このところ、毎晩ねずみが天井裏をかけまわり、うるさく、気になって眠れません。これは効いたとか、おすすめの対処法がありましたらよろしくお願いいたします。
くすり、ねずみ捕り器、ごきぶりホイホイのようなもの、超音波などがあるようですが、中でも超音波はお手軽で効果があれば試してみようと思うのですが、使っている方のご意見もあれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家の天井もねずみの室内競技場で、時々歓声も上がり拍手ならぬダニの嵐をまき散らし、おこぼれをちょうだいしています。



当然すべてを試してみましたが、ねずみ捕り器はエサがひからび邪魔なだけ、粘着タイプは下手に引っかかると暴れるので周囲がべたべた、しかも誰も始末するのが嫌で大騒動になります。その割には選手の数に変化を感じません。
超音波タイプは今も付けっぱなしになっていますが、家のは耳が遠いらしくまったく意に介していません。

一番効いたのは床下で蚊取り線香の『菊花の里』を焚いたときです。生協で入手した天然防虫草で作られた物で、普通の蚊取り線香は試してないのでわかりません。
動物は臭いに敏感と聞いたので「どうだ!」とやってみたら「まいった!」となったらしくしばらく安眠できました。当然臭いが抜けると再会するのでそしたら又やってますが、床下で焚くと壁沿いに臭いが上がり、ネズミの通路がすべて臭くなるのでお嫌いのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊取り線香の『菊花の里』というのは予想外の方法でした。調べた所普通の蚊取り線香とは成分、においも違うようですね。何か効きそう!さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:32

子供が噛まれたなんていう話もあって、いやですね。


具体的な手段ではないので、トンチンカンな答かも知れません。私のアパートでもネズミが出たことがあって、自治会を通して市役所に相談したら、殺鼠剤(さっそざい)を無償配布してくれました。そのときの役所の担当者の話では1軒だけでやるよりも、近所で一斉にやるのが効果的なのだそうです。1軒だけでやっても、しばらくするとネズミが戻ってくるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、衛生的にも良くないし、噛まれたらなんて思うと...ぞっとしますね。殺鼠剤(さっそざい)というのもあるんですか、ちょっと役場のほうに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:39

まえにも質問がありました。



超音波は、住み着いた奴まで追い出す力はないみたいです。

粘着式は、後始末ができれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波は効きませんか、一番期待していたのでがっかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:41

毒餌が最も効果がありました。


粘着タイプ等捕獲タイプは捕まったネズミに情が出てくるのでお勧めしません。
超音波は効かないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり毒餌でしょうかね。他の方も超音波は効かないと言っていますし。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNステでやってた、蚊取り線香の問題を、おしえてください!。

ついこの間、ニュースステーションで、蚊取り線香の問題をやってたんですが、
問題も解答もすっかり忘れてしまいました!。
たしかですが、1時間で燃える蚊取り線香が3つあって、これで1時間45分を計りなさい、という問題だったと思います!。
どうぞよろしくお願い致します!。

Aベストアンサー

1)30分測定するには、一つの蚊取り線香の後ろと前に二箇所火をつければ燃える時間は半分すなわち30分になることから分かります。

2)さらに15分測定するには、まず最初に一箇所に火をつけ(1)の方法で30分計った後(この時点でこの線香は30分残っている)で他の端に火をつければ出来ます。

3)最後の蚊取り線香に点火します。

Qごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です)
出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました

赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか?
ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です
台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか?
もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか?

友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。
寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか?
でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが
ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です)
出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました

赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか?
ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお...続きを読む

Aベストアンサー

ホウ酸団子は毒えさと言う考え方ではなく、ホウ酸団子の成分でゴキブリを寄せ付けなくするというのを聞いて、我が家ではホウ酸団子を使っています。
ちなみに、毒えさに影響を受けたゴキブリが棚をうろうろするならば、元気なゴキブリのほうがもっとうろうろしているんじゃないかなと思うのですが・・。
とりあえず、退治するほうを優先したほうがいいと思います、両方使うことをお勧めしますね。

Q蚊取り線香が効かない・・・

蚊取り線香が効かない・・・
 最近、蚊取り線香を焚いても蚊が死なず、家族が次々と犠牲(笑)になっています。 調べたところ、蚊取り線香それ自体は効くみたいなのですが、効果的

