アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰い物の固形石鹸が、沢山あまっています。
普段、ハンドソープやボディーソープしか使わないのでまったく固形石鹸が減りません。
ハンドソープの様に、液状にしてボトルに入れておくことは出来ないでしょうか?
良い方法があったら、教えてください!! \(^○^)/

A 回答 (3件)

maumauさんと結果的には同じ内容になってしまいますが、・・・



私の場合は、「においがきつくて使うのが嫌だ」と家内が言う石けんを使って園芸用に使っています(いました)。

方法は簡単です。カッターで削って、100円shopで買ったスプレーに入れ、お湯を入れておくだけです。分量にもよると思いますが、かなりの量を入れておいても、翌日には完全に溶けています。
そして、maumauさんの言われるとおりで、しばらく放っておくと、どろどろになって気持ち悪いです。ですから少量ずつ作って、使い切ること、をおすすめします。2、3日分にしておいた方が良いと思います。
ハンドソープのスプレーなら良いかもしれませんが、霧吹きのスプレーの場合はこのどろどろ状態の石けん水はすぐ詰まってしまいます。石けんとしては問題ないと思いますが、使う気はしなくなります。
    • good
    • 4

固形のまま水につけておくだけでも溶けます。


周囲から徐々に。
かきまぜて適当な濃度だと思ったらハンドソープなどの容器に移しておからたらいかがでしょう。

石鹸を溶かす容器は豆腐が入っていたものでも、バケツでもかまいませんが、ひとつ専用にして、いつでも水や石鹸を足しておけばよろしいかと思います。ふたをしたほうがゴミ受けにならないでしょうね。
    • good
    • 2

cowzoさんこんにちは


私はものすごく好きな固形石けんがあって
それを液状にして使っています。
使い方はいたって単純で、固形石けんを細かく刻み
ボトルに入れてぬるま湯を注ぐだけ…。
半日くらい置くと、良い感じに溶けて液体石けんとして使えます。
泡立ちとかは市販の液体石けんより若干落ちるものの
特に気になりません。
欠点はそういうふうにすると劣化が早くなるので
2週間くらいで使い切らなければならいことと(したがってつぎ足しができない)
ボトルの中身がけっこうグロいことになるので
透明なボトルに入れるのはおすすめできないことでしょうか?
もしよろしかったらお試し下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!