電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、

僕は女性が6、7割を占める職場で働いているのですが、
トイレは男女共同の洋式のトイレが1室なのです。(センサー機能つきでキレイなトイレです。)
僕は自分の家のトイレのクセでトイレットペーパーを三角に折るのです、職場でも僕は男ですしやはりキレイに気を使う女性もいると思うので
自分が使った後という感じが残らない様に便座などに汚れがないか軽くチェックして、トイレのふたをしめて最後にトイレットペーパーを自分が使っていなくても三角折りになっていなかったら三角折りにしてトイレを出ます。
僕が入って半年が過ぎましたが、時々、同じ様に三角折りになっていることもあります、しかし、だいたい僕がまた使うときには通常の使用感のあるちぎった後に戻っています。
別に僕はそれが気に入らない訳でもなく職場で徹底させようとしているわけではありません、
ただ、最近は女性でもトイレットペーパーまでは気を使わないものなのかなと思いはじめてきて、
むしろ用を足した後の手でトイレットペーパーに触れるのは汚い(洗面所は外)と、
もしくは男(おそらくいつもやっているのは僕だとわかっている)がさわったトイレットペーパーなんてちょっと嫌と思っているかもしれないと軽く思ってしまったのですが、

この行動、どう思いますか?三角折りはやめるべきでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

こんばんは



cup-goodleさんの職場が,どのような女性が集まっているかが分かりかねますから,あくまでも私の個人的意見を書きますね。

最近確かにトイレットペーパーを三角に折る方は増えていますね。デパートなどでも頻繁に見かけます。本当に個人的にの話なのですが,正直私は不快です。折る必要性が理解できないからです。確かに見た目は良いでしょうし,次の方は取りやすいのかもしれませんが,どうして余分な部分に触るのだろうと思います。決して潔癖症では無いのですが,その部分だけ先に切り取ること多々です。そもそも,あの折り目は「掃除が終了しています」と言う合図ですよね?一般にゲストと言う立場の人間がすべきことでは無い行為だと思っています。私的には女性だろうと男性だろうと他人(掃除してくださる方以外)の場合は嫌です。
つまり,あの折り目については賛否両論,当然女性の中でも賛否両論なのだと思います。ですから意図的に折らない方もいるはすですよ。

こんな意見は参考になりますでしょうか(^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考にさせていただいております。

やはり本来の意味があるもので、キレイであるという証にはなりませんよね、
賛否両論ですが、ここでは三角折りまではしなくてもいいというのが賛成派の様です。

お礼日時:2007/02/22 21:06

三角折りの意図や清潔感に関しては、既に充分な回答がありますので、少し違った角度の回答をします。


個人的な意見ですが、三角折りは邪魔です。
私は紙を無駄にしたくないので、三角折りを解いて使います。
つまり解く手間が余計になります。
ですから三角折りは邪魔なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見ですね、
こういった風に捉えている方もおられるのですね。
僕の職場にこういった考えの人がいるかはわかりませんが、

三角折りは誰もが綺麗など肯定的なイメージを持つとは限らないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 23:51

まず、三角折についてですが、私は「いい」とも「悪い」とも思わないのですが、もし迷うのであれば、ご自宅以外の場所では、なさらないほうがいいかもしれません。



というのは、「折らない状態」に、不愉快な想いをする人はほとんどいないと思いますが、「折ってある」ことを好まない方が実際にいらっしゃる。
ということは、単純に「三角折を好まない人が存在するのであれば、
これからは止めよう」がいいと思います。

それにしても、世のだらしのない殿方に、あなたの投稿をお手本に見せてまわりたいですね。
会社に貼っておこうかしら(冗談です 笑)。

でも、ホントに感心しました。
その「心がけ」大変素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに折ってある状態を好まない人は実際に回答者様の中にもいらっしゃいましたね。

>単純に「三角折を好まない人が存在するのであれば、これからは止めよう」がいいと思います。

とてもわかりやすく結論付けてくださってありがとうございます。
心がけも大事だけど、注意しないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:24

汚したら汚しっぱなしよりも、断然・はるかに・絶対にいいとは思うのですが、


そこまで気を遣わなくても・・という気がします。

それよりもあまり気を遣いすぎても自分が疲れるし、逆に他の人にも気を遣わせるようではないかな?と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、気の遣いすぎでしょうかね。

確かに他の人も三角折りにしたりしてるときもあるので、惑わせてしまっているのかなとも思っていたのです。
それも考えてやめた方がいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:19

しなくていいと思います。


すでに述べられてますが三角折りは掃除済みのサインですので、そのままだと掃除されません。
使用感のあるトイレと洗ってない手で折ったトイレットペーパーを残した掃除されていないトイレ
どちらの状態にするかは質問者さんにおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用感のあるトイレにしたくはないとは思っているのですが、
三角折りまではする必要性は薄い様ですね、

ちなみに職場では仕事の内にトイレ掃除がありますので三角折りはあってもなくても掃除はされます(^_^;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:16

男女共用のトイレだといろいろと気を遣いますよね。



ただ、私も三角折はホテルなどで、
「清掃しました」の意味で折られていると思いました。

なので、私は三角折をしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりホテルでの清掃終了との意味合いが強い様ですね、

参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/02/22 21:11

んこして、手も洗っていないのにトイレットペーパー折ってるんですか?


気持ち悪いからやめて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

自分がトイレットペーパーを使ったときのみではありません。
質問文をよくお読みになってから回答下さい。

お礼日時:2007/02/22 21:09

私は、三角折はやらなくていいと思います。



トイレットペーパーの三角折って、ホテルなんかで「トイレを掃除しました。」って意味で、ご自分でも仰ってますが、用を足した、その手で三角折をされるのは、むしろ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、三角折りまではしないほうがいいのでしょうか、
確かに用を足した後と考えるとちょっとまずいものでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:02

後の方の為に綺麗にトイレを使う事は良い事だと思います。


様式トイレですのでトイレットペーパーを最初に使うのは大概の人はトイレに座る前の便座拭きにだと思うので気持ち悪いとは思わないです。
それよりもトイレを流していないとか汚す方が気持ち悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流さないよりかはマシでしょうか。。

お礼日時:2007/02/22 20:58

三角折は、マナーではなく「掃除しました」という合図だと思ってましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうお考えですか、
僕は自分がちぎったわけではないのですが、トイレットペーパーが汚い切れ方をしているのを放置するよりも三角折りにしておいたら、
まだ使用感がなくていいかなと思い三角折りにしているのです。

僕にとっては使用感を隠すちょっとした気遣いのつもりです。大きなお世話なのかもしれませんが、、

お礼日時:2007/02/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!