Aベストアンサー

No.3の方の意見は少し疑問に思えます。甥の夏休みの研究で試されたよう
ですが、それって限られた空間の中で行われた結果ではありませんか。
本来は除虫菊を主成分として作られているので、殺虫効果はあるはずです
が、締め切った室内では効果はあるようですがコマーシャルで放映されて
いるような、縁側での使用では効果は出ないような気がします。
早い話、部分的には効果があるが広範囲には無理があると思われたらどう
でしょうか。どうしても納得がいかないなら、蚊取り線香メーカーに電話
をして、効かないのはどうしてかと相談された方が速いですよ。

Qねずみ捕りの粘着部分がフローリングに付いて大変困っています。

ねずみ捕りの粘着部分がフローリングに付いて大変困っています。

玄関で飼っている犬が家に上がりこんでしまい、部屋に仕掛けていたネズミ捕りをひっくり返してしまいました。
犬は無事ですがフローリングがネチャネチャでとにかく大変なことになっています。
雑巾で拭いてもウェットティッシュ等で擦っても、ベタベタがどうしても取れません…。
フローリングに付いたベタベタを取るにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

まず大まかにガムテープの粘着性を上手く生かし取れるだけ取る。
薬局で無水エタノールを購入してきて、布またはティッシュに付けて拭き取る。

下手なシンナー系溶剤系を使うと臭いがこもります。
無水エタノールはちょっと換気をすれば臭いは無くなります。

Q蚊取り線香について質問です。

蚊取り線香について質問です。

蚊取り線香が対象にしている虫は、蚊だけなのでしょうか?
それとも蚊以外にも蚊取り線香を使うことによって排除できる虫がいるのでしょうか?
もしいるのでしたら、どんな虫がいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蚊取り線香は煙の中に殺虫成分を含ませたものです。炭酸ガスに集まる虫を殺します。しかし煙には殺虫成分が含まれているので、その他の虫でも近づけば殺虫します。人間には毒性が低く、蚊を効果的に殺虫するのでこの名前が付いています。飛んで火にいる夏の虫なら効果があります。

Q朝方に天井で音がします。これってねずみ?

朝方7時~9時くらいに掛けて、天井でかさこそ音がします。
晩はまったく聞こえず、音自体は起床時間とかぶるので睡眠の邪魔!とかにはならないのですが、何かいるのか気になります。
これってねずみがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

前に住んでいた所では朝になるとカラスの足音がうるさかったですね。

私は昼夜逆転だったので迷惑でした。

ただ、「かさこそ」というレベルでは無く、「ガツガツガツ!」という大きい音だったので違うとは思いますけれど。。。

朝はカラスが活動するので、あれ?と思いましたが、声がしないのなら違うでしょうね。。。

Q蚊取り線香の曲がりについて質問です。

いつもお世話になっています。

この度、曲った蚊取り線香を発見しました。
この蚊取り線香の曲り具合は、渦巻き状の蚊取り線香の渦巻きが正常な状態では平面上に有ると思うのですが、その平面がぐんにゃりと曲ってねじれてしまっているのです。

一体どの様な理由で蚊取り線香が曲ってしまうのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

テレビ番組で蚊取り線香の製造工程を見た覚えで、
あの二本に解れる渦巻き型は、除虫菊粉末とかで
練り上げた湿気のある材料を型押し成型で造ります。

ゆがんだ渦巻きは、多分外箱を立てに置いたなど
一本に外したままの線香が次の夏まで傾けられて、
湿気も吸い込み重さで変形しただけと感じます。

Q最近工場にねずみが大量に発生して困っております。敷地内からねずみを追い出す効果的な方法があればご教示

最近工場にねずみが大量に発生して困っております。敷地内からねずみを追い出す効果的な方法があればご教示頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、人によくない方法が一番効果的なんですが

やはり近隣住民や従業員の 事を考えると
厳しいので

基本的に無害な 方法を考えると
ドライアイスと液体窒素なんですよ

以前厨房で 夜間100匹前後
確認して どうにか 無害なもので そして ものを 移動せずにと お願いされた時
二酸化炭素と 窒素ガスを 使用する案に至り
プラス 冷却 するので 動物が逃げていきます

だが 金額が大変跳ね上がります
建て物が大きければ 大きいほど 跳ね上がります

その他の案では
塩を床下 特に ピットと 言われますが
建物の下にはいくつか 床下があります
そこには ありとあらゆる虫が居ますそれ自体が
動物の餌になるので それもろとも 塩を大量にまき
殺虫してしまいます

それに 似た方法で石灰なども 撒けば 効果的です

そして、 使ってはいけない物があり
仕掛けや取りもち などは 基本的に使用しない方が良いです
逆効果で 警戒心を 煽ってしまい
夜間本当になにも ない時しか 出てこなくなってしまいます

こうなると いろいろ やっかいです

このほかの方法で 動物を外に出すのは
あまりないかと 思われます!

