電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳大学生女です!

私の周りを見る限り、女の子は彼氏ことを話すとき、普通に「彼氏がなぁ~」とか「彼氏とどうなん?」って話すと思うんですけど、

周りの男の子とか男の子同士の会話とか聞いてたら「嫁がナァ」とか「嫁とどうなん?」とか話してるのよく聞きます。(もちろん独身の人たちの会話)

何で男の子って彼女のこと嫁って呼ぶんですか?

私の周りだけでしょうか? ずっと前から思っていた素朴な疑問です。
教えてください!

A 回答 (13件中11~13件)

私は女性ですが、”嫁”と呼ぶ男の人、私の周りにもいますよ!


以下、私なりに分析してみました。

(1)お付き合いが長く、周り公認、当然結婚するであろう関係だから
(2)呼びやすいから
 →「カノジョ」より「ヨメ」の方が字数が少ない
 →「彼女」と呼ぶより照れくさくなく、かつ愛情ある呼び方
 →「彼女」と呼ぶよりなんとなく硬派でいて、お洒落っぽい

あってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう呼ぶ男の人居ますよね!

その分析納得です!
女の子で彼氏を旦那とか呼んでる人いないのに不思議ですよね。

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:28

数年前に学生でした。



確かにそんな呼び方している人いましたね。
年上の同級生(大学一度出て就職したけどまた来た人とかいたんで)は特に多かった。
もう付き合い長いし卒業したら結婚するし・・・と。

私と同じ歳でそう呼ぶ人は年上の同級生の真似と言うか背伸び的な感じに見えましたよ。
あと彼女と紹介するのが照れくさいとか言ってたけどどうなんでしょうね。嫁って紹介するのも照れくさいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女より嫁って呼ぶほうが照れくさい感じがするのに
なぜわざわざ??って思うんですよ~!

男の子特有のノリなのでしょうか!?

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:26

おじさんです。



初めて聞きました。驚き。

おじさんですから参考にならないか。・・・

少なくとも20年前は無かったよ。

おじさんですから参考にならないか。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前はなかったんですかぁ!

最近の現象だったんですね!知りませんでした!

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A