プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ修了してしまうM2の人に片想いをしています。

想いを告げたくても、親しくなく、少し喋ったことがある顔見知り程度です。
しかも専門が違うので、校舎自体も違う所にあり、偶然会うことはありません。

そこで、彼がこの3月に修了するまでに、学内メールを使って、告白をしようか迷っているのですが、やめたほうが良いでしょうか?

他の大学はどうかわかりませんが、うちの大学は名前さえわかれば、@以下が共通なのでわかります(※本人から直接アドレスを聞いた訳ではありません)。これしか連絡先がわからず、しかも修了後は、彼のメールアドレス自体無くなってしまいます。

やはり親しくない人間から、学内メールを突然にこのような形で使うのは、良くないでしょうか?
恋愛下手なうえ、他の方法もみつからないのです。

A 回答 (3件)

ちょっと良くないかな^^;

それよりは、出待ちして手紙なりアドレスを渡す方が良いかなと、私は思います。

自分は今院ですが、学内メールなんて使ったこと無いです。
相手の方がちゃんと確認したかどうかも分からないし、やはり直接が一番な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手紙などを渡したほう良いですよね。

>学内メールなんて使ったこと無いです。
大学によるのかもしれませんね。
うちの学校の場合は、先生や学生同士で、ゼミやコンパの出欠の有無の他、追加講義履修の募集やレポートの締め切り期限の知らせなど、結構利用しています。
ですが、やはり告白のような個人的な利用は、私の周りでは聞いたことがありません。なので、こちらで質問をさせて頂きました^^;
恥ずかしくて反対に周りに聞けないですしね・・・

アドバイスありがとうございました!

今年,院を修了するものです!

僕もNO1さんと同意見です.僕も学内メールはほとんど見ないですね.見るとすれば大学院の修士論文を書いている最中が先生とのやり取りで一番見ると思いますが,もし論文発表も終わったのであればほとんど見ないと思いますよ.
偶然がなければ会うべくして会えばいいのではないですかね?
つまり,NO1さんが言うように出待ち的なことを!!それにぴったりなのは卒業式ですかね・・・ただ,大学の卒業式は人が多いですもんね・・・.
難しいなぁ~.すいません,あまりいい回答じゃなくて.
    • 0
この回答へのお礼

>僕も学内メールはほとんど見ないですね.
そうなのですか。
私の学校は、マメに見ないと、デメリットになっても、メリットには絶対にならないので
学内メールから、携帯や家のPC、フリーメールなど、2~3箇所くらい、いつメールが入って来てもわかるよう転送を設定しているくらい、結構使います。
ゼミの急な休講などは、便利です。

卒業式はやはり多いですよね。私も少し考えたりしてました。
本当難しいですね。

現在M2の女です。

学内メールに関しては私の周りでは見る人、見ない人結構分かれます。

私は以前学内メールで告白?のようなものをされました。
質問者さんとは立場は全く逆なので参考になるかは分かりませんが、
いきなり全く知らない人からのアプローチ、しかも学内メール。
どこで自分を見ていて、どこで名前(というか学籍番号)を知ったのか等、色々考えて怖くなり無視してしまいました。

男性の場合どのような反応をされるか分かりませんが…思い切ってメールしてみるのもいいかも知れないです。
その場合は、どうしてもこの方法しかなかったことを添えて。
一番いいのは直接でしょうけど。
健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない人(研究科も違う?)が学籍番号を知っているということは、学会か何かで名前は先に知っていて、それから研究科の掲示板等で名前と学籍番号を合わせて見掛けたのですかねぇ!?ちょっとそれは驚きますよね。
私はその片想いの人とは、顔を合わせば挨拶ぐらいしますが、話はしないですし、学籍番号も知りません。

授与式が3月下旬とはいえ、いつまで学校に通うか(もしかしたら授与式までもう来ないなど)心配ですが、アドバイスを頂いたように、直接又はメールの両方で考えたいと思います。