まぁ、人によくない方法が一番効果的なんですが

やはり近隣住民や従業員の 事を考えると
厳しいので

基本的に無害な 方法を考えると
ドライアイスと液体窒素なんですよ

以前厨房で 夜間100匹前後
確認して どうにか 無害なもので そして ものを 移動せずにと お願いされた時
二酸化炭素と 窒素ガスを 使用する案に至り
プラス 冷却 するので 動物が逃げていきます

だが 金額が大変跳ね上がります
建て物が大きければ 大きいほど 跳ね上がります

その他の案では
塩を床下 特に ピットと 言わ...続きを読む

Q蚊取り線香やベープで蚊を殺すには?

蚊取り線香やベープで蚊を殺すには、どれくらいの濃度(部屋の狭さ)が必要なのでしょうか?

蚊取り線香で蚊を殺そうとすると、どれくらいの濃度が必要かとか、どこでもベープで蚊を殺そうと思うと、どれくらいの空間で締め切って使うと、蚊が死ぬかとか、虫こなーずをどれくらいたくさんつるすと、蚊が死ぬとか、そのような調査・研究・体験談のようなものはありますでしょうか?

また、室外で蚊取り線香を使っていた場合、風向きによっては、蚊取り線香の煙に巻き込まれると蚊が死ぬこともあるのかも気になっています。

Aベストアンサー

蚊取り線香は煙が殺虫効果があるのではなく、その手前から蒸気が出ていて、それに殺虫成分が含まれて、蚊を殺すんだそうですが、煙で死ぬとして。
私、屋内で蚊取り線香を焚いて、それで蚊が死んだのを見たこと無いです。
ただ、それ以外のところで確実に死ぬようです。
私が実際にやったのでは、家庭菜園のビニールのトンネルで端に蚊取り線香を焚いて、トンネルの中を煙が走って、反対の端に煙突のようにして煙の移動を促すと、確実に虫がいなくなります。
昔は蚊取り線香やキンチョール等を使った野菜は無農薬野菜として売れました。
蚊取り線香やキンチョールは農薬じゃなくて、家庭薬剤なので農薬の中に含まれなかったのです。

屋内で死骸を見るためには一晩寝ると息苦しくなる程度の大きさの部屋に蚊取り線香を一本丸々焚かないと無理ではないでしょうか。

Qごきぶり恐怖症

こんな、質問で笑わないでくださいね。真剣に悩んでいます。
私は、極度のごきぶり恐怖症なのです。今の、住居は築15年のマンションなのですが、古くなり、ホールやエレベーターで、見かけるようになって、引越しすら考えるくらい、重症です。分譲マンションなので、金銭的にも引越しなどは、簡単にはできないので、家の中は完璧に、すみずみまで、きれいにして物も置かず、家の中では、発生したことは今まで、一度もありませんが、去年、おととし、玄関のドアをあけっぱなしにしていたときに、数回進入してきて、見ただけで身体が硬直してしまい、殺すこともできず、実家の兄を呼びつけて、始末してもらったり、たまたま子供がいたときだったので、子供に処理してもらったり・・・今からの季節を心から楽しめない、毎日びくびくした日々なのです。これも病気の一つでしょうか?黒いぼたんが落ちてるのをみて、びくっとしたり、お赤飯のあずきすら、ごきぶりに見えてしまうくらい
本当に怖いのです。アドバイスしにくい内容かもしれませんが、どなたか、意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

何かゴキブリにトラウマを持っておられるのかも知れませんね。
過去に顔に向かって飛んで来て、顔に張り付いたなど・・・・

心療内科の中に、催眠療法を扱っておられる所が在りますので、一度相談されてみては、如何ですか?

自己暗示を掛ける事によって、平気でゴキブリが処理できるようになる事も出来ますよ。
引越しするよりも、格段に安く済みますので、一度探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報