよ~☆

Q横浜市鶴見区の地域情報について

僕は、現在二十歳の男です。横浜市を心から愛していてとても気にいってます(今はわけあって岡山県在住です)。横浜市歌が愛唱歌でダ・カーポの「よこはま詩集」も大好きです。育った土地(主に神奈川区に住んでました。)だから愛着があるんですが、鶴見区は祖父母の家というか本籍地なので特に思い入れがあります(先祖代々住んでます)。
そこでお聞きしたいのですが鶴見区内でこういう面白い場所があるよ!とかここは危ないから行かない方がいいよとかこういう心霊スポットがあるんだよとかこういう興味深い場所があるよ等鶴見区に関するいろ~んな情報を教えていただけませんか?お店のこととか観光情報とか細かいことでも何でもよろしいので。鶴見区の欠点みたいなことでも全然かまいません。
実は、横浜市立港北小学校に二年生まで在学していて三学期に入ってすぐ岡山県に引越してしまいあまり探検したことがないのです。祖父母の家があるので引越しても時々帰っていましたが、なかなか奥深いところまで知らないんですよ。ただ、地図が好きで鶴見区(2003年版)、神奈川区(2004年版)の住宅地図を持っており時々眺めています。書き忘れましたが、上記の港北小学校の情報でもいいです。(もうどんな情報でも!)三つの小学校に在籍しましたが、一番気にいっている学校です。僕は、平成三年四月に入学しました。みなさんどうかよろしくお願いします。

僕は、現在二十歳の男です。横浜市を心から愛していてとても気にいってます(今はわけあって岡山県在住です)。横浜市歌が愛唱歌でダ・カーポの「よこはま詩集」も大好きです。育った土地(主に神奈川区に住んでました。)だから愛着があるんですが、鶴見区は祖父母の家というか本籍地なので特に思い入れがあります(先祖代々住んでます)。
そこでお聞きしたいのですが鶴見区内でこういう面白い場所があるよ!とかここは危ないから行かない方がいいよとかこういう心霊スポットがあるんだよとかこういう興味深い...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。横浜市鶴見区は結構詳しいですよ。
面白そうなところを掲げてみましょう。

1.鉄道模型の店
  京浜急行の鶴見市場駅近くに鉄道模型の店があります。店の名前は「はやぶさ模型」です。HOゲージのSLなどは10万円を超えますが、眺めているだけでも楽しいです。

2.夜遅くまで開いている本屋
  国道15号線の鶴見川近くにある本屋で、駐車場があるので時折行きます。車は30台位停められます。本の品揃えはかなりあり、夜の11時位まで開いています。

3.JR国道駅
  鉄道マニアには楽しいJR鶴見線の「国道駅」は駅の中が結構レトロです。時折ロケなどにも使用しています。

4.森永製菓の工場見学可
  あのお菓子で有名な森永製菓の鶴見工場があります。場所は下末吉(しもすえよし)2丁目であのたまちゃんが出没した鶴見川沿いです。平日に側を通ると、甘い臭いがしますのですぐに分かります。

5.和歌山ラーメン「まっち棒鶴見店」
  あの一斉風靡した和歌山ラーメンの店がこの森永製菓鶴見工場の近くにあります。結構美味しいのでオススメです。

6.県立三つ池公園
  県立の大きな公園で散歩するにはいい場所です。テニスコート、サッカーグラント、プールもある大きな公園で、散歩やデートにも良いです。そして春には鶴見区一番の桜の名所です。

7.天然温泉が国道1号線に2軒
  国道1号線の下末吉2丁目に温泉が2ヶ所あります。この辺りは、地下1000m位掘るとコーヒー色した鉄分の多い温泉が出ます。両方とも結構にぎわっています。

8.安売りのトポス
  鶴見駅前西口にディスカウントのトポスがあり結構安いです。

9.大きな古本屋
  鶴見駅前西口の商店街に大きな古本屋がありますので、古本を探すと良いでしょう。

10.京急鶴見駅下の100円ショップ
  駅の下には100円ショップやその他ディスカウントの店が数軒入っていますので、買い物には楽しい場所です。

11.国道1号線のめがね橋
  国道1号線に掛かっている橋ですが、正式名称は響橋です。通称めがね橋と呼んでいます。地名では寺尾北台辺りです。かなり高い場所に掛かっている橋なので、遠方からでも絵になります。

12.キリンビール生麦工場とキリンビアビレッジ
  日本ビールの発祥地の生麦1番地にあるキリンの工場と工場内のレストラン、ビアビレッジは鶴見区を代表する顔みたいな場所です。工場見学の後ビールの試飲やレストランでの食事ができるとてもおしゃれな場所です。ここは外せません。

