プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚が決まり、今度9月にバリ島で海外挙式を考えています。

感謝の気持ちを込めて、お世話になったわたしの両親と彼のお父さんの旅費をわたし達で負担して手配しようと思います。同行者はその3人の予定です。

ただ、彼の側が片親でお父さんひとりです。あまり海外慣れしていないお父さんなので、できる限り一緒にいてあげたいのですが、式の前日や当日は付きっ切りになってあげられないと思います。
どちらの親もわたし達ふたりの希望を尊重してくれて、海外挙式は賛成してくれています。
きっと彼のお父さんは国内でやってほしかったと思うのですが、おめでたいことだから、と参列してくれると言ってくれたのです。
その気持ちがとてもうれしかったので、不安でつまらない海外旅行にさせたくありません。

なにか些細なことでもしてあげられる心遣いってありますか?
もちろんホテルも飛行機も同じスケジュールで組みます。

年配の方が海外で安心するようなことなどアドバイスあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、ご結婚おめでとうございます!

多少お金がかかってしまいますが、あなたのご両親と、ご新郎のお父様と三人で、オプショナルツアーに参加できるよう計画されてはいかがですか?
親御さん同士仲良くなれるきっかけにもなると思いますよ。(まあ、気も使うとは思いますが・・・)
できれば、食事も付いているプランだと安心して参加できるのでは?
年配の方が、ご自分たちでレストランを探して食事をすることは、抵抗があるかもしれませんので。
もしくは、食事なしのツアーの場合は、ホテルで食事ができるよう、ミールクーポンを申し込まれていかれたらいかがでしょうか?
その際、あなたのご両親に、ご新郎のお父様と行動を共にしていただくよう、あなたからお願いしておけばいいと思います。

あなたの心遣いはきっと伝わると思いますよ。
素敵な式になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます!
オプショナルツアーはいいですね!安心して、無理なく観光もできそうですしね^-^
それからたしかに、レストランの調査や手配がないとストレスになったりしますよね。大事なことに気づかせてもらって助かりました・・・
ぜひともご意見、参考にさせていただきます!

>不安でつまらない海外旅行にさせたくありません。

余計な気遣いです

息子の結婚式です、観光旅行でも慰安旅行でも有りません

きちんとした結婚式が出来ることが大切です

それさえ出来ればメインテーマは完了、親は満足します

後の事はおまけです...。

主役は貴女です

この回答への補足

すみません、せっかくご意見いただきましたが、
こうしたら年配の方でも安心できる、というアドバイスが欲しいだけです。
無神経な書込み残念です。

• 0

海外がどこかわかりませんが、一番困るのはコミュニケーションができない事が問題なのではないでしょうか?

ハワイとかグアムとかなら、日本語でもある程度いけるので、言葉の問題についてそれ程心配はないのではないかと思います。それ以外だと出かけるにも出かけられず寂しいかもですね。

ホテルに日本語のできるコンシェルジュがいれば、だいぶ救われるのではないでしょうか?ホテルに無くてもクレジットカード会社等では海外にヘルプデスクをおいている所もあるようです。そういった所があれば事前に調べておくとか。

簡単に楽しめそうな現地で申込めるツアーなんかを探しておいてあげるというのもいいかもですね(^-^)

飛行機も一緒との事ですが、入国審査の際にmarucopaが先にイミグレを通って「彼はうちの父だけど英語が少し苦手なんだ」なぁんていってあげると、国によっては一緒に見てくれる場合もあったような気がします。(以前友人とそうやって一緒にしてもらった記憶があります…国はどこか忘れてしまいましたが(^^;)) 

私が思いつくのはこれ位です。あまり力になれずにすみません。

お父さんも思い出に残る挙式旅行ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

場所はバリなので・・・英語ができないとコミュニケーションは難しいと思います。
なのでアドバイスいただいたように日本語の通じるツアリストオフィスを押さえてみます!
お力、十分いただきましたよ!大変参考になりました。
ありがとうございます^-^