アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。
生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。
で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。

人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか?
宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんわ、40代♂です。

私はティッシュで軽くかむ程度にしておき、電車とか降りたときに速攻トイレに駆け込み思い切り音を立ててかみますね。人前でかむのは恥ずかしいと言うより、鼻たれになっている方が恥ずかしいですし、鼻をすする方が他の方の気分を害するかなと。
    • 0

No.2です

食事中は我慢をして鼻をティッシュで拭いてます。
勤務時間は席から離れると仕事にならない業種なので周りの人もかみまくってます。
対処方法としてマスクを最悪の場合は花粉症と申告の上します

電車の中とかは見逃してもらいたいです
私は鼻をかむ人より鼻を服ですすってる一部の人の行動が不快に感じてます。
    • 0

そうですね。

「鼻をかむ音」は、やはり「不快」な音だと思います。
人が食事してる状況でも鼻をかむ人がいますが、あの音は不快に感じます。
そんな音を聞かせないように、ちょっと席を外せばいいのでそんなに手間でも
ないと思うのですけど。

しかし、 ANo.1 さんの
> 逆にガマンして延々すすっている方が
を読んで、電車内で近い距離にいる人が何度もすすってるのを聞かされるくらいなら
「さっさとかんでほしい」と思いますね。
すする音を何度も何度も聞かされのは不快度がより高いと思います。

ANo.2 さんの書かれた
「人前だろうがかまざるを得ない」体質の方についても、
電車中や仕事中はまぁOK(食事以外)だし、食事中の場合はみませんが席を外して頂ければ
問題ないと思ってます。
    • 0

30代男性

僕の場合も鼻をかむのには抵抗があります。
自身花粉症なので鼻水がたれてきますが、その場合音が出ないように
さりげなくふく程度です。
マナー違反とは思いませんが純粋に下品に感じます。
    • 0

こんばんは。

自分の前で鼻をかまれても特に何とも思いません。自分は鼻をかむ時は席を外すか、電車などではティッシュで拭いたりします。
 ただ、鼻水をとろけるチーズのように伸ばしていたり、鼻をかんだティッシュペーパーを広げて確認する人は嫌ですね。
    • 0

性別:女性

年代:20代後半

エチケットうんぬんの前に鼻炎の人間の場合鼻を人前でもかまないとはなたれ女(男)になってます。
風邪とかの鼻水ならすすれば中に一応入って一時的なしのぎになりますが、アレルギー性鼻炎・花粉症はまったなしで出てきます

エチケット・マナーの前に鼻を人前で恥ずかしながらでもかまないといけない病気の人の気持ちも考えて欲しいです。
職場でトイレで鼻かめるぐらいの鼻水の量なら人前でかまないですくどいようですが…。
    • 0

こんばんわ。

花粉症歴20年のOLです。
いつだったか読んだ雑誌のマナー特集にて
人前で鼻をかむのは、まだベターらしいですよ。
逆にガマンして延々すすっている方が違反に
近いそうです。
    • 0