13.生麦事件跡
  このキリンの工場のすぐ側の国道15号線沿いにあるのがあの幕末にあった生麦事件のあった場所です。その場所に今は生麦事件碑が建っています。

14.寺尾城
  馬場3丁目に戦国時代の後北条氏の家臣のお城があったところです。城といっても砦のようなもので今では、住宅地に碑があるだけです。これは結構私が好きなお城巡りのジャンルでした(笑)。

 いろいろと長くなり、私は鶴見区の住人ではありませんが、結構知っていますので思いついたのを書いてみました。まだまだありますがこの位でどうぞ。

 キリンビアビレッジのサイトです。↓

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/

  こんばんは。横浜市鶴見区は結構詳しいですよ。
面白そうなところを掲げてみましょう。

1.鉄道模型の店
  京浜急行の鶴見市場駅近くに鉄道模型の店があります。店の名前は「はやぶさ模型」です。HOゲージのSLなどは10万円を超えますが、眺めているだけでも楽しいです。

2.夜遅くまで開いている本屋
  国道15号線の鶴見川近くにある本屋で、駐車場があるので時折行きます。車は30台位停められます。本の品揃えはかなりあり、夜の11時位まで開いています。

3.JR国道駅
 ...続きを読む

Q大阪府の治安

大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。

候補地
・堺市北区黒土町
・堺市北区百舌鳥梅北町
・大阪市住吉区千鉢
・大阪市住吉区東粉浜
・大阪市阿倍野区北畠
・住吉区帝塚山
・住吉区万代

分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住吉区に住んで半年ですが徒歩数分でがらりと雰囲気が変わります。
他の方もおっしゃっていますが実際に行かれるのが一番ですが・・・

あくまで参考にということで
千躰・・・駅も近く落ち着いた雰囲気です。あちこちに監視カメラがあるのが気になりますが。
東粉浜・・・行ったことはありませんが、あまりおすすめできなさそう。
帝塚山・・・昔からの高級住宅街です。家賃高め。同じ帝塚山でも雰囲気が全く異なります。
万代・・・あまりおすすめしません。昔銀行たてこもりがあったのもここ

住吉区の中では帝塚山か千躰あたりがよろしいかと思われます。歴史的な背景になりますが、帝塚山は昔からの高級住宅街であり、お手伝いさんなどがその周りに住んでいた背景があります。よって同じ帝塚山でも万代、玉出に近いところは雰囲気もあまりよくないらしいです(それに当てはめると北畠の北側もあまりオススメできない場所になります)。あと、文字通り山ですので自転車だとつらい場面もあります。半年住んだ感覚では住吉区は良いところとそうでないところがモザイク状になっているように感じられます。

GoogleMAPで50~100m拡大して細かい家が多いところはあまりオススメできない場所です。長屋が多く雰囲気もあまりよくありません。(そういうところは家賃安いですが・・・)

住吉区に住んで半年ですが徒歩数分でがらりと雰囲気が変わります。
他の方もおっしゃっていますが実際に行かれるのが一番ですが・・・

あくまで参考にということで
千躰・・・駅も近く落ち着いた雰囲気です。あちこちに監視カメラがあるのが気になりますが。
東粉浜・・・行ったことはありませんが、あまりおすすめできなさそう。
帝塚山・・・昔からの高級住宅街です。家賃高め。同じ帝塚山でも雰囲気が全く異なります。
万代・・・あまりおすすめしません。昔銀行たてこもりがあったのもここ

住吉区の中では帝...続きを読む

Qおすすめの床屋さん (横浜市鶴見区)・・美容室理容店

横浜市鶴見区に引っ越してきたばかりなんですが

床屋さん美容院がたくさんあり、どこに入ればよいか
希望としては...

・刈上げにされないお店
・今風のお店 
・入りやすいお店
・雰囲気が良いお店
・できれば顔剃り○な床屋さん
・夫婦で行きたい(女性顔そり)

迷っております。できれば鶴見区近辺でお願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っているお店は...
横浜市鶴見区にある。 
         癒しの床屋へアーサロンナカノ

家族型経営で、感じが良いのでお勧めします。
若いお兄さんがいて安心して
任せられますよ。

・「癒しのトータルコース」 
  というのがあって、すごく気持ちがい~です♪

・顔そりは、癒しの顔剃りというのがあります。
・女性の顔そりもしているようです。
 女性の店員さんがいたんで、

参考になるかわかりませんが、ホームページもありますよ!

    ↓     ↓      ↓


    

参考URL:http://open.sesames.jp/riyo_nakano/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング