プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姫路の広畑に引っ越してきてから、どうもアトピーやらその他のアレルギー関連の持病やらが酷くなってきています。
地元ではない私に、広畑の会社に通勤(自動車or自転車ロードバイク)できて空気の綺麗な地域を教えてください。

今の家はどちらかというと海沿いで、新日鐵やら何やらの工場が多い地域。車も汚れるのが早いですし、風向きによって臭います。驚いたのは屋根の下にある物干し竿の上がすぐ黒くなるところ。せっかく洗った洗濯物の汚染も心配です。先日、海沿いで黄色い気体(恐らく硫黄)を噴出している工場も発見しました。
住んだ最初の年もアトピーが生涯で最も酷くなり、2年目でさらに酷く。
もう限界です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

実家が西播磨地区の者です。

あのあたり、特に海岸沿いはアレルギー弱い方には辛いみたいですね。知り合いの方に広畑まで働きに行ってた方が居られましたが、鼻がムズムズするようになったみたいです。

本当に空気が綺麗な場所となると、室津や、竜野、揖保川町の国道2号線から離れた場所になるのでしょうけど、通勤を考えるとこの3箇所は現実的では無いですね。

ということで、揖保川渡ったあたりの御津のあたりか、英賀保~網干にかけてのJR線に近いあたりになりますかね・・・
御津だと、網干に近い海沿いの空気はまだ危ないかもしれませんが、ちょっと山側に入るだけでも大分マシなような気がします。浜国が渋滞すると通勤には辛いですが。

JR線沿い英賀保~網干の場合だとまだ海から離れていますので、風向きによっては影響があるかもしれませんが、現在海沿いに住まわれているのでしたらマシになるかもしれません。

上記以外となると、姫路市中心部方向は避けた方が良さそうですので、網干~太子にかけての住宅街。但し、あまり太子中心部に近すぎると旧国道2号線に近づいてしまいます。通勤のことを考えると山陽新幹線よりも南側が良いのかなあと思います。ただ、ここまで来ると広畑からは結構離れてしまいますが・・・

あくまで参考程度にして頂けると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、お店に行って探してきました。
お店の人は、JR網干駅の北東と、はりま勝原駅徒歩10秒(汗)の場所を見せてくれました。

>室津や、竜野、揖保川町
私もそれくらい遠くを考えていたのですが、意外と近くても良いかもしれません。
また連休中に行ってみます。可能ならば近くの人に空気について聞きたいけれど怪しい人になりそう。

お礼日時:2009/04/27 08:17

昔、弟が書写台あたりに住んでいたコトがあるのですが、そのあたり


だと、別に問題は無さそうに思えたんですが・・・。通勤は大変だと
思いますが、余部あたりまで北上すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初はその辺りを覚悟していました。
地図、航空写真で見ると、山に囲まれているので空気は大丈夫そうですし。
下にも書いたように、物件を見てきましたので、あとは何回か足を運んでみて汚れ具合を見たりしたいです。

お礼日時:2009/04/27 08:25

地図で見る限り、埋立地に近すぎます。


無風だったり、海風受けるともろに影響受けると思います。

雲は西から東に流れる、夏の南風、冬の北風など
考えて、ばい煙の出すような工場がそちらの方向に
ないところを地図で調べて、
実際に行ってみて、いろいろ考がえてみるしか
ないかも。

私からは、これ以上のことは言えません。
回答になってませんが、
苦しんでそうなので、気にかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙がどの程度まで到達するのかよく分からないので、土地に詳しい人に聞くのが一番ですね。
ちなみに、やはりこの辺りのマンションを購入した人で、洗濯物が黒くなるとか、初めて喘息になった等で引越しを考えられる方もいるそうです。

お礼日時:2009/04